Collect

【デコ弁当】夏の日にぴったりのかわいいお弁当で心も体も健やかに♡

【材料】
ご飯 お茶碗一杯
デコフリ 赤適量
デコフリ 緑適量
海苔 適量
お好きなおかず 適量

【作り方】

  1. ご飯を三分の一ほど、別にして残りのご飯に赤のデコフリをまぶす。
     
  2. 残りのご飯三分の一に、みどりのデコフリをまぶす。
     
  3. ①のご飯に綺麗に色がついたら、ラップで包み、軽くまとめる。
     
  4. まとめたご飯をラップのまま、平らなところに置き、上からかまぼこの様な形になるように掌で成形。
     
  5. ②のご飯をラップに包む。軽くまとめたら、少しづつ薄く伸ばし、厚さ5ミリ長さ15センチ幅5センチくらいに成形。
     
  6. ④で作った赤のかまぼこ状のご飯に、⑤のみどりのご飯を被せ全体のフォルムを整える。
     
  7. 微調整したら、ラップから外し赤と緑のご飯をなじませる。
     
  8. のりを適当な大きさの涙型に6個ほど切り抜く。
     
  9. 少し冷めた西瓜おにぎりに8の海苔を、バランスを見ながら貼り付けて完成。


白と桃色のあじさいのデコ弁~♪

eaf4bb4f308dd6a82f0d8a7f25021835出典:cookpad.com

【材料】
ご飯 適量
お好きなおにぎりの具 適量
かまぼこピンク 適量
白ごま 少量
お好きなおかず 適量

【作り方】

  1. 丸いおにぎりを作ります。
    シリコンカップにシリコンの葉を敷き、おにぎりを乗せます。
     
  2. かまぼこは薄くスライスして、花びらの型で型抜きします。
    型抜きした花びらの中心にピンセットで穴を開けて白ごまを入れます。
     
  3. おにぎりの上に花びらを置いて完成。

 

◇こちらも人気レシピ◇