Collect

次世代スーパーフード【アマランサス】が次なる美容とダイエットの救世主♡

次世代スーパーフード【アマランサス】が次なる美容とダイエットの救世主♡

チアシード画像

今、流行のスーパーフードといえば?

チアシード

と答える方がほとんどだと思います。

それでは次世代のスーパーフードといえば…と聞かれたら、あなたは即答できますか?


情報の流れが早い現代では、チアシードの次に流行するであろうスーパーフードの名前が既に上がっているのです!


世の中にはまだまだ私たちの知らない、とんでもない栄養素を含んだヘルシーフードがたくさん存在するのです♪

今回は、今後流行すると思われるスーパーフードの中で一番人気になるであろう

アマランサス

a1680-ttl-pageをご紹介していきます。

 

◆驚異の穀物「アマランサス」

アマランサスはヒユ科ヒユ属の総称で、南米原産の植物です。

800px-2006-10-22Amaranthus03

他の穀類とエネルギーは同程度ですが

白米と比べて…

タンパク質が2倍!
カルシウムが約32倍!
マグネシウム12倍!
食物繊維5倍!
鉄分はほうれん草の2,4倍!

穀類の中ではどの栄養素も群を抜います。その他にビタミンB6、葉酸、亜鉛、ポリフェノールなども含んでおり、とても栄養価の高い食品で「スーパーグレイン(驚異の穀物)」とも呼ばれています。

 

アンチエイジングに効果アリ!

girl-1403458_960_720

アマランサスに含まれるビタミンEはトコトリエノールと呼ばれ、シミやしわ、毛穴の改善などの美容効果をもつスーパービタミンEとも呼ばれる非常に抗酸化力に優れた成分です。

また約6%脂肪が含まれており、そのうちの約7%ほど「スクアレン」という代謝を活性化し美肌効果を持った成分がオリーブオイル(0.4%)の何倍も多く含まれています!

 

脂肪燃焼を促進!

girl-1031308_960_720

先述のトコトリエノールにはコレステロールや中性脂肪を低下させる効果も持っています。また、アマランサスには植物ステロールという成分も含まれており、こちらもコレステロール値を下げる働きがあります。

また体内で合成することのできない必須アミノ酸が含まれています。特に注目したいのが「リジン」という必須アミノ酸です。
米や小麦には含まれないアミノ酸で、脂肪を分解する作用のある酵素「リパーゼ」の働きを活性化させる働きがあります。


他にも貧血予防、ミネラル補給、月経トラブル緩和、妊娠中の栄養補給、精神的ストレスの緩和など…スーパーすぎてすべての効能を紹介しきれないくらいです♡

でも、そんなスーパーフード「アマランサス」はいったいどうやって摂取すればいいのでしょうか?