Collect

5月22日は「サイクリングの日」

皆さん!自転車乗ってますか?!

2009年に日本サイクリング協会(JCA)が「サイクリングに対する関心と理解を得るため」に

5月22日が「サイクリングの日」として制定されました!

ここ最近は「弱虫ペダル」などアニメからロードバイクが爆発的人気となり、

今でもいろんなキャラクターモデルが売れ続けています。

ちなみに売れている自転車の種類は

1位→ママチャリ

2位→折りたたみ自転車

3位→マウンテンバイク

だそうです!

■自転車の種類

・ロードバイク

ドロップハンドルが特徴的で、とにかく速い自転車。

10万円~100万円代など価格も様々で、基本的には高級車!

ブランドにもこだわりがあり、速度メーターなども付けられます。


・マウンテンバイク

タイやがしっかりとした山や舗装されてない道向けの自転車。

少し前にめちゃくちゃ流行った形ですね!


・クロスバイク

ロードバイクとマウンテンバイクをミックスしたような、敷居の低いスポーツ自転車。

初心者にも乗りやすく、軽くて早いです。


・ミニベロ

タイヤが小さめの自転車。

小さくても長距離が走れるくらい高性能な自転車。


・シティサイクル(ママチャリ)

超定番自転車ですね!


・折りたたみ自転車

都会の方に行くとママチャリと半々ぐらいの人気の折りたたみ自転車。

狭い道や混雑した場所、通勤にも便利ですね。


・電動自転車

昔はお年寄りや主婦の乗り物といったイメージでしたが、

いろんなデザインや価格帯の物が発売されるようになって若い人でも乗ってる所を見かけるようになりましたね!


■自転車代わりに使えそうなもの

最近都会で人気上昇中なのが電動キックボードやミニセグウェイなどの電動モノ!

折りたたみ自転車よりコンパクトで、なにより楽、そしてオシャレ。

あと思ったより安いのも人気の理由のようです!

・電動キックボード

片足で蹴って走る必要もなく、操作も楽々。

簡単に折りたたんで持ち運びもできるので、駐車場の心配もいりません。


・ミニセグウェイ

ハンドルがないのでバランス感覚で運転します。

慣れるまで少し練習が必要!でもセレブ感のあるオシャレなデザインが人気です。


・アイカ

4輪タイプで安全!簡単!

スマホアプリで操作できます。


■自転車に関するおもしろツイート


■まとめ

今日は比較的お天気のいい地域が多いので、自転車に乗って少し離れた場所で外食なんてどうでしょうか♪

運動不足の方はエアロバイクもオススメですよ~~~♪♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでCollectをフォローしよう!