Collect

【美容・健康・ダイエット】マズ~イ!青汁を美味しく飲むおすすめレシピ♡

【美容・健康・ダイエット】マズ~イ!青汁を美味しく飲むおすすめレシピ♡

29899出典:healthil.jp

青汁が登場した当初は「おいしくない」 「クセがある」 「飲みにくい」と言われていた青汁も、最近ではおいしく飲めるタイプのものが増え、子供でも飲めるほどになってます♪
しかし、青汁特有の苦みや青臭さが全て消し去られているわけではありません。
青汁をより美味しく飲めて、栄養も得られる方法があるのでお教えしちゃいます!
どんな青汁の種類でも合うので、ぜひ試してみてくださいね♡


img_recipe51出典:www.yazuya.com

◆青汁ラテ風
 

牛乳 青汁独特の青臭さや苦味が緩和され、抹茶ミルクのような味になります。
また牛乳に含まれるタンパク質やカルシウムも一緒に摂れるため、お子さんにもオススメの組み合わせです。
ハチミツなどの甘味を加えると、さらに飲みやすくなります。

 

豆乳 豆乳には植物性タンパク質をはじめビタミンE、B1、ビタミンK、葉酸、鉄分などの栄養素が含まれています。
栄養素が豊富な上に牛乳と比べてカロリーが低いことから、女性に人気です。
さらに「青汁+豆乳+きなこ+ゴマ」の組み合わせは、美容効果も期待できると言われています。

 

ヨーグルト 程良い酸味とまろやかな風味のヨーグルトが青汁の苦味や青臭さをカバーしてくれるため、意外なおいしさが人気の組み合わせです。
デザート感覚で青汁を摂ることができます。ヨーグルトドリンクとの組み合わせもオススメです。

 


fd401298
◆フルーツ&野菜ジュース風

野菜ジュース すっきりした口当たりで、青汁の苦味や青臭さが軽減される組み合わせです。
おいしく飲めるだけでなく、野菜ジュースに含まれる栄養素も一緒に摂れるというメリットがあります。
ただしニンジンのジュースは酵素が野菜のビタミンを壊してしまうことから、オススメしません。

 

フルーツジュース フルーツの甘さで飲みやすく、グリーンスムージー感覚で取り入れられる組み合わせです。
どのフルーツでも比較的相性が良いことから、自分好みの味にアレンジすることも可能です。
フルーツの糖分と酸味で口当たりもすっきり。朝の1杯にオススメです。

milk-soup01出典:www.koujuan.co.jp

◆青汁の変わった使い方◇料理編

 

ポタージュスープ ポタージュスープに青汁を混ぜて飲む方法です。
「ホウレンソウのスープ」みたいな感じで、青汁という感覚がなく、結構美味しいです。
割と何でも味は合いますよ。
どちらかと言えば、和食より洋食スープの方がマッチします。

 

ベーキングパウダー

クッキーやケーキ、パンなどのベーキングに青汁パウダーを混ぜこんで使うという方法です。
これだと、ほとんど味は気になりません。
青汁特有の苦みやクセは、ほぼ無くなります。
青汁クッキーや、パンケーキなどお菓子にも出来るので、ダイエット食にはもってこいですね。


honey-golden_comp
◆困った時は…?

青汁の苦味が気になる時は? 甘味をプラスするだけでも、味がまろやかになり飲みやすくなります。
甘味料には砂糖よりもカロリーが低く栄養価の高いハチミツやメープルシロップ、黒蜜などがオススメです。
また善玉菌のエサになるなど、その働きが注目されている甘味料にオリゴ糖があります。
砂糖よりカロリーが低く糖分の吸収もゆるやかに行われるため、ダイエット中の方にオススメです。
一番美味しいのはハチミツです♪

photo

青汁の青臭さが気になる時は? 青臭さだけを抑えたい場合はレモン、グレープフルーツ、オレンジなど柑橘系の果物のしぼり汁を少し加えるといいでしょう。
青汁特有の臭みが軽減します。

◆青汁の上手な溶かし方

粉末タイプだとなかなか上手く溶けない事もあります。
ダマになったり粉っぽいのは嫌ですよね。
そこで上手に溶かせる方法をお教えします♪
応用して色んなものに混ぜて青汁を楽しんでくださいね♡
1ab9ca22abece0e9b4961c712b3695e7出典:myfabius.jp

青汁の上手な溶かし方 ①グラスやカップに先に水を少量入れる

②青汁の粉末を入れる

③残り水または、ぬるま湯を注ぎマドラーで混ぜる

④これで粉末の溶け残りが防止できます!
 

 


いかがでしたか?

他にも、バナナや豆乳と一緒にミキサーにかけたり、りんごやオレンジなどのジュースで割ったり、カルピスで割ったりなど、おいしく飲める方法はいっぱいあります♪
青汁が苦手という人でも、こういうアレンジを楽しむことで苦手意識を克服できると思いますので、色んなアレンジ方法を試してみてくださいね。

色々な飲み方を楽しむことのできる青汁ですが、砂糖を加えて飲むのはおすすめできません。
青汁に含まれているビタミンBには、糖分をエネルギーに変える働きがあり、せっかく摂ってもそちらに消費されてしまいます。
甘さを加えたいのなら、はちみつがおすすめです。
はちみつにはビタミンやミネラルなどが豊富に含まれているので、青汁の働きとも相性が良く、中にははちみつを加えて販売されている商品もあるほどです。
はちみつ以外でも上記に書いた方法でも美味しく飲めると思います♪

青汁の種類によっても飲みやすいものと飲みにくいものがありますので、最初のうちは一つに限定しないで、いくつか飲み比べた方が良いと思います。
自分にぴったりの青汁に出会うことができれば、案外、ストレートのままでも青汁がおいしいということに気づくこともあるかも…?

美容、健康、ダイエットにもいい青汁!

ぜひ、飲んでみませんか?

 

◇こちらもオススメ◇