Collect

【紹介レシピ】人気料理ブロガー山本ゆりさんの簡単おいしい夏レシピをご紹介♪

人気料理ブロガー山本ゆりさんのブログから、特においしそうなレシピをご紹介していきます。

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき…

なんかは使いません。どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ふんわり構えて。

とブログに書かれているとおり、変わった食材や余りものが出ない作りやすいレシピが多いのが人気の秘密のようです。

今回は山本さんのブログの中から

豚の甘辛炒め乗せネギガーリックチャーハン

大葉ベーコンチーズ春巻き

ささみ、れんこん、水菜のわさび醤油マヨサラダ

の3品をご紹介していきます。

 

豚肉とネギのガーリックチャーハン

3出典:ameblo.jp

材料(2人分)
●豚バラまたはこま切れ 150g
●片栗粉 適量
●にんにく 1片
●万能ねぎ 1/3束
●塩 少々
●ごはん 茶碗多めの2杯分
Aしょうゆ、みりん、酒 各大さじ1と1/2
A砂糖 小さじ1
A好みで豆板醤 小さじ1/2
●好みで半熟卵、あれば白炒りごま、粗挽き黒こしょう 適量

作り方
豚肉は食べやすい長さに切って片栗粉を薄くまぶす。(まぶせてない部分があっても構わない程度の薄さでいいです)
​にんにくは薄切りにする。万能ねぎは小口切りにする。

フライパンにサラダ油(分量外)とにんにくをいれて弱火にかけ、こんがりしたらペーパータオルの上に取り出す。続いて万能ねぎを炒め、ごはんをいれて塩少々で味付けし、器に盛る。(上に味付け肉がのるので塩味は薄めに)

同じフライパンにサラダ油(分量外)を足し、豚肉を炒める。色が変わったらAをいれて絡め、ごはんの上に盛る。にんにくを散らし、好みで半熟卵を添え、あれば黒こしょう、白ゴマをふる。

★にんにく抜きでも全然いけます。
★万能ねぎの代わりに大葉の細切り消費にも使えます。

 

大葉ベーコンチーズ春巻き

1出典:ameblo.jp

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでCollectをフォローしよう!