Collect

次世代スーパーフード【アマランサス】が次なる美容とダイエットの救世主♡

次世代スーパーフード【アマランサス】が次なる美容とダイエットの救世主♡

簡単な下ごしらえをするだけで様々な料理に活用することができます♪

1.粒が小さいので目の細かいざるや茶こしに入れ、サッと洗いゴミを洗い流します。

2.沸騰したお湯に洗ったアマランサスを入れ、8分程度茹でて湯切りをして終わり!(冷凍保存も可能)


下ごしらえなしでお米と一緒に炊いて雑穀ご飯として食べても良いですし、チャーハン、リゾット、オムライスなどとも相性がいいです♡

また、サラダのトッピング・マリネ・炒めものに加える・ドレッシングに入れる・揚げ物の衣など・幅広く使うことができます。

いくつかオススメのレシピをご紹介します♪

 

アマ二油とアマランサスの豆サラダ

8a14fc9176f6c52a0a99b2559fcf635e出典:cookpad.com

オメガ3、イソフラボン、ビタミン
食物繊維などが一気に摂取できます♡
簡単に作れるのでぜひ試してみて!

【材料(4人分)】
豆サラダ 市販 125g1袋
胡瓜1/2本
パプリカ(赤)1/2
紫玉ねぎ又は玉ねぎ1/4個
アマ二油大さじ3
レモン汁大さじ1 1/2
塩コショウ適量
きび砂糖 小さじ1/2
アマ二粒適量
茹でたアマランサス 大さじ1と1/2

【作り方】
1.アマ二油、レモン汁塩コショウ、砂糖をしっかり混ぜ、撹拌してドレッシングを作る。

2.5ミリ角にカットしたキュウリ、パプリカ、玉ねぎ、アマランサスを①と混ぜ合わせる。

3.器に盛ったらアマ二粒をトッピングして完成。

 

チアシード、カリフラワーと雑穀マッシュ

f2ac814bd706a5dfe1918a28392fbf71出典:cookpad.com

マッシュにすれば多少クセのある
アマランサスもおいしくいただけます♡
チアシードも入れて栄養百倍!

【材料(2~3人分)】
茹でたアマランサス125cc
カリフラワー(小房にわける)500g
チアシード大さじ2と2/3
塩適量
黒こしょう適量

【作り方】
1.やわらかくなるまでカリフラワーを煮る(もしくは蒸す)

2.カリフラワーをフードプロセサーでやわらかくする

3.やわらかくなったカリフラワーと煮たアマランサスとチアシードを混ぜる。塩・こしょうで味をととのえて完成。

 

山海ぶしときゅうりの手まり寿司

d0fba727b2c4e5eee2770a55ed7144bf出典:cookpad.com

アマランサス入りの酢飯でヘルシーに♡
梅風味で見た目も華やか~
一口でぱくっといけるおいしさ♪

【材料(4人分)】
白米3合
刻み昆布3g
茹でたアマランサス大さじ1/2
きゅうり1本
すし酢 90㏄
スライスチーズ(とろけないタイプ)1枚
山海ぶし適量
塩適量

【作り方】
1.白米にアマランサス、刻み昆布を加えて、炊飯する。炊きあがったら、すし酢を加えて酢飯を作る。

2.きゅうりをピーラーでリボン状にスライスして、塩をふりかけて少ししんなりとさせてから、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

3.スライスチーズを桜の型でカットする。酢飯を一口サイズに丸める。

4.水気を拭き取ったきゅうりを巻く。山海ぶしをのせ、型抜きしたチーズを飾って完成。

 

アマランサスの明太子風クリームパスタ

ce191018a658d6ae5ba5e04ae8717f72出典:cookpad.com

ぷちぷち感がたらこみたいなアマランサス♡
コレステロール値が気になる方はこっちで!
味も申し分ないうまさ♪

【材料(1人分)】
【A】茹でたアマランサス80g
【A】チリペッパー(カイエンペッパー)小さじ1/6
【A】ナンプラー大さじ1/2
エリンギ1/2本(25g)
しめじ1/4パック(25g)
大葉2枚
スパゲッティ100g
【B】塩少々
【B】豆乳50cc
えごまオイル少々

【作り方】
1.エリンギを短冊切りにする。
しめじを手でほぐす。
大葉を千切りにする。

2.【A】のアマランサス、チリペッパー 、ナンプラーを混ぜあわせておく。

3.②に【B】の塩 少々、豆乳 50ccも混ぜあわせる。

4.深めのフライパンにお湯を沸かし、塩(分量外)を入れてパスタを茹で、表示時間の1分前でエリンギとしめじも入れ一緒に茹でる。

5.同じフライパンに②の明太子クリームソース、④のパスタを入れて火にかけながら混ぜ合わせる。

6.器に盛りつけ、えごまオイルをかけ、大葉を飾って完成。

 


アマランサスの調理法は他にもたくさんあります♡

そのままでも食べれないことはありませんが…少しクセがあるので、何かしらの調理の過程に加えるのがベストでしょう。

アマランサス以外にもスーパーフードはたくさんありますが、輸出が禁止されているものなど手に入りづらいものもあります。

その点、アマランサスは秋田県や岩手県産の完全無農薬の商品を購入することができます。国内産が手に入ることも日本で流行しかけている理由のひとつでしょう!

ただ、いくらアマランサスがすごいからと言って食べているだけで健康にはなりません。心身ともに健やかでいることが一番いいことです♪

まずは食生活から変えていきましょう!

 

◇こちらもオススメ◇