Collect

動かないと始まらない!今、話題になっている【出会い】に潜入捜査してみた結果…

動かないと始まらない!今、話題になっている【出会い】に潜入捜査してみた結果…

三十路を過ぎて早3年

仕事に追われる毎日で彼女を作る暇どころか、出会いすらないという現実…

合コン?街コン?
コミュ障の自分が知らない女性といきなり面と向かって話すなんて!?

婚活パーティ?
男は高い金払って年収まで書かされる公開処刑ぶり…
でも結婚したくないわけじゃないんだよ…と現状をただただ嘆いているだけなのは筆者だけではないはず。
男  

っていうかまずは出会いが欲しい!!!!(切実

相手もいないのに結婚だなんだと言っても仕方がない… なんて思いながら今も部屋から出ずにずっとPCと携帯をいじっているだけ。
思い立ったら吉日なんて言うが、そんな機動力があればとっくに彼女の1人や2人はいる…
筆者だって昔は今よりもちょっとイケてたし、女子からのお誘いがなかったわけではない。
ただ、チャンスを逃し続けて気づけばこんな歳になってしまっていた。

前述したように合コン街コン、婚活パーティなど出会いの場は増えてきているが…
それと反比例して自分の行動力は加齢と共に減ってきている。
あと一歩踏み込む勇気がないのである。筆者のような人間は決して少なくはないと思う。
別に悪いことでもないと思う。 ただ…行動しなければ変わらないまま。

そんな、わかっていても行動できない無精者の筆者に一筋の光明が…!?  


  えすえぬえす

今の時代、SNSでの出会いなんて当たり前

10代の中高生などはツイッター、20代以降はフェイスブックなどで 日々たくさんの知らない人間との交流を深めていっている。
素性のはっきりしない相手とやりとりをするのは危険な側面もあるが、悪いことではない。
ただ…今すぐに出会いが欲しい! という人にはイマイチおすすめができない。
画面の向こうの相手が、必ずしも自分と同じ目的でやりとりをしているとは限らないからである。
では、今すぐに自分と同じような目的を持った女性と出会いたい! と思ったらどうしたらいいのだろう?

◆   筆者もわからなかった。
 わかったなら今頃は薔薇色の人生を送っている。

うなだれ  

そんなときにふと、最近恋人ができたという喪男仲間の友人の存在を思い出す。
恋人ができたと連絡があった当時は、悔しくて接触を避けてしまっていたが 出会いのきっかけを聞けば自分にもまだチャンスをあるかもしれないと思って連絡を取ってみる。

友人からは、すぐに返事があった。
彼女との惚気話を聞き流しながら出会いのきっかけを探ると…携帯アプリ?婚活アプリ?
どうやらスマホで今人気の婚活アプリで恋人をGETしたようだ。そこでなら、筆者のような人間でもまだチャンスはあるのか?彼女ができるのか?

一抹の不安を抱えながら、手に持った携帯で「婚活」と検索してみる…  
 


今回筆者が実際に体験したアプリyou bride

ユーブラ
 

選んだ理由は前述の友人の勧めと検索結果で一番上に表示されていたこと、それだけ。
78995

レビューも好評価が多い。
デザインも女性には大事な評価ポイントのようだ。

ただ正直、こういうのってホントに会えるのか? という半信半疑な気持ちがまだある。
サクラが多いって聞くし、出会い系って結局出会えないんだよな~ と思っているって方も少なくないはず。

 78895
確かにデザインは綺麗だし俗っぽい感じがない。
これなら女性も入りやすいというのも頷ける。 

プロフィール画面は普通。自己紹介は適当に…    

 ↓    

487

78893

 ん? よろしくだけじゃ進めない。
自己PRのヒント? 男からしたら面倒だ…      


 78892
苦戦しつつなんとか自己PRを充実させる。
ありのままの自分をアピール…我ながら地味である。  

481     

結婚願望などの細かい設定も入れないと進めない。
年収…やっぱり書かされるのか(泣

  482      

最後に写真を登録して完了。冴えないおっさんの画像は黒塗り。

さてさてどんな出会いが待っているのか?  

