Collect

下鴨神社×チームラボ!幻想的な光のアート再び♡『糺の森の光の祭』

前回見に行けなかった方は是非今回は行って欲しい!
筆者は前回見に行きましたが、とっても綺麗で別世界にいるような気分になりました。
その前回の時もCollect内で紹介しましたが今年も開催♡
改めて紹介します!

 

下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab – TOKIO インカラミ

 

teamLabさん(@teamlab_news)がシェアした投稿


世界遺産である下鴨神社糺の森で8月17日(金)~9月2日(日)まで開催。
時間は18:30~22:00(最終入場21:30)

「呼応する、たちつづけるものたちと森 – 下鴨神社 糺の森」と「浮遊する、呼応する球体 – 下鴨神社」を展示し、その森の参道と下鴨神社の楼門内の空間が、人々の存在によって変化する光のアート空間に変わります。

 

呼応する、たちつづけるものたちと森 – 下鴨神社 糺の森

出典:teamLab★

世界遺産である下鴨神社の糺の森の中の参道沿いに置かれた立ち続けるものたちと、参道の木々が光り輝く。
まるでゆっくりと呼吸しているかのように強く輝いたり消えたり。

長い参道の向こうの方から光が押し寄せてくれば、向こうに人や森に住む動物がいることを意味する。

 

浮遊する、呼応する球体 – 下鴨神社

出典:teamLab★

光の球体は、人が叩いたり何かにぶつかったりして衝撃を受けると、光の色を変化させ、色特有の音色を響かせる。周りも球体も呼応し、同じ光の色に変化し音色を響かせていくのでそれがまた綺麗で幻想的。
そして球体の近くの木の光も、同じように呼応する。また、参道の木々の光も、楼門を超え、楼門の中の木の光に伝播し、同じように、近くの球体は呼応する。

動きなどに反応し、色が次々と変化していく様子がとても綺麗なので是非球体に触れてみてください!


前売ペア券がお得!

 

_yochi_ ◡̈*♡.°⑅さん(@s._yochi_.l)がシェアした投稿


8月17日(金)~19日(日)の3日間のみ使用可能な限定前売ペア券1,200円(2名1組)も数量限定で発売されているので、その期間に行こうと思っている方は前売ペア券がオススメ。
ローソン・ミニストップ各店舗で販売されています(Lコード:57291)

 

おみくじ等もやっています

おみくじや、御守りなどの販売も行っていたので立ち寄るのも◎
下鴨神社で人気の「媛守」という御守りがオススメ♡

出典:学問と恋愛のすすめ

″女性の心願成就″にご利益があるという御守りなので、女性が対象ですがこの御守りは2つともないものでどれも柄が違います。
素材は「ちりめん」で出来ており、絹を利用した生地を縮ませて作ったもので、高級な呉服や、風呂敷などの素材として利用される伝統的な日本の生地。
見ての通りとっても可愛い♡

 

大西愛さん(@ai_._._ai)がシェアした投稿


世界にたった1つの御守りになります。
どれにするか悩んでしまいそうな勢いですね(笑)

 

基本情報

期間 2018.8.17 (金) ~ 2018.9.02 (日)
時間 18:30 – 22.00 (21:30 最終入場)
住所 〒606-0807 京都市左京区下鴨泉川町59
料金 平日1,000円/土日1,200円 ※小学生以下無料、20歳以上の保護者同伴が必要。
駐車場 無し。付近の駐車場も混むので公共交通機関がオススメ。

 

◇こちらもオススメ◇