Collect

豪快に遊ぼう!最新『空中アスレチック』~親子でGWを楽しもう編~

豪快に遊ぼう!最新『空中アスレチック』~親子でGWを楽しもう編~

アスレチック1
特別な安全器具をつけて、今までのフィールドアスレチックよりも、より高所でスリルと迫力が楽しめる「空中アスレチック」が増えています! 2016年春、には「木」や「森」とのふれあいを楽しむことができる日本最大の冒険パーク「Tree Picnic Adventure IKDA(ツリー・ピクニック・アドベンチャーIKEDA)」や、「フォレストアドベンチャー丹波ささやま」が誕生しました。一体どんな楽しみ方ができるのか、また注目の空中アスレチックスポットをご紹介します。


 


日本一の広さを誇るツリー・ピクニック・アドベンチャーIKEDA


アスレチック2
ツリー・ピクニック・アドベンチャーIKEDAの空中アスレチックは4種類。
身長140センチメートル以上が挑戦でき、38のエレメントに挑戦できる「ディスカバリーコース」。ハンモックやツリーハウスなどでの空中滞在を満喫できる「ピクニックコース」、身長110センチメートル以上の子どもが体験できる「キッズコース」「ツリークライミング」です。


絶叫ポイント


✤ゆらゆら揺れながらアタマを使って難関アトラクションをクリア!/ディスカバリーコース
アトラクション3
「ディスカバリーコース」コースには35種類のアトラクションが用意されています。次々と目の前に出てくるアトラクションをクリアしながらゴールを目指します!
一度スタートするとそばにインストラクターはいません。命綱となる二つの滑車状の器具を自分で何度も付け替えながら挑戦します。どこにつければいいのか?どう体重移動をすればクリアできるのか? 思考力と運動能力が問われます。
アトラクション4
空中のロープを伝ったり、抜けたり、両脇をしっかり固定された道を抜けるのは難易度の低い方。

バランスのとりにくいルートのどこに器具を固定し、どうバランスを取って進むかを自分で考えながら一歩一歩すすんでいく緊張感とスリルが魅力でした。

✤子供も恐怖を一人で挑戦!キッズコース
アトラクション5
身長が110センチ以上の子どもたちが体験できる「キッズコース」では、大人よりもやや簡単な器具を使って体験を行います。インストラクターが手に持っているのが身長140センチメートル以上の子ども向けの器具です。この器具の仕組みを理解し、自分自身で器具を扱いながら樹上でのアスレチックを体験します。
normal (3)
キッズコースの6つのエレメントは1,5メートルから2、5メートルの高さに設置された障害物をよけながら行います。 通常のアスレチックと違い、ここでは子どもに手を貸すことはできません
子どもが半べそになってしまっても、パパやママは横で応援するスペースで子どもたちの様子をまずは見守ります。一度スタートしたら、最後まで自分の力でゴールを目指す!
子どもたちにとって大きな経験となります。

✤とにかく高く足場が狭く高い!/ピクニックコース

到着してまず目に付くのが樹上に設置された「ピクニックコース」のエッグチェアやカウチ。インストラクターがコースの入り口から指差すのが、チェアまでのルートです。さあ、ここから自分の力でチェアまで辿りつき、絶景を自分のものに!
normal (5)
各ポイントやチェアからの足場の幅は50センチ程度!  一歩間違えると真っ逆さま! 身を守る安全器具があるとはいえ、スリルは図りしれません。
恐怖を克服すると目の前に広がるのは里山の美しい景色。また樹齢100年を超える2本の大杉に設置された鳥の巣のような森のカウチハンモック、ツリーハウスに座って、親子一緒にゆっくり森の風景を楽むのは素晴らしい体験です。
normal (6)


 


全国の空中アスレチックをチェック!


フォレストアドベンチャー・フジ
normal (7)
全国のForest Adventureの中でも日本で最初に作られました。30以上のアトラクションを自由に楽しむことが出来ます。
■フォレストアドベンチャー
山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1
090-3345-0970

フォレストアドベンチャー・秩父

木から木へ移動するスリルとアドベンチャーを楽しみ、地上へはジップスライドで一気に滑り降りる! 多彩なアトラクションが魅力です。
■フォレストアドベンチャー・秩父
埼玉県秩父市久那637-2秩父ミューズパーク・スポーツの森
070-5567-3335

NEW フォレストあどべんチャー・丹波ささやま
infoimg2
日本初の新システム(スイッチシステム)を採用し、道具の掛け替えを最小限に抑え、安心して遊べるコース。
■フォレストアドベンチャー・丹波ささやま
兵庫県篠山市火打岩字畑山295-3
090-9119-3380

ひこねスカイアドベンチャー

命綱をつけて地上からスタートするアスレチック「Adventure-G」。地上8メートル、18種類のアトラクションに挑戦できます。
■ひこねスカイアドベンチャー
滋賀県彦根市古沢町278-9
0749-26-1793

びわ湖バレイ

標高1,100メートルの天空アスレチック「スカイウォーカー」。絶景の琵琶湖を背景に空中アスレチックを楽しめます。
■びわ湖バレイ
滋賀県大津市木戸1547-1
077-592-1155
 

※注意
空中アスレチックでは、身長や体重年齢などの条件が設定されています。
また事前予約の場合も多いので、出かける前には条件の確認と予約がオススメです。

 

 

関連記事
NEWオープンの美術展~親子でGWを楽しもう編~
最新VRアトラクションを体験!~親子でGWを楽しもう編~