Collect

人気の日帰り観光地「川越」おすすめグルメ!

小江戸の街並みを求めて、年間訪れる観光客は約700万人!
外国人観光客も増え、都内からのアクセスも良好な川越。
ブランチ週末トラベルで紹介されたグルメをまとめて紹介します♡

スターバックスコーヒー

出典:ホウドウキョク

今年3月、川越のシンボル時の鐘のほぼ隣にオープンしました!なんと庭園付きのテラス席もあり、小江戸川越の雰囲気にぴったり。
ここでは埼玉でも5店舗しか扱っていない、「ナイトロコールドブリューコーヒー」を味わえます。
和の雰囲気でいただくコーヒーはまた格別!是非足を運んでみて下さい♪

【概要】
住所 埼玉県川越市幸町15-18
時間 8:00~20:00
休日 不定休

小江戸 おさつ庵

 

Rihokoさん(@rihoko2001)がシェアした投稿

時の鐘と目と鼻の先にあり、行列が出来るほど人気のあるお店!
人気のおさつチップは10種類のソースから選ぶ事が出来、お値段は500円です。
・塩バターソース
・明太子マヨソース
・チーズソース
・わさびマヨソース
・チリソース
・キャラメルクリーム
・チョコクリーム
・黒蜜クリーム
・おさつクリーム
・紫おさつクリーム
人気No1は塩バターソースです。どれをつけても美味しそう…。写真を見ても分かるように凄い大きさなのでシェアして食べても◎
インスタ映えにも♡

【概要】
住所 埼玉県川越市幸町15-21
時間 11:00~売り切れるまで
休日 不定休 

りんりん屋

 

りんりん屋さん(@rinrinya_kawagoe)がシェアした投稿

 5月にオープンしたばかりで、団子だけでなく川越の名物うなぎを食べ歩きにピッタリな串焼きでいただけるお店。
すぐと隣に国産うなぎにこだわった、「うなぎ林屋」があり姉妹店。素材から串焼きのタレまでうなぎ屋さんと同じ特製ダレを使用している為味も本格的。お値段もお手頃です。
串焼き、ミニ蒲焼は500円で食べられます!

【概要】
住所 埼玉県川越市仲町2-2
時間 10:30~17:00
休み 不定休

かつおぶし中市本店

 

miwaさん(@miiwa__2421y)がシェアした投稿

 店先で焼いている「ねこまんま焼きおにぎり」
焼きおにぎりに鰹節やイワシ節をかかっており、お値段は220円!
香ばしい焦がし醤油がまた美味しい。今まで食べた焼きおにぎりの中で一番美味しかったという声も。
本当に熱々なので持つ際は気をつけて下さい!

【概要】
住所 埼玉県川越市幸町5-2
時間 10:00~19:00
休み 火曜日および水曜日

菓匠 右門

 

ayami haradaさん(@ach.28)がシェアした投稿

 時の鐘の真横にあるお店。ここの「いも恋」がオススメ!1つ180円で、蒸したてをいただけます。
サツマイモとつぶあんを山芋と餅粉の生地で包んだ手作りのおまんじゅうです。
中身はこんな感じ。

 

食卓の記憶さん(@toshihiko76)がシェアした投稿

 冷蔵で5日程、冷凍で1ヶ月もつのでお土産にも◎楽天でも購入できます。

これがかき氷

出典:これがかき氷

去年オープンし、大人気のかき氷専門店。
天然氷を使用している為、通常の氷よりも溶けにくく、また硬度が高いのでかき氷機で非常に薄く削ることが出来るためフワフワのボリュームのあるかき氷に!
川越ならではのコラボかき氷も食べられます。
河越抹茶「清」を贅沢に使用した「河越抹茶みるくと白あずき」

 

drifting_girlさん(@drifting_girl)がシェアした投稿

川越いもと川越いも焼酎「富の紅赤」を隠し味にした「川越いも」

 

k_sheiveiceさん(@k_sheiveice)がシェアした投稿

川越の地酒「鏡山純米吟醸」を贅沢に使用した「鏡山」

 

Yousukeさん(@ysk7942)がシェアした投稿

ちょっと白くて分かりませんね…(汗)でもここのお店の一番人気は
この三ヶ日みかん!

 

Haruka Satoさん(@kacchi.66)がシェアした投稿

まるでみかんを食べているようなお味です♡
二番人気は生いちご!

ちゃぴさん(@chapiiii_8)がシェアした投稿

徳島県産うずしおベリー・ポーランド産センガセンガナをブレンドしたシロップがかかっており、その時に手に入る一番美味しいいちごがトッピングされています!
暑いこれからの夏にはぴったりのかき氷♡こちらも是非足を運んでみてください!

【概要】
住所 埼玉県川越市元町1-1-11
時間 10:00~18:00
休み 水曜日、第3火曜日(祝日の場合は翌日)※7.8.9月は無休

GRILL&BEER SAIBOKU

サイボクハムは埼玉では有名なお肉屋さんで、日高市の本店には年間400万人も訪れる人気のスポット。
自社牧場からハムやソーセージの製造・販売まで行う、豚にこだわった企業。そんなサイボクが昨年末初めての直営レストランを川越にオープン!
埼玉県民なら一度は行っておきたいというレストランです。

オススメは本日のグリルソーセージの盛り合わせ

サイボクの自社ブランド豚ゴールデンポークを使用した盛り合わせ。ドイツの国際コンクールで金メダルを獲得した一品で、豚の甘み、肉汁とスモークの香りがなんとも言えません。ビールにもぴったりの一品です!
ビールの種類も6種類あり、手軽に3種類楽しめるビアティステングセットや、ビアカクテルなどあり、いつもと違ったビールを味わえるのも◎

【概要】
住所 埼玉県川越市新富町2-1-4 ヤマダビル2F
時間 火~金11:00~16:00(L.O15:00)、17:00~22:00(L.O21:00)/土日11:00~22:00
休み 月曜日(祝日は営業)
 


こんなにも沢山食べ歩き出来て、お値段もお手頃…。川越最高ですね!
お腹を最大に空かせて、是非行ってみてください♡


◇こちらもオススメ◇


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでCollectをフォローしよう!