Collect

簡単なのに美しすぎるぅ~♡天の川や星をイメージした七夕ゼリーで女子力を上げよう!

【材料(22cmエンゼル型1台分)】
◇ブルーゼリー
サイダー:850cc
ゼラチン:30g
水:80cc
グラニュー糖:大5
かき氷シロップブルーハワイ:大2~3

◇星の寒天ゼリー
カルピス:80cc
水:150cc
粉寒天:3g
グラニュー糖:大1

◇織姫と彦星
白玉粉:60g
水:55cc
チョコペン:適量

◇服のクレープ生地
小麦粉:大4
水:大6
抹茶:少々
食紅:少々
サラダ油:適量

◇あってもなくてもいい
かき氷:適量
桃の缶詰半割り:3個

【作り方】

  1. 星の寒天ゼリー:水150ccを入れた小鍋に粉寒天を振り入れよく混ぜる。
     
  2. 中火にかけ、木べらでかき混ぜながら、沸騰してから2分火にかける。
     
  3. 火を止めグラニュー糖、人肌に温めたカルピスを加えよく混ぜる。
     
  4. バットに移し、粗熱が冷めたら冷蔵庫で冷やし固める。
     
  5. まな板の上に取りだし、星型で型抜きする。
     
  6. ブルーゼリー:大き目の鍋に200ccのサイダーを入れて弱火で温め、ふやかしておいたゼラチン、グラニュー糖を加え煮溶かし、火を止め粗熱を冷ます。
     
  7. ⑥に残りのサイダー650cc、ブルーハワイを静かに、少しづつ加えよく混ぜ、型の半分までゼリーを注ぎ、型ごと氷水で冷やす。
     
  8. ゼリーが少し固まってきたら、星型のカルピス寒天を入れて、残りのゼリーを静かに注ぎ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。
     
  9. 織姫と彦星:ボウルに白玉粉、水55ccを入れて、耳たぶくらいのやわらかさを目安によくこねて2等分にし、平たく丸め、沸騰したお湯で茹でる。 浮いてきてから2分茹でて冷水に取る。
     
  10. 小さいボウルにクレープ生地用の小麦粉、水を入れてよく混ぜ、2等分して、片方に食紅、もう片方に抹茶をほんの少しを入れてよく混ぜる。
     
  11. フライパンにサラダ油を中火で熱し、生地を一気に流し込み、フライパンを傾けて生地を横長に伸ばし、両面焼いて、ハサミで形を整え、白玉に巻く。
     
  12. 白玉の水気を拭き取り、チョコペンで目、鼻、口を書く。桃をスライスして、星の型で型抜きする。
     
  13. ゼリーを型からはずし皿に盛り付け、真ん中の空いたところにかき氷を入れる。
    かき氷の上に織姫と彦星を立てかけ、星の桃を乗せて完成。


美し過ぎる…天の川の上品ゼリー

b847fca2ac67c7fc361c810b576d04e3出典:pecolly.jp

こんなの出てきたらびっくりでしょ?
でも作るの難しそう…な~んて
ぜんぜんそんなことありません!
順番通りに冷やし固めて完成^^

【材料(パウンドM型分)】
 しるこ 100cc位
 牛乳 70cc位
 ハワイアンブルー氷シロップ 100cc位
 ゼラチン 記載量より少し多め
 金箔 適量

【作り方】

  1. 鍋に市販のあんこと水を入れ、煮立たせながらあんこを溶かす。火から下ろし、ゼラチンを加え混ぜ合わせたら容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
     
  2. ①が固まったら、牛乳に溶かしたゼラチンを入れ、容器に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
     
  3. ②が固まったら、氷シロップ《ブルーハワイアン》に溶かしたゼラチンを入れて、容器に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
     
  4. ③が固まったら、金箔で、天の川をイメージして、乗せたら完成。


星降るフルーツポンチゼリー♪

a0214632_2035254出典:kuruminchi.exblog.jp

まるで空からお星さまがふってきてるみたい♡
夏の定番フルーツポンチをイメージ^^

【材料(4個分)】
◇みるくゼリー
牛乳   200g
寒天  3g
砂糖   20g

◇星型寒天みるく
牛乳   50g
寒天  3g
砂糖2g

◇果物ゼリー(+クラッシュゼリー)
三ツ矢サイダー(又は缶詰シロップ+水) 150~200g
寒天  4g
メロン  小玉1/2個
(他スイカや、缶詰の果物など好みでOK)

◇青サイダーゼリー
三ツ矢サイダー 370g程度
寒天     5g
青色素     少量 
 ↑色づけしたくない場合は不要。わたしはスピルリナが原料の天然色素を使用しています。

【作り方】

  1. みるくゼリー:砂糖、寒天を合わせてくるくると混ぜておく。
     
  2. 牛乳を耐熱ボウル(どんぶり)に計り入れ、①をだまにならないように混ぜながら加える
     
  3. レンジで3~4分、溶けるまで温めて(レンジの途中何度か混ぜると、だまになりにくい)グラスに注ぐ。
     
  4. 星型寒天みるく:①~③と同じ工程で作って、バットに薄く流しいれる。
     
  5. 星型で型抜きする
     
  6. 果物ゼリー:果物をまるくくり抜いてグラスに並べる。ボウルにサイダー+寒天を同様の手順でレンジにかけ、果物が浸る程度にグラスに流しいれる。
    ★上のクラッシュゼリー分、1/4程度ゼリー液を取り置き、別容器に流し固めておく
     
  7. 青サイダーゼリー:青色素で色づけしたサイダー+寒天を、上と同様の手順でレンジにかけ、果物ゼリーがある程度固まったらグラスに流しいれる。
     
  8. 少しとろみがついたくらいで、星型寒天ゼリーを浮かべる。
     
  9. ⑥の★をスプーンなどでくだいて混ぜる。固まった青色サイダーゼリーに盛り、ミントやピック、ストロースプーンなどで、好みに飾り付けて完成。


七夕ぷるるんメロンゼリー

0b8e32301381b35bbb23fd01f89595ff出典:cookpad.com

シロップ部分の甘さとヨーグルト部分の酸味が
絶妙なバランスでおいしい!
鮮やかな緑色も綺麗で食べるのがもったいな~い♡

【材料(4人分)】
A
ヨーグルト100g
カルピスジュース100g
水50g
ゼラチン5g

B
水170g
メロンシロップ30g
水50g
ゼラチン5g

キュウイ1個
飾り適量

【作り方】

  1. Aの水を80℃に温めゼラチンを溶かす。ヨーグルトとカルピスを混ぜ、その中に溶かしたゼラチンを入れよく混ぜる。よく混ぜるたらお皿に盛りつけて冷蔵庫へ。
     
  2. Bの水50gを80℃に温めゼラチンを溶かす。
     
  3. 水170gとシロップ30gを混ぜ、そこに溶かしたゼラチンを入れよく混ぜる。
     
  4. よく混ぜたら、そのボールごと冷蔵庫へ。
     
  5. 3時間後、Bを取り出し、フォークで混ぜる。混ぜて細かくなったらAの上に盛りつける。
     
  6. キュウイの皮を剥き、輪切りにして星型で抜く。適当に飾る。
    お菓子作りの残りなどを適当に飾って完成。

 


いかがでしたか?
色も形も個性的でかわいいものばかり♡

もちろん見た目だけじゃなくて味だっておいしいですよ!
ぴったりな涼しげでつるんとした食感のゼリーは子供も大人も食べやすい夏の定番メニュー^^

好きな人がいるあなたも、恋人がいるあなたも、家族がいるあなたも!

今年の七夕は楽しくいきましょう♪

 

◇こちらも人気レシピ◇

topix_gw