Collect

アニメ初心者にもオススメできる、20代女子が選ぶ2018年アニメベストランキング!

終了まであと数日となった2018年。
注目作が目白押しだった2018年のアニメ。1年間に放送された中から筆者(20代女性)が独断と完全に好みで選ぶアニメランキングを発表します!


1位 ゆるキャン△

続編製作も決定したゆるキャン△が一位に。
可愛いほのぼのした女の子達と、キャンプの実践的要素もしっかり放送されており筆者もキャンプを始めるきっかけとなった作品です。
このアニメでかなりキャンプ人口は増えたかと!
安定した作画もかなり見ごたえありの作品でした。


2位 SSSS.GRIDMAN

円谷プロの電光超人グリッドマンを原作に、現代風新作アニメーションとしてよみがえった作品。
ある日、目覚めた裕太は記憶喪失になっていた。鏡で自分の顔を見ても自分が何者か思い出せず混乱する。そこへ裕太を呼ぶ声が響き、導かれるまま声の方へ進んでいくと年季の入った古いパソコンが語りかけてきた。そのジャンク品の画面が輝き、声の主が現れる。それはハイパーワールドから使命を帯びてやってきたハイパーエージェント、グリッドマン!かっこいい!!かっこよすぎます!
そして新世紀中学生のメンツも個性的で引き込まれます。敵…?ラスボス…?と噂されていたあかねの真相も最後まで予想の出来ない物語でした。


3位 ポプテピピック

大川ぶくぶによる日本の4コマ漫画作品をアニメ化した今年一番の話題作品!自らをクソアニメと称しながらも覇権アニメ、話題、ツイッタートレンド、ヤフー検索大賞、ネット流行語と数々をかっさらっていきました。日本のみならず海外でもその話題性は大きな反響を呼びました。
犠牲になった声優さんは全部で24人。ポプ子とピピ美の声優の組み合わせの予想も盛り上がり大御所声優が出演するなど斬新な取り組みもかなり面白かったです!

4位 BANANA FISH

ニューヨークのギャング・アッシュリンクスと日本人の少年・奥村英二が謎の「バナナフィッシュ」を追い、ニューヨークを舞台にマフィア達などと戦いながら絆を育む物語。
幼少期から酷い目にあい、強く生きてきた最強の少年アッシュが日本でのびのびと生きてきた英ちゃんに心を開いていく様子がかっこよく、美しく描かれてます。アッシュの圧倒的なかっこよさと頭を使ったアクション、戦闘に引き込まれます!

5位 シュタインズ・ゲート ゼロ

前作、テレビアニメ第1作の第23(β)話から続く世界として放送されたゼロ。かなり前作も好きだったので期待して見ました!
封印されていた鳳凰院凶真の復活劇かっこいい!!前作が好きであれば続いているストーリーに興奮間違いなしです。


6位 ゾンビランドサガ

放送前はまったく話題になってなかったのですが、1話目から引き込まれました。いきなり主人公の女の子の死亡シーンからの復活…?謎にテンションの高いプロデューサー(?)に個性の強い女の子達のかけあいが最高です。


7位 ヒナまつり

無表情なサイキック少女・ヒナとヤクザの若手のホープ新田の危険な共同生活にはギャグが満載!ヒナの予想のつかないボケと新田のうるさいツッコミが相性バッチリで毎回楽しめました。

8位 魔法少女俺

ムキムキの身体にフリフリの魔法少女の姿が萌え要素しかありません。そして無駄に全員筋肉と顔が最高にいい。作画さんお疲れ様です!

9位 宇宙よりも遠い場所

女子高生が南極を目指して青春する物語!お母さんの影を探して一生懸命な報瀬ちゃんの姿に涙する事間違いなしです。ニューヨーク・タイムズも激賞したアニメ初心者の大人にもオススメできる作品!

10位 刻刻

甥っ子を救うために佑河家に代々伝わるという「止界術」を使用したことから始まる謎の「止界術」を奪い合い、戦ったり共にその謎をひもといていくストーリー。世界観が独特でタマワニやカヌリニなどの存在が気になり引き込まれます。


2019年も話題のアニメが沢山出てきそうで楽しみです♪

◇こちらもオススメ◇