Collect

【GW特集】混雑してても楽しめる東京ディズニーランドの秘密

【GW特集】混雑してても楽しめる東京ディズニーランドの秘密

DSC_4368

これまで沢山、東京ディズニーランドに関することをご紹介してきました。

【GW特集】混雑してても楽しめる東京ディズニーランドの秘密

【東京ディズニーランド】おすすめグルメ&ポップコーンの豆知識!これであなたもマニアです!

【東京ディズニーランド】オススメのパレード&ショーを楽しむための心得3ヵ条

【東京ディズニーランド】大人気アトラクションを100倍楽しむ攻略法

【東京ディズニーランド】食事も楽しく♪キャラクターに会えるオススメのレストラン◆

【東京ディズニーランド】GWに開催中!”ディズニー・イースター”のオススメグッズ&ショッピングを楽しむ方法

これは…”まとめと言っても過言ではありません。
東京ディズニーランド行く前にこれをチェックすれば大丈夫!
とっておきの”TDL攻略法”をお教えします。
これを読めばあなたもTDL攻略!TDLマニアです♡
早速ご紹介します。


◇”来園前に必ずすること”編
f177804b-22e9-4aac-9fbe-5e3898d537ff
①日付指定のパスポートをGET!!
GWや夏休みなどの大型連休前には必ず”日付指定のパスポート”を購入!
大型連休ともなると、パークの入場制限は目に見えています。
「折角パークに着いたのに入場制限でチケットが購入できない」なんてことにならない為にも日付指定のチケットは必須です。
日付指定のチケットは【パーク窓口】【東京ディズニーリゾート・チケットセンター】【東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト(1週間後のご利用分から)】にて購入できます。
お近くの【ディズニーストア】でも取扱いがあるところもあります。
また【ディズニー eチケット】なら自宅にプリンターさえあれば、簡単に購入・発行ができるので大変便利です。
事前に必ず入場券はGETしてくださいね。

【東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトはこちら】

それもこれもあれも…ダメ!なんて方は【ディズニー公式のバケーションパッケージ】や、旅行店でパックなどでセットになってるものを利用するといいですよ♪

【東京ディズニーリゾート バケーションパッケージ詳細はこちら】
snapcrab_noname_2014-4-4_1-17-54_no-00
②開園時間の1時間~30分前には到着は必須!
「開園待ちは嫌だから、開園時間ギリギリに着けばいいや!」なんて安易な考えで行くと最悪入園まで30分かかるなんて事もあります。
これ結局開園待ちするよりも損してます。
どうせ待つなら入園待ちでイライラするよりも開園待ちをしましょう。
また、混雑日は「○分アーリー」がザラなので、早く待てば待つほど、その分得した気分になります!
基本的には15分アーリーがよくありますが、日付指定パスが売り切れの日だったりすると30分アーリーなんてこともありますので1時間前に到着するのが無難だと思います。
友達や家族とワイワイ待てば1時間なんてあっという間ですよ♪

◆TDLのMAPはネットで印刷できるので【こちら】からダウンロードして印刷してみてくださいね。
パーク内に入ればガイドマップは取ることはできますが、開園前の待ち時間などにMAPをみて家族や友達と色々相談するのも1つの楽しみです。


◇”レストランは予約”編
o0620045911656695381
③レストランは絶対に予約!!
混雑日にはレストランで食事をするにも一苦労。
何処のレストランもいっぱいで食べるのにも待つ…なんて当たり前です。
ですが!パークには事前予約&当日予約が可能なレストランが沢山あります。
あらかじめ予約をしておけば、混雑時にも待たずに食事ができるので大変便利です。
どこも人気レストランばかりなので、来園前&開園直後の予約をおすすめします。
ご家族やお友達と行くなら分担して、①ファストパス、②レストランの予約など、二手に分かれて行動するとほぼ同時に行動できるので効率もいいです♪
終わってから合流すればいいので、混雑時でもスムーズに行動できるように予め相談しておくといいですよ。

