Collect

【毎日みそしる】かわはぎと青ねぎのみそ汁と長芋ご飯と辛子酢みそ和えで朝ご飯

【毎日みそしる】かわはぎと青ねぎのみそ汁と長芋ご飯と辛子酢みそ和えで朝ご飯

【材料(2合分)】
米 … 2合
長芋 … 200g


だし汁 … 約350ml
醤油(あれば薄口) … 大さじ2と1/2
みりん … 大さじ2と1/2

【作り方】

  1. ご飯を炊く前に、米は研いで30分~1時間ほど浸水させておきます。また、長芋は皮をむいて1~1.5㎝幅に切っておきます。
     
  2. 米が浸水できたら、一度ざるにあけてしっかり水気を切って、炊飯器の内釜に移します。そこに醤油、みりんを先に加え、それからだし汁を2合の目盛を優先に注ぎ入れます。
     
  3. ②で準備のできた釜に長芋を上から加え、炊き始めます。炊きあがったら、しゃもじで炊けた長芋をかるくつぶしながら、さっくりと底から混ぜ合わせて完成です。

 

わけぎとまぐろの辛子酢みそ和え

maguronutayoko出典:www.sirogohan.com

やわらかまぐろとシャキっとしたわけぎ!
食感の違いとうまさが最高です^^
ピリリとコクのある辛子酢味噌が◎

【材料(2~3人分)】
わけぎ … 1束(約100g)
まぐろ(刺身用) … 150g


みそ … 大さじ2
酢 … 大さじ1
砂糖 … 大さじ1
練りからし … 少々

【作り方】

  1. わけぎの先を持って、根元の白い部分を熱湯に30秒ほど先に入れます(全体の火の通りを均一にするため)。 30秒ほどで白い部分もくたっとしてくるので、そうなれば全体を落としてさらに30~45秒ほどゆでます。
     
  2. ①は水につけずにざる上げし、そのまま冷まします(うちわなどで仰いで冷ませればいちばんです)。
     
  3. まぐろは食べやすいように2㎝四方ほどの大きさに切ります。
     
  4. ②はまな板に横におき、小指の側面あたりで根元から先に向かって軽くしごきます。そうするとわけぎの中からぬめりが出てきます。ぬめりを取り除いたわけぎは4~5㎝幅に切ります。
     
  5. ボウルにAの調味料を混ぜ合わせ、酢みそを作ります。ここに好みで練り辛子を少々加えます。練り辛子を加えることで、味にしまりが出てくれます。
     
  6. ③と④に⑤を加えて和えれば完成。

 

◇こちらも人気レシピ◇