Collect

【毎日みそしる】空心菜と焼き豚のみそ汁と元気になるレシピ2品

【毎日みそしる】空心菜と焼き豚のみそ汁と元気になるレシピ2品

【材料(2人分)】
梅シロップ200ml
水1300ml
●粉ゼラチン(森永クックゼラチン使用)5g
●お湯(80℃以上)適量

【作り方】
1.梅シロップとお水を入れ混ぜる。●の粉ゼラチンを少量のお湯で溶かしておく

2.①の梅ジュースを、1000ml(梅ジュース)、300ml(梅ジュース氷用)、200ml(梅ゼリー用)に分ける。

3.②の梅ジュース用は冷蔵庫でそのまま冷やす。梅ジュース氷用は冷凍庫で冷やす。梅ゼリー用は●と一緒に混ぜ、冷蔵庫で冷やす

4.コップに梅ジュース、梅ジュース氷、梅ゼリーを順番に入れれば完成。

 

黒酢で元気 サッパリ鶏の南蛮漬け

da8356c13ece57e8b9dea74e2ab3a36a

揚げないので簡単にできます。
鶏以外にもアジやワカサギもオススメです。

【材料(2人分)】
鶏もも肉400g
玉ねぎ1玉
にんじん1/2本
ピーマン2個
クレイジーソルト(または塩) 小さじ2
コショウ 適当
片栗粉肉全体にまぶせる程度

◇漬け汁
カンタン酢150ml
黒蜜小さじ1
砂糖小さじ1(黒蜜を使わない場合は大さじ1)
レモン汁10滴
オリーブオイル 少々

【作り方】
1.玉ねぎは薄くスライスして水にさらしておく。

2.人参とピーマンは細めの千切りにし、ピーマンは1分ほどレンジでチンしてさらした玉ねぎと混ぜ合わせる。

3.漬け汁用の調味料を全て混ぜ合わせ、②の野菜にかけてラップをし、冷蔵庫で保存する。

4.鶏もも肉を一口大に切ったらクレイジーソルト(塩)・コショウ、片栗粉をまぶして多めの油を引いたフライパンで焼く。

5.③で作った漬け汁に焼いた鶏を入れて混ぜる。熱いうちに混ぜてOK。※鶏に火が通っているか不安な時はレンジで2分チン。

6.冷蔵庫でしっかり冷やしたら完成。

 

◇こちらもオススメ◇