 


  自分の登録が認証された後は 希望する年齢や地域の人が順次表示されていく…なかなかの数である。

483

絞り込み検索もできるようだ。 プロフィール充実度なんてものも。 プロフィールを履歴書に例えれば納得はできなくない。
画像のみでの検索なら 好みの女性を見つけやすい。


78891

 

◆   たくさんの女性のプロフィールを見て思ったことがある。 今までの出会いアプリでは感じたことのないこの気持ち…それは   

  真面目で真剣な女性が多い。

自分と同じような悩みや希望を持った リアルな人たちがいるんだ        

ということ。
筆者は何度か出会いアプリをやったことがあるが、 今までは明らかにサクラっぽい書き込みや、 卑猥なアイコンを載せてる無法地帯のようなアプリやサイトばかりだった。
しかし、ここはきちんとした自己PRとリアルな写真の女性がほとんどで好印象。 これは…期待できるかもしれない!


  486   

◆その中で一人、気になる女性にさっそくメッセージを送ってみる。 写真も文章の印象も自分好み。

恋文を出す男子中学生のような甘酸っぱい気持ちで文章を打ち込みメッセージを送信…  
 

1234    

誤送信があってはいけないのでメモで下書き。 妥当な内容だし、キモいとは思われないはず…
しかし何時間待っても返事はこない… 予想はしていたが…やはりショックだ… まあ、そんな簡単にいくなら誰も苦労はしていないが。  

恋愛経験が乏しい筆者はたった一回の挫折でくじけそうになる… ただ、ここでやめては潜入捜査にならない。 何よりも自分のためにならない。 諦めず別の女性を探す。
幾人かにスルーされ、心が折れそうになりつつも…
 

489     

こちらの女性にメッセージを送ってみる。  

 

 ◆   数十分後…返信がきた!

メッセージの内容については 相手のプライバシーもあるので割愛するが、反応は上々。
2つ下のかわいらしい女性…うん、かわいい。

年齢も近いので先方も将来を見据えた付き合いがしたいとのこと。共通の趣味などもあり話が盛り上がる。
もしこれが実際に対面しての話だと話が違っていただろう。
奥手な筆者は話をするどころか相手の顔を見ることすらできなかったはず…
直接顔が見れないやりとりというのはもどかしく不安ではあるが、 会話のキャッチボールが不慣れな人間には考える時間がもらえるのでそこは助かる。
何より女性とこんなに楽しく会話したのは何年ぶりだろうか(涙
他愛のない話でもこんなに楽しめる。  

 


 

やりとりを進めること数日…

メッセージを交わしている女性とは先日一度お会いしてきた。 イメージ通りの素敵な女性で、これで筆者にもついに春が…といきたいがそう順調にはいかない。 お互いに緊張していて会話もアプリ内のように盛り上がらなかったのが現実だ。 何より、さすがに一度会っただけで結婚を前提としたお付き合いができるわけがない。 ただ、相手の女性も筆者に対して良い印象を持ってくれたようなので、 これからもやりとりは続けるつもりだ。

手


◆   今回利用したyou bride以外にも出会いアプリはたくさんある。そのどれもが出会えるわけではないだろうし、筆者だってたまたま運がよかっただけかもしれない。
しかし、実際に出会えたことは大きな収穫であったし、何よりも行動してみてよかった。
you brideは他アプリと比べても良レビューも多く、 大手SNS会社が管理していることもあり、セキュリティ面もしっかりしている。
これは出会いアプリを選ぶ際に、最もユーザが気になる点を押さえている。 ここが女性会員が多いことにも起因しているのだろう。 これは筆者個人の意見だが、今まで体験してきたアプリの中で一番オススメできる。  


最後に今回利用したアプリのメリットデメリットなどを主観ではあるが、記しておく。  

you brideメリット

真剣に将来のことを考えているユーザが多く、結婚を意識した出会いが見つけやすい。 自己PRなどが充実しているので、会話のきっかけが作りやすい。 細かい検索設定がされているので、自分の理想に近い異性を見つけやすい。 運営の管理が行き届いており、冷やかしやサクラが少ない。  

you brideデメリット

登録がやや面倒。認証作業も面倒。 ※ただデメリットに関しては、 サクラや冷やかし半分のユーザを排除する という運営の意向もあると思われるので、 質のいい出会いを基本無料で提供してもらえると思えば納得もできる。  

 


記事を書いている今も上記の女性からメッセージが届いている。
次に会えるときにはもう少し楽しく話せるようにしたい。 次に会ったときには彼女をあそこへ連れて行って楽しませたい。
今まで自分の中にはなかった感情が湧き出てくる。

薔薇色にはほど遠いが、筆者の心にもようやく 春の兆しが見え始めたようである。  
 

今回筆者が利用したアプリはこちら

unnamed  web版

 

 

  unnamed   iphone版

 



  unnamed   android版
 

 

 

実際に登録してる様々な会員様をパラメータ表にしてみてるのでご覧下さい
http://youbride.jp/guide/data