Collect

100億の男!?今話題の「安室透」「降谷零」「バーボン」っていったい誰…?【同一人物】

100億の男!?今話題の「安室透」「降谷零」「バーボン」っていったい誰…?【同一人物】

 

 

今話題の安室透さんを知ってますか?

原作コミック、テレビアニメ、映画共に高い人気を誇るシリーズの劇場版第22弾『名探偵コナンゼロの執行人』の主役の一人なんです!そんな安室透が今話題に・・・!?

なぜ・・・!?今回はその人気の秘密と3つの顔(トリプルフェイス)に迫っていきます!

 

2018年公開の映画『名探偵コナンゼロの執行人』の予告映像↑

 

声優:古谷徹 

 

概要


『名探偵コナン』に登場する私立探偵で、現在29歳。 
小五郎に頼み込んで探偵としての弟子となる傍ら、彼の事務所の階下にある喫茶店「ポアロ」でアルバイトをしている人なんです!(表向きは…?

名前の由来は、担当声優の古谷徹と古谷が担当した機動戦士ガンダムの主人公.アムロ・レイを掛け合わせたものであるそう!
コナンとガンダムの関係性・・・?気になりますよね!

 


■名探偵コナンとガンダムの関係性って!?


両作品とも長期に渡って展開しており、必然的に共通出演声優が増えたことが大きな理由であると言われています。
ですが、一部キャラクターは名前や言動などが明らかにガンダム作品と共通点があるのですが、原作者の青山剛昌さんが、ガンダムシリーズの特にシャア・アズナブルの大ファンだったことが要因とされています。作者の青山さん自身が学園祭の出し物でシャアの恰好をして街中を練り歩いたほどww 

 


■名前の由来


安室透の名前の由来がアムロ・レイ+古谷徹であり、
同じく人気キャラクター赤井秀一の名前の由来は赤い彗星+池田秀一であるとされています!

 


■容姿


褐色肌と明るい色の髪でタレ目が特徴的!容姿端麗で、園子や歩美も「イケメン(さん)」と絶賛しているほど! 
原作者・青山剛昌氏曰く、「ポアロ」ではモテモテとのことw


■性格


一人称は「僕」。気前が良く穏やかで、周囲には基本丁寧な言葉遣いで接する安室さん。
明るく人懐っこいため、少年探偵団のような小さな子供たちからも慕われています!

一方で、因縁の深い赤井秀一のことになると、普段の穏やかな物腰が崩れ感情を剥き出しにすることが多いとか…!
青山氏によれば「赤井の存在は、安室の唯一の弱点」とのこと。 

 


■能力


洞察力や観察力、情報収集力など、探偵としてのあらゆる能力に長けた切れ者。とにかく何でも出来ちゃいます!
蘭は安室が明らかに「父より切れる探偵」だと感じており、なぜ彼が小五郎の弟子入りを望んだのかを疑問に思っているほど!

 


そんな安室透の裏の顔、更に裏の顔、トリプルフェイスについて解説しちゃいます!

 

 


■もうひとつの名前、『バーボン』


彼の正体は、黒の組織のメンバーの一人である「バーボン」なんですね。 
組織から脱出したシェリー(灰原愛)を追っており、ある事件をきっかけに小五郎に接近。以後、小五郎らに協力的な姿勢を見せながらもシェリーの行方を探っていたとか…!!
組織内での役割は「探り屋」
情報収集力や洞察力は組織随一とされているが、その行動や性格を疎んじる者もおり、ジンは「小説の中だけにして欲しいもんだぜ。シャーロック・ホームズのような探偵はな……」と評している。 

 


■そしてそしてさらにもうひとつの名前、『降谷零』!!


彼の本名及び真の正体は、警察庁警備局警備企画課(通称「ゼロ」)に所属する公安警察官・降谷零。
これまで刑事や交通課の警察官は登場してきたが、公安警察官はモブキャラを含めて降谷が初。目暮ら警視庁の面々は公安警察と面識がなく、安室として接している降谷の素性も知らない。 
 
こちらも安室同様、担当声優の古谷徹と担当したアムロ・レイの苗字をそれぞれ組み合わせた名前です!

 

つまり、「安室透」=「降谷零」=「バーボン」であり、トリプルフェイスと呼ばれる所以になったのです!!

そんな彼の3つの顔に翻弄される女子が後を絶えません!!


■100億の男の由来とは…?


映画「ゼロの執行人」公開後から彼の関連商品が売れまくる現象が多発、社会現象を巻き起こしました!!


主な例は、 
・映画「ゼロの執行人」の興行収入を100億にしよう、とSNSで会が立ち上がり映画館に通い詰める人が続出!!100億の男と囁かれるようになりました。


・安室透が主人公のスピンオフマンガ「ゼロの日常」の第1話が掲載されたサンデー24号は売り切れ続出。24号発売の当日から全国の書店で“完売”や“品薄”の報告が相次ぎ、確保に失敗したファンが後を絶たなかった…


・本名が「降谷零」なので、降谷苗字のハンコがバカ売れ。人気すぎて専用注文フォームまで開設したサイトもww本来降谷性は非常に珍しく、全国に30人程しかいないので完全に降谷零効果と見られます!


・つけているイヤホンと似ているとネットで話題になった「bluetoothイヤホン」 に注文が殺到w品薄に!


・愛車「RX-7のトミカ」が争奪戦になるほど品薄に。本物(500万超え!)を購入したという猛者まで現れました!!


・彼モチーフのキャラ香水が何度も売り切れ都度生産されるほどの人気に!!


また、ゼロの執行人公開を記念して名探偵コナン関係では初のLINE公式アカウントが作られました。

 

 

 

 

 

 

 

これからも更に期待が寄せられる安室透を一度、皆さんも堪能してみては…?

きっとあなたも恋をしちゃいます!!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでCollectをフォローしよう!