Collect

1人あたり366カロリーで栄養たっぷり!3分クッキングで紹介された『納豆ハンバーグ』レシピ

見ていてとっても美味しそうだったので紹介します!

 

材料(4人分)

▼肉だね
納豆 2パック
(醤油 大さじ1/2)
豚ひき肉 400g
おろししょうが 1かけ分
卵 1個
小麦粉 大さじ2
塩、こしょう 各少々
▼和風ソース
大根 200g
万能ねぎ 2本
ポン酢しょうゆ 大さじ6(市販品)
ごま油

 

作り方

1、ポリ袋に納豆、しょうゆを入れ、良く混ぜます。その後、袋の上からめん棒や木ベラで、納豆の粒がなくなりなめらかになるまでつぶす。

なめらかになったら袋のはしに寄せ、取り出しやすいようにしておく。

2、ボウルにひき肉、おろししょうがを入れて練り混ぜ、(1)の納豆を加えてよく混ぜる。

良く混ぜ合わせたほうが、納豆の旨味が全体にしっかりと行き渡るので美味しくなります。

さらに卵、小麦粉、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせ、4等分し、手に水をつけて(種が作りやすくなる為)小判形にまとめる。

3、フライパンにごま油大さじ1を熱し、(2)を並べ入れ、焦げやすい為ふたをして弱めの中火で7分焼き、返して同様に7分焼く。

4、大根はすりおろし、水気を軽くきる。繊維を断ち切るように円を描くようにして(その方がなめらかになる為)、食べる直前にすりおろすのが◎
万能ねぎは小口切りにする。

5、(3)のハンバーグを器に盛り、(4)の大根おろしをのせて万能ねぎを散らし、ポン酢しょうゆをかけて完成!

 

公式サイトで無料動画も見れます。画像は全て動画をスクリーンショットしたものです。
簡単に作れるので是非試してみて下さい♪

公式サイト『納豆ハンバーグ』ページはこちら

 

◇こちらもオススメ◇