■『ディクディク』は子ジカみたいだけど牛の仲間
ケニアのサバンナ。深い薮に潜むディクディクは子ジカみたいなかわいい生きものです。
3輪車サイズのとっても小さなウシの仲間です。
つぶらな瞳、金色の髪の毛、ちょこんと突き出た2本の角…。どれをとっても人気が出そうな要素十分です。
鼻がちょっと長く、脚がスラっと細長いのが特徴の優美な体型をした動物だ。
■オスにはかわいい角があります。
ディクディクは成長しても体長52~56cm、体重3~6kgと家猫くらいのサイズ。
乾燥した草原などに生息する。夜行性で木の葉、芽、花、果実などを食べる。
親子3匹結束して100〜250m四方のなわばりに暮らしています。
オスにのみ直線的で短い角がある。
アフリカのサバンナという超メジャーな場所に住んでいながら、名前も姿もほとんど知られていません。
それは、とっても恥ずかしがり屋で、いつも、“かくれんぼ”をしているからです。
そっと近づいても、すぐに薮の中に逃げ込みますし、じっと動かないと保護色で薮に溶け込んでしまいます。
■天敵はヒョウなど
カラカルやヒョウ、ゴマバラワシ、カンムリクマタカ、そして大型のニシキヘビにも捕食される。
天敵から逃れる方法は、時速60キロに及ぶ走力である。
ヒョウが来たら、狭い薮を時速60kmですり抜け一目散。邪魔な茂みも連続ジャンプで牛若丸のようにヒラリとかわします。