【レストランが事前予約できる”プライオリティ・シーティング”はこちらから】

◆関連記事◆
【東京ディズニーランド】食事も楽しく♪キャラクターに会えるオススメのレストラン◆

④レストランが予約できなかった!そんな時は…
時間をズラして利用しましょう。
ショーの終了直後だったりすると、入店制限なんてことも。
みんなやっているようでやられていないのが、食事のタイミングをズラすことです。
お昼ピークの1時間前~にレストランに入ると、割とすんなり食事をすることが出来ます。
後は15時以降~など隙を狙ってください。
また、パーク内のほとんどのレストランはテイクアウトOKなので、パレード待ち等をしていれば、その場でお食事も可能です。
食べ終わったトレーは近くのゴミ箱の上に置いておけば、キャストが回収してくれるので返却の必要もありません。
パレードの場所取りや待ち時間を利用して、その間にテイクアウトで食事すればスムーズに行動できます。


◇キャラクターグリーティング編
img_6
⑤キャラクターグリーティングは朝イチ・終了間際に!
キャラクターグリーティングは好きなキャラクターと写真撮影が出来るだけあって大人気!
フリーのグリーティングは整列と違って順番なんてものはないので各地で戦争状態。
良くお子さんをダシにキャラクターと写真を撮ろうとしてる方を見かけますが、当人は良くてもはたから見るとあまりよくありません。
家族、グループで一緒に写真を撮りたくてカメラマンを探してる方がいたらチャンス!
すぐに「撮りましょうか?」と声をかけて下さい。
キャラもキャストの方も、カメラマンを買って出てくれたあなたを覚えてくれているのです。
その流れで「一緒に写真いい?」と聞けばきっと撮ってくれるはず。
もし、声かけがしづらそうな場合、キャストが気を利かせてシャッターチャンスをくれるかもしれません。
勇気を出して頑張ってください!


◇お誕生日編
3910f50d7a9c-111e-4da8-867e-e634c8a4a62a_l
もしパークに行く当日がお誕生日なら?
誕生日には「バースデーシール」が貰えるんです!
TDLでもTDSでも大人も子どもも貰えます。
キャストやメインストリートハウスに自己申告しましょう。
目立つところに貼っておけば、思わぬところでキャストの方に祝ってもらえることもありますよ♪

誕生日にお祝いしてくれるところ!といえば…
「ダイヤモンドホースシュー」
「ポリネシアンテラスレストラン」
「レインフォレストカフェ」
ここでは誕生日の方に特別なプレゼントや演出をしてくれるそうです。要予約!

予約の詳細などは■【東京ディズニーランド】食事も楽しく♪キャラクターに会えるオススメのレストラン◆■を要チェック♪

ミニイベントはあるところに行くと教えてくれるって本当?

突然現れて突然いなくなるミニイベント。
実は「メインストリートハウス」に行けばある程度教えてくれます♪
気になる方は是非行ってみてくださいね。


◇ショッピング編
ダウンロード
⑥買い物したければ早めに!
「沢山遊んでからお土産買おう~♪」なんて安易な考えをしてると地獄を観ます。
パレード終了後~閉園間際のお店はどこも戦争状態で前に進むにも一苦労です。
午前中、お昼すぎ~夕方ならば、割とお店が空いている時間なのでゆっくりお買い物を楽しむことが出来ます。
どうしても目いっぱい遊びたい方は、パークを出てから”ボン・ボヤージュ”に向かうとパーク内よりは大変な思いをすることなくお買い物ができるかと思います。
とはいっても混雑しているので、空いている時間帯にゆっくりお買い物をオススメします。
ファストパスなどの兼ね合いもあると思うので、時間を有効利用してくださいね。
沢山ショップもあるので、予め自分の欲しいグッズを公式サイトなどでチェックしておくのも1つですよ♪

 

◆公式サイトのショップリストはこちら

◆関連記事◆
【東京ディズニーランド】GWに開催中!”ディズニー・イースター”のオススメグッズ&ショッピングを楽しむ方法

コインロッカーに荷物を入れたい時は?
241_map_name_1
【設置場所】メインエントランス周辺(パーク内2ヵ所・パーク外5ヵ所)
【ご利用料金】
・超大型:700円
・特大型:700円
・大型:500円
・中型:400円
・小型:300円
※ お預りは来園当日に限ります。

ショップから近い場所に沢山あるので、買った後でもすぐに入れることが出来きますよ!
時間帯によっては空きが無くなってしまうこともあるので、早めに確保をオススメします。


◇空いてるトイレはココ!編
2014.03.03.top_
⑦トイレは穴場に行くように!
男性用ならまだしも女性用は特に混雑している事が多いです。
子供連れの方も沢山いるので、参考にしてくださいね。

◆穴場オススメトイレ◆
・ワールドバザール:エントランス近く(2か所あります)
・アドベンチャーランド:カリブの海賊裏
チャイナボイジャー前(昼~夕方くらいまでは混雑することも)
ジャングルクルーズ横(昼~夕方くらいまでは混雑することも)
・ウェスタンランド:ビッグサンダー・マウンテン出口横
・クリッターカントリー:スプラッシュ・マウンテン出口横
・ファンタジーランド:クイーン・オブ・ハートのバンケットホール横
・トゥモローランド:イメージワークス横(2か所しかない。こちらの方が混雑してない)
※こちらのマップでチェック

出口付近にあるトイレは比較的に空いている傾向があります。
皆さんアトラクションに乗る前に済まそうとする為、出口付近は空いてることが多いんです。
あまり人目につかない位置にあるものはスルーされがちなので、トイレ個数が少なくても混むことが少ない穴場です。


◇ファストパス攻略編
bbc43295
⑧時間を有効利用!!
ファストパスは一度、発券してしまうと2時間は発券することができません。
そのため、あまり並ぶことがないアトラクションでファストパスを無駄に発券してしまうと、2時間もファストパスを発券することができず、時間を無駄にしてしまうことがあります。

ただ2時間ルールとは別に指定時間が過ぎると、2時間以内でも新たにファストパスを発券することができます。
たとえば9時に1枚目を発券し、その指定時間が9時30分だった場合、9:30からファストパスを発券することができるので有効利用を。

さらに代表者1人がファストパスを発券すれば、全員がファストパスの列に並ばなくてもいいというのが基本ルールです。

この3つのルールを念頭に入れて行動すると1人はあらかじめ人気のアトラクションのファストパスの列に並びます。
そしてもう1人が午前中、ファストパスの発券が少ないアトラクションで別の人が発券します。
大体、発券の30分後が指定時間となります。
その後、人気アトラクションのファストパスに並んでいる人にパスポートを渡せばすぐに2枚のファストパスを2時間も待たずに発券することができます。

【開園直後から】
☆モンスターズ・インク・ライド&ゴーシーク

【午前中には】
☆プーさんのハニーハント
☆バズライトイヤーのアストロブラスター

【12時までに】
☆スプラッシュ・マウンテン
☆ビッグサンダー・マウンテン
☆スペース・マウンテン

【15時までに】
☆ホーンテッド・マンション(ハロウィンシーズンを除く)
☆スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

【公式サイトでマップをチェック!】


◆関連記事◆
【東京ディズニーランド】大人気アトラクションを100倍楽しむ攻略法
 

アトラクションの待ち時間や移動中に遭遇出来るかも?
007869b51837db2e66aa8b019cb61340 201501trip-tdl09-05
雨上がりに水たまりの水を使って地面に絵を描いてくれたりするんです。
突然雨が降ってがっかり…
なんて事があっても楽しみ方があります!
実はなかなか見られない光景のようで、見れた人はラッキー♡
雨じゃない時でも描いてる事もあるので、歩く時に良く地面をみるといいかも?!
水たまりなどが近くにあるとキャストが描いてくれることも♪
ぜひ探してみてくださいね♡


