Collect

社会人経験3年目のOLのわたしが実際に試してみたカレンダーアプリ

社会人経験3年目のOLのわたしが実際に試してみたカレンダーアプリ

いきなり上司に怒られる。


4月も下旬に入りました。新社会人や新入生等、新たなステージで活動が始まった方も多いのではないでしょうか?

やる事が多すぎて、スケジュール管理がしんどくなりがちなこの時期。

筆者は元々スケジュール管理が苦手で、約束が重なってしまったり、やらなきゃいけない大切な用事を忘れてしまったり。

『社会人としてどうなの』とリアルに上司に怒られる事多数。。。。

cc-library010008431


何とか対策しなくちゃ!!


とにかくスケジュール管理が苦手なわたし。

いいオトナがこれではいけません。

自分のiPhoneにカレンダーで検索して出てくるアプリをかたっぱしから入れてみました。

写真 2016-04-20 16 55 23

・みなカレ

・Jカレンダー

・Yahoo!カレンダー

・コレット

・ペタット

・Ucカレンダー

・Googleカレンダー

・Lifebear

・つなガレ

「カレンダー」で検索するだけでもいっぱい出てくるスケジュール管理アプリ

普段LINEぐらいしかしないわたしにはどれがよいのかチンプンカンプン。。。

 

 


実際に使って見た目をチェック


とにかく使ってみないとわからないのですが、見た目って結構大事にしてます。

なのでまずは見た目と最初のフィーリングを。

・みなカレ・・・見た目はすごくシンプル、かつ女の子らしい感じです。Googleカレンダーと同期できます!とか言われてもちょっとよくわかんない。。。

 

・Jカレンダー・・・見た目がとにかく和風。日付の横に月の満ち欠けのイラストとかがありますが、使い方がよくわかりません。

 

・Yahoo!カレンダー・・・シンプルで、社会人ぽい!!と思います。カレンダーの下に今日やる事とかも表示されるので使いやすそうな感じです。

 

・コレット・・・少女漫画っぽい。Yahoo!カレンダーと同じで、下に色々と表示されるのでよさそうです。ただ、ちょっとファンタジーすぎるかも。

 

・ペタット・・・なんかスタンプとかでスケジュール管理するみたいです。かわいい見た目ですが、ごちゃごちゃしてて使いにくそう。

 

・Ucカレンダー・・・ものすごくシンプル。まさに壁にかかっているカレンダーのような感じ。。。

 

・Googleカレンダー・・・男の子っぽい見た目です。上に月の予定、下に週の予定が表示されるので便利な気がします。

 

・Lifebear・・・カレンダーで検索すると1番上にあったのがこれです。下にずっと広告が表示されてます。うっとうしいです。

 

・つなガレ!・・・こちらも上半分が月のスケジュール、下側にその日のやる事が表示されています。白色背景にシンプルな水色で表示されているので、爽やかな感じがします。

 

 


かっこ悪いのと、広告が表示されるのはパス


ひんぱんに使うアプリなので、あまりにかっこ悪い(好みでない)のと広告が表示されてしまうものはちょっとパスしたいと思います。

この段階で、いくつかのアプリは削除しました。

最終的に残ったのが

・みなカレ

・Yahoo!カレンダー

・つなガレ!

の3つになりました。

見た目的には、この3つが本当に使いやすそうです。

あまり難しい機能の事は正直よくわかりません。

この3つのアプリを色々といじってみたのですが、それぞれ特徴があります。


・みなカレは、上下左右にフリック?でカレンダーを来年とか来月とかの表示の切り替えができるのですが、正直来年のスケジュールとかはあまり参考にしないので、ちょっと違うかなというイメージです。

 

写真 2016-04-20 16 32 35

 


・Yahoo!カレンダーは、スタンプ機能やきせかえテーマが豊富にある!のが売りのようですが、きせかえ機能はきっと使わないだろうなと。スタンプでスケジュール作成できるのは、面倒くさがりのわたしには非常に使いやすい感じです。

 

写真 2016-04-20 16 32 16

 


・つなガレ!はYahoo!と同じようにアイコン(スタンプ)でスケジュール作成が出来るのと、iPhoneに最初から入っているカレンダーがそのまま反映されるので、そのままスライドできる感じです。

 

写真 2016-04-20 16 32 46

 

 


意外な「神機能」


「つなガレ!」このアプリの売りが、予定共有機能だそうなんですが、なんだそれ?と思ったので、友達にも入れてもらい実際に使ってみました。

スケジュールや約束を忘れがちなわたしにとっては、見た目よりも何よりもこの機能がまさに「神」!!!!

さすがに上司と予定共有は嫌ですが、友達との約束をその場で共有できるのは結構ありがたいです。

彼氏にも進めてみたいと思います(入れてくれるかどうかはわかりませんが)

 

これで、仕事のスケジュール抜けも無く、友人との約束を忘れる事もなく、彼氏のスケジュールも知れたりすれば

上司に「社会人失格」等という怒られ方も無くなるのかな。。。。

 

わたしみたいな人はあんまりいないかも知れませんが、皆さんのカレンダーアプリ選びの参考になってもらえれば嬉しいです。

社会人経験3年目OLのわたしが色々悩んで最終的に選んだのは

・つなガレ!でした。

今回、実際に試してみたアプリは全部こちらにのっていると思うので、是非一度見てみて下さい。