Collect

【紹介レシピ】人気料理ブロガー山本ゆりさんの簡単おいしい夏レシピをご紹介♪

材料(2人分・6本分)
●大葉 12枚 ※あれば何枚でも
●ベーコン(ハーフサイズ) 6枚
●溶けるスライスチー・ズ 3枚
●春巻きの皮 6枚

作り方
チーズは半分に切る。
春巻きの皮に大葉1枚とベーコン、チーズをのせ、端っこにもう1枚大葉をのせ、巻く。

34c008ed71cb1eb50e7629a8a0b055ff出典:ameblo.jp

高さが出るようにチーズを半分に折ってから、ザ・春巻きの巻き方で巻いて(たぶん春巻きの皮の袋に載ってます。両端パタンとたたんでくるくる・・・)、巻き終わりを水で留めます。

15147f3968471773ad99f21a5e073f32出典:ameblo.jp

フライパンにサラダ油(分量外)を、5ミリほどいれて熱し(って言ってたけど実際私は2~3ミリ)、巻き終わりを下にしていれ、こんがりしたら裏返し、両面こんがりしたら菜箸で立てて側面も焼き、油を切る。

★春巻きの皮の説明には「水溶き小麦粉」って書いてますが、水だけで止まります。
★温度は160度ぐらい、すこし低めの温度からじわじわ揚げると、冷めても長いことパリパリです。
★チーズ、1本につき1枚いれたほうが切った時にトロ~ッと美味しそうですが、大葉よりチーズの味が勝ってしまうので、1/2枚ずつ巻いています。「大葉よりチーズが勝って何が悪いのかわかりません」という方は1枚いれてください。

 

シャキシャキ野菜のわさび醤油マヨサラダ

2出典:ameblo.jp

材料(2人分)
●れんこん 4cm
●ささみ 太め1本
●酒 大さじ1
●塩 適量
●水菜 1/4束
Bマヨネーズ 大さじ1
Bしょうゆ、砂糖、酢 各小さじ1ぐらい(めんつゆでもおいしいです)
B練りわさび、チューブのおろししょうが 各少々
●あれば白炒りごま 適量

作り方
ささみは斜めに数本切り目をいれ(破裂防止)、耐熱容器にいれる。酒と塩少々をかけ、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600w)で1分~1分30秒ほど加熱し、そのまま冷めるまで置いて予熱で火を通す。(しっとりします)

れんこんは皮ごとよく洗って薄切りにする。フライパンにサラダ油(分量外)を3ミリほど熱してれんこんをいれ、両面こんがり焼いて塩少々をふる。水菜は食べやすい長さに切る。

器に水菜、ささみ、れんこんの順にのせ、混ぜ合わせたBをかけ、あればゴマをふる。

★れんこん、水につけたりしてませんが、すぐに揚げれば色は全然大丈夫です。

 


おいしそうな夏レシピをご紹介しました。

山本さんのブログは こちら から

 

◇こちらも人気レシピ◇

topix_gw