◇アトラクション待ち時間に最適!ポップコーンワゴンMAP
header_164d07b12874ef2bb7689fa529a57b82
【1】スウィートハート・カフェ前(キャラメル)
【2】ザ・ガゼーボ横(キャラメル)
【3】カフェ・オーリンズ前 (しょうゆバター)
【4】ポリネシアンテラス・レストラン前(キャラメル)
【5】トレーディングポスト横(カレー)
【6】チャックワゴン横(ソルト)
【7】蒸気船マークトウェイン号乗り場前(しょうゆバター)
【8】キャッスルカルーセル横(ミルクチョコレート)
【9】プーさんのハニーハント前(ハニー)
【10】トゥーンポップ(キャラメル)
【11】ポップ・ア・ロット・ポップコーン(キャラメル)
【12】トレジャーコメット横(しょうゆバター)
【13】ポッピングポッド(キャラメル)
 
◆ポップコーンの味は全部で”6種類”
・カレー味
・キャラメル味
・しょうゆバター味
・ソルト味
・ハニー味
・ミルクチョコレート味

【ポップコーンワゴンの詳細はこちら】

バケツを持っていればおかわりは何度でも!

ポップコーンバケツを持っていれば、ポップコーンのおかわりが出来るのでなくなっても大丈夫♪
空のポップコーンバケツを持って売り場にGO!!
”リフィル”パークで購入したポップコーンバケツに入れる。
と言うもので、満タンバケツにポップコーンを入れてくれます。
追加料金は520円とお得!
これでいろんな味のポップコーンを食べることができますよ♡

◆関連記事◆
【東京ディズニーランド】おすすめグルメ&ポップコーンの豆知識!これであなたもマニアです!
 


◇待ち時間はスマホでチェック編
mobile04
⑨アトラクション待ち時間はスマホでチェック!
【東京ディズニーランド公式サイト】でリアルな待ち時間をチェックする事ができます。
待ち時間の掲示板まで行かなくてもチェックできるんです。
いつもは混み合っているアトラクションも行ってみると、意外に空いていたなんてことがあります。新アトラクションや超人気アトラクション以外、待ち時間は常に変動するので常に公式サイトでリアルな待ち時間をチェックしてみましょう!
【公式サイト 待ち時間をチェックはこちら】
▲上記から待ち時間をチェックできるので、随時チェックしてみてくださいね。
他にも公式ではありませんが、【iTunes Store】や【Google Play 】で非公式アプリが有るので、検索してみるといいかもしれません。
非公式ですが、ちゃんと使えますよ♪


◇TDLに持っていくと便利なもの編
o0800060013371061780
⑩持っていると便利なものと必要なものを見極めよう!
折角TDLに来たからには思う存分遊んで帰りたいですよね?
「あまり行き慣れてないから何を持ってたらいいかわからない…」なんて人も沢山いると思います。
楽しい旅行なのに色々失敗して気分もブルーに…なんてことは避けたいですよね。
そんな方の為にTDLに行く時の秘訣をお教えします♪

☆TDLへ持って行くと便利なもの☆
【バッグ】
リュックサック、ショルダーバッグで行きましょう。
トートバッグなどは手が塞がってしまうので、出来れば両手が使える方が便利です。
少し大きなものがオススメです。
エコバックなども持ってるとちょっとしたものを入れる時とかに便利ですよ。

【飲み物】
ペットボトルをオススメします。
中にも売ってるのですが、高くなったり並んだりすることもあるので1本は持っておいた方がいいでしょう。

【タオル】
ハンカチよりハンドタオルをオススメします。
水を使用したアトラクションなどで濡れた時にも拭くことができます。
なのでタオルを推奨。
ティッシュももちろん必須です!

【ウエットティッシュ】
必須アイテムと言ってもいいくらい!”ウエットティッシュ”です。
フードをテイクアウトしたり、ポップコーン食べた時などにする時などに手を拭いたりしますよね。
紙ナプキンはおいてますが、お手拭があまりないので自分で持ってることをオススメします。

【ジップロック、ビニール袋】
ウェットティッシュと同じくらい必須のアイテムです。
食べ歩きで余ったものやポップコーンをジップロックに入れて持ち歩くこともできます。
チャック付きなので、こぼれたりする心配もありません。
雨の時は雨具を入れたりすることもできます。
ビニール袋も同様、ゴミ袋にしたりちょっとしたものを入れる事も出来るので活用方法はたくさんあるのでかばんに2.3枚ほど入れてると◎

【レジャーシート】
パークでの計画は前もって立てることをオススメします。
ショーやパレードを絶対見たい!って人は”レジャーシート”は必須アイテムです。
場所取りするにもレジャーシートを持参すれば楽ちんです。
パレードの待ち時間に食事をテイクアウトしてそこで食べたり、靴を脱ぐことで疲れがとれたりしますよ。
大きなものより小さい1~4人用くらいをオススメします。

【季節、天気によるもの】
夏→帽子、日焼け止め、扇子など
冬→カイロ、手袋、マフラーなど
雨→雨具(折りたたみ傘、レインコートなど)
季節に合ったものを持参してくださいね。
天気が悪いかも?なんて時は雨具(折りたたみ傘、レインコート)などを忘れないように。
パーク内でも売ってますが、持参する方がいいでしょう。

【服装】
春などの温かい時期だとTシャツにパーカーなど軽装がオススメです。
動きやすいのを重視してください。
1枚羽織ものがあると便利です。
昼間は暖かいですが、夜は冷えることもあるのでショーやパレードを待つ間のことも考えておきましょう。
シャツやパーカーなど、前開きタイプの脱ぎ着しやすい羽織ものがオススメ。
女性は、スカートよりパンツスタイルで、靴はスニーカーやヒールが低い物をオススメ。
パーク内で可愛いTシャツやパーカーなども売っているので、家族や友達と一緒に買って楽しみましょう♪
被り物もプラスして最高の1日に♪

【おまけ】
常備薬、絆創膏など持っておくといいかもしれません。
かさばる物ではないので、ポーチに入れておくと万が一の時に便利です。
そして”サイン帳”を持ってるとキャラクターからサインして貰うこともできます。
ノートとペンさえあればタイミングよかったらミッキーやミニーからサインが貰えるなんてこともあります。
img_0
キャラクターごとにサインが違うので、全種類集めたくなっちゃいますね♡

他にも…
勿論、カメラなども必須です!
今はスマホが多いですが、自撮り棒などもありますがTDLでは禁止なので持って行って使用しないでくださいね。
他にも家にあるTDLのポップコーンバケツや被り物やグッズを持って行くのもいいかもしれません♪


以上、TDL攻略法でした♪

GWの混雑時にも、通常でも使える攻略法なのでマスターしてあなたもTDLマニアの一員に♡

混雑時でも素敵な1日になるといいですね♪

ぜひ活用して楽しんで下さい!

 

◆関連記事◆
【GW特集】混雑してても楽しめる東京ディズニーランドの秘密

【東京ディズニーランド】おすすめグルメ&ポップコーンの豆知識!これであなたもマニアです!

【東京ディズニーランド】オススメのパレード&ショーを楽しむための心得3ヵ条

【東京ディズニーランド】大人気アトラクションを100倍楽しむ攻略法

【東京ディズニーランド】食事も楽しく♪キャラクターに会えるオススメのレストラン◆

【東京ディズニーランド】GWに開催中!”ディズニー・イースター”のオススメグッズ&ショッピングを楽しむ方法

 

◇詳細◇
・東京ディズニーランド(オフィシャルサイト)