Collect

誰でもなれる?ゆめかわいい♡自宅で簡単パステルヘアカラー♡

誰でもなれる?ゆめかわいい♡自宅で簡単パステルヘアカラー♡

アニメキャラや外国人のようにいろんなヘアカラーがやってみたい!!
そう思ったこと、一度はありませんか?
したいと思ったとき、それがやるタイミング!

3urz8ABuB6uhuaS_MRynD_104

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種類も豊富で、髪も傷まず綺麗にできるグッズなどもあるので今回はセルフカラーでのやり方などをご紹介します♥ 

今回は有名ヘアマニキュア、【マニックパニック】を使っての紹介です。


用意するもの

▼手袋
dunGomgokuusu_K2

 

 

 

 



 

▼コーム付き刷毛
hn-k02

 

 

 

 


 


▼容器 おすすめはごはん一膳用保存タッパー 
okazu





 

 



サイズ的にちょうどいいのがこれ!

▼染めたい色のマニックパニック
▼いつも使っているトリートメント
▼汚れてもいい服


マニックパニック以外の物は500円あれば全部そろいます。

こちらがマニックパニック。
ab48f6_6e818d512e324bd09b21e56250d8d15b

 

 

 

 

 

 


大体は3500円前後なのですが、amazonだとほとんどのカラーが2000円前後で売られています( ゚д゚)!


▼はじめに

ブリーチ
これは必須条件です。
黒髪にヘアマニキュアを乗せても染まることはなく、綺麗な色の泡が出るだけ。
まだブリーチをしていないなら最初にブリーチを美容院かセルフでしっかりして、髪の色を抜いておくこと! 

汚れてもいい服
今回使うヘアマニキュア、マニックパニック(通称マニパニ) 
服についたら落とすのはほぼ不可能な位とれにくくなります。
肌にもついて時間がたつとなかなか落ちないので、汚れてもいいふく着用で♪
手袋もしてくださいね!
首元が気になるなら要らないタオルなんかを巻くといいです。   
 

①洗髪
まずは髪を濡らしてください。
濡らすと少ない量でも伸びがよく、セルフカラーをするにはやりやすさが何倍にも増します!
この時トリートメントなどはしないように!
トリートメントで髪をコーティングしてしまうと色が入りづらかったりムラになりやすいので、必ず濡らすだけか、シャンプーだけでとどめましょう。

タオルドライが済んだら次はブロッキング!
 

②ブロッキング
髪が長いとまずはブロッキングが必要です。
染める部分と染めない部分をクリップやゴムを使って分けましょう。
髪が長い人は上・真ん中・下と大きく3つに分けて塗るのが一番いいかも。

この3ブロック分けもおすすめ♪
e69f9bdf-bd56-4d29-b876-6f51f8e1ddf6

 

 

 

 

 

 

 


 

これが済んだら準備万端!いよいよ塗っていきましょう!


④ヘアマニキュア
いよいよ塗ります。
用意したタッパーなどにある程度の量を入れ、そこに適量のトリートメントも一緒に入れます。(個人流です)

ヘアマニキュア2:トリートメント1プッシュ

計ってるわけではなく、目分量でだいたいこんな感じ。
トリートメントを入れたからってカラーの色が薄まるというわけではないので安心してください
塗ってるついでに髪も保護したいという気持ちの現れです(笑)
※マニックミキサーという色調整ができるものも売ってます

さぁあとは塗っていってください!刷毛ですくってぬって、ブラシで塗れてないところになじませ、うまくつかってひたすら塗るのみ!
肌についてもすぐに洗えば落ちますが、どうしても落ちないなら食器用洗剤で少しだけこするとすぐ落ちます。
 

⑤15分~
塗り終わったらしばらく待ちます。
待ってる間にじっとできない人はサランラップを巻いておくと気が楽。
 

⑥洗髪
素手で洗うと色の種類によっては爪が染まったり手についたりします。
気になる人はもう一度手袋を着用しましょう!
お風呂のタイルが白の人は飛び散って乾くと染まっちゃうので、おとなしく頭を洗うとお風呂場も汚れずあとが楽♪ お湯の温度はぬるま湯で。
あつすぎると熱で色味が変わってしまうので極力避けましょう。

さて、もう理想の色になったでしょうか?
マニックパニック含め、ヘアマニキュアは熱に弱いので、カラーリングしたその日にアイロンや熱風ドライヤーを長時間したりすると色落ちが早まります。。
なので極力2~3日あけてからヘアアレンジを楽しむようにしてもらえればと思います♡

 

 

▼さいごに
セルフカラーができるようになると、飽きてきたなって思った時に自分で好きなようにできるようになるのでイメチェンも楽です(´ε` )
理想のカラーを作るのはなかなかはじめは難しいかもしれませんが…
やってるうちにどんどん上手くなるのであとは実践あるのみ!

日本人の毛質上、寒色系はなかなか入れるのが難しいので、最初はピンクや暖色系をおすすめします♪
かなり入りやすいですよ♡


春本番、ヘアカラーで心機一転スタートしてみてはいかがでしょうか♪   

25483878