Collect

【紹介レシピ】人気料理ブロガーみきママさんの時短節約なのにガッツリおいしいレシピをご紹介!

人気料理ブロガーのみきママさんのブログを今回はご紹介していきます。

178cdb77d4db646784b16a721e3a1cea

旦那さんと3人のお子さんと5人暮らしで毎日おいしそうな料理と楽しそうな家庭の様子が載せられていて、見ているだけでこちらも楽しい気持ちになります^^

また野菜とフルーツのソムリエの資格も持っていらっしゃるので、いろいろと勉強になる情報も載っています。

今日はそんなみきママさんのブログから

とろとろチーズinハンバーグ

大人も子供も大好きな油淋鶏

一流ホテルみたいなフレンチトースト

をご紹介していきます。

動画つきでご紹介するので、作り方がとってもわかりやすいですよ!


とろとろチーズinハンバーグ

作り方(4人前)

  1. ボウルに牛豚合いびき肉または豚ひき肉(400g)・玉ねぎ(1個、200g)・卵(1個)・パン粉(大さじ6)・塩と胡椒(各小さじ1/4)を入れてねばりが出るまで1分ほどよくこねる。
     
  2.  16cmの小鍋にピザ用チーズ(120g)・片栗粉(大さじ1)・牛乳(90㏄)を入れて、木べらで混ぜ、片栗粉が完全に溶けたら中火にかけ、チーズが溶けてねばりが出るまで混ぜる。
     
  3. 26cmのフライパンに①の半量を入れて空気を抜くようにぎゅっと押さえながら、20cmの円形に広げる。①をまわりを3cmあけて②のチーズを高くのせる。残りの①を手で丸く20cmの円形に広げて、チーズの上にかぶせてのせて、チーズが隠れるように上下の生地を水をつけてくっつけ、手にも水をつけて表面をしっかりとならしながらチーズが出てこないように上から優しく押して、20cmのハンバーグに成型する。
     
  4. ③のフライパンを強火で熱して、パチパチと音がしてきたら、水(500㏄)を加えて、蓋をして強火で水分がなくなるまで13分ほど蒸し焼きにする。焦げそうになったら弱火にする。蓋を開け、水分が残ってたら強火にして水分を完全に飛ばしてから、フライパンの上にお皿をかぶせて、ひっくり返して皿に盛る。
     
  5. 同じフライパンに、中濃ソース(大さじ9)とケチャップ(大さじ7)を入れて混ぜ、強火でさっと煮たててハンバーグにかける。


大人も子供も大好きな油淋鶏

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでCollectをフォローしよう!