Collect

GW期間中に親子で行きたい♡世界で2箇所目!スヌーピーミュージアムが日本上陸♡

GW期間中に親子で行きたい♡世界で2箇所目!スヌーピーミュージアムが日本上陸♡

いよいよGWがスタートしました!

先日新オープンしたとっても素敵な美術館。
ぜひGWに期間中に親子で足を運んでほしいので紹介したいと思います♡

「美術館を親子で楽しむってどういうこと?」と思った人もこれよ読めばきっと納得できるはず♪


■スヌーピーミュージアム

4月23日に東京六本木でオープンした「スヌーピーミュージアム」
米カルフォルニアにある「チャールズ M.シュルツ博物館」から世界初となる公式の分館です。
スヌーピーの作者、シュルツ氏の事をもっとよく知る事ができ、スヌーピーをもっと大好きになれる、そんなギャラリー。

ファンはもちろん、スヌーピーは知ってるんだけど…位の知識の方でも楽しめるいろいろな仕掛けやカフェが併設されています♡


<ココがスゴイ!子どもたちを喜ばせ、作品と深く向き合うきっかけをつくる数々の仕掛け>

しかけ①
「ウエルカムスヌーピー」

snoupi_2

入り口でまず目に入ってくるのが「ウェルカムスヌーピー」!
1950年から2000年までの子犬から大人の犬になるまでの代表的な姿を表しているんだとか。
子ども達だけではなく大人ももこの入口からスヌーピーの世界にどっぷり引きこまれちゃいそう♡
 

しかけ②
「のぞき穴」

snoupi_3

覗き込むとそこに仕掛けのある「のぞき穴」。
仕掛けを通じて作品を別の角度から見ることで、子どもたちは興味津々間違いなし!
親子で覗き穴の取り合いなんて事もありそうです♪
覗き穴のその先に見える絵を是非生で体感するべし♡


しかけ③
「3Dピーナッツ」

snoupi_4

約25年間で描かれた4452枚という膨大なコミックを立体的に配置し、大きな壁面作品を作り上げています。
近づいて見て見てると、上下左右を連動して読むこともでき、普段のコミックとはまた違った順に作品を読め新しい発見間違いなし!
近づくとわかる立体的な作品に子どもたちは感動し、大人はじっくりと一つ一つのコマを見てみる…なんて楽しみ方もできそうです♡


しかけ④
「メモリアルチケット」
snoupi_5

入場するともらえる「メモリアルチケット」はシュルツ氏が50年間ほぼ毎日書き続けたコミックの中から、入場日に発表されたコミックが印刷されています。
毎日4種類用意されているので家族で行くとそれぞれ違う作品のメモリアルチケットをもらえるというわけです♡
もちろん別の日に行くとまた違うチケットがもらえるので、これ目当てで何度も足を運ぶ人が現れそうですね!

 

<ココがスゴイ!世界初公開のプライベートなプレゼントから作家を身近に感じられる!>

オープン記念展「愛しのピーナッツ。」
snoupi_10

見ておきたいものの一つとして、シュルツ氏がバレンタインデーに妻、ジーンさんに贈った色付きの原画。
この原画は世界で初めて公開されるもので、これまではジーンさんの寝室にのみ飾られていたんだそう。
エピソードとともに原画の美しいタッチを目にした子どもたちは、有名な作家にも家族があり、大切な人がいたことを感じる機会となるはず♡


 

■ミュージアム内のカフェも外せない!!

ミュージアム内のカフェの名前は「Cafe Blanket」!
その名はもちろんライナスの安心毛布から。。ファンには名前だけでもニヤリとできるネーミング。

ドリンクもフードもデザートも、西海岸テイストたっぷりのメニューが盛りだくさん!
シュルツ氏の好物だったツナサンドを再現したメニューや、スヌーピーの世界を体験できるメニューの数々が展開されています♡


カフェブランケットパンケーキ
snoopymuseum-cafe-04-e1460293236673SNOOPY MUSEUM公式HP

食べちゃうのがもったいないくらい見た目が可愛いパンケーキ♡
クリームやフルーツも添えられていて見た目さながらお腹も大満足なデザートになりそうです。

 

スヌーピーディッシュコンボ
snoopymuseum-cafe-01-e1460290756375SNOOPY MUSEUM公式HP
 

ツナサンド・ピーナッツバター・フライドポテト・ミニコーンドッグのセットがこちら♡
シュルツ氏の大好物である再現ツナサンドはもちろん、お皿が素敵なドッグディッシュになっています!
ファンには嬉しすぎます♡


マイ・スウィート・バブー
snoopymuseum-cafe-03-e1460291712615SNOOPY MUSEUM公式HP

写真だけでも「かわいい~♡」と声が漏れてしまいそうなビジュアル。
ギャラリーを見る前に飲むもよし、見終わったあとに振り返りながら飲むもよし。
オープン記念である「愛しのピーナッツ。」で妻ジーンさんが初めて語った秘話「私たちのバブーちゃん」にちなんだ限定メニューです♡

写真の他にもたくさんの可愛いメニューが盛りだくさんです♪




■最後にグッズは絶対チェック!

ミュージアム内ショップ「BROWN’S STORE

世界中にはないオリジナル作品ばかりで、ギャラリーを見てカフェにも行って大満足ならその頃には欲しくなっているであろうスヌーピーグッズ。
一歩足を踏み入れればテンションが上がること間違いなし♡
goosSNOOPY MUSEUM公式HP

ぬいぐるみはもちろん、キッチン用品やステーショナリー、かわいい食品などひと目見れば欲しくてたまらなくなるはず!
子ども向けの商品として、スヌーピー仕様のトミカなども用意されているのでじっくりみて回ってみてください♪
 

そんなスヌーピーミュージアムのチケット、争奪戦になってない…?
なんて心配もあるかと思います。行ったら入れなかった!なんてこともあるかも。

そんな時のために、入場緩和でローソンチケットから前売り券が発売されています
前売りチケットを買ってから、親子で足を運んで素敵なきもちになれるGWをお過ごしください♡
 

—————————————————


スヌーピーミュージアム
snoupi_1

東京都港区六本木5-6-20
東京メトロ六本木駅より徒歩7分
麻布十番駅より徒歩10分
10:00~20:00(入場は19:30まで)
会期中無休


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでCollectをフォローしよう!