Collect

【毎日みそしる】白玉豆乳みそ汁とほんのり甘さを感じるごはんとおかずの朝ご飯

【材料(4人分)】
白玉粉 60g
豆乳(白玉粉用) 大さじ4
プチトマト 4個
オクラ 4本
豆乳 200cc
だし汁 500cc
みそ 大さじ3・1/2

【作り方】

  1. 白玉粉に豆乳を加え混ぜ合わせ、一口大に丸める。熱湯に入れ浮いてきたら、2分ほど茹でて冷水に浸しておく。
     
  2. プチトマトは半分に切り、オクラは塩茹でして1cm幅に切っておく。
     
  3. だし汁を火にかけ、煮立ったらみそを溶き一煮立ちさせる。火をとめて豆乳を加え、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。
     
  4. 器に白玉とトマトを盛り③を注ぐ。オクラを飾ってできあがり。


コーン缶の炊き込みご飯

morokosigohankanyoko出典:www.sirogohan.com

【材料(2合分)】
米 … 2合
ホールコーン缶 … 小1缶
※砂糖不使用のものを用意してください。 また、分量の目安は1缶重量190g(正味120g)です。
塩(自然塩) … 小さじ1
酒 … 大さじ2

【作り方】

  1. はじめにコーン缶の粒と缶汁を分けます。
    コーン缶の缶汁にはとうもろこしの甘みや風味が溶け出ているので、水と一緒に加えるため、加えるタイミングの違う粒のコーンと別にしておきます。
     
  2. 米2合を研いで、研いだ後に一度しっかり水気を切ります。
    それからはじめにコーン缶の缶汁(全量)、続いて酒(大さじ2)を加え、それから内釜の2合の目盛まで水を注ぎます。
     
  3. 分量の塩(小さじ1)を加え、塩を溶かすためにやさしく手で混ぜ合わせます。
    塩が溶けたら、コーンを上にのせて、炊飯器にセットしてスイッチON。
     
  4. 炊き上がったら、全体を底からさっくり混ぜ合わせて完成。


ちくわの磯辺炒め

tikuwayoko3出典:www.sirogohan.com

【材料(2人分)】
ちくわ … 200g
青のり … 少々
白いりごま … 少々
ごま油 … 小さじ1


しょうゆ … 小さじ2
砂糖 … 小さじ2

【作り方】

  1. ちくわは大きめのひと口大になるように、斜め切りにします。
     
  2. フライパンにごま油を中火で熱し、ちくわを転がしながら炒めます。
    ちくわ全体に少し焼き色がつけばAの調味料を加えます。
     
  3. 調味料を入れたら、箸で混ぜるかフライパンを振るかして、ちくわ全体にたれを絡ませ煮詰まらせる。
     
  4. 仕上げにごまと青のりをたっぷり振りかけて完成。

 

◇こちらも人気レシピ◇