Collect

【紹介レシピ】人気料理ブロガーみきママさんの時短節約なのにガッツリおいしいレシピをご紹介!

作り方(4人前)

  1. 耐熱容器に小口切りに切ったねぎ(1本)を入れ、ラップをして600wの電子レンジで3分加熱する。やわらかくなったら、醤油(大さじ4)・酢と砂糖(各大さじ3)・ごま油(大さじ1)・おろしにんにく(小さじ1)・おろししょうが(小さじ1/2)を加えて混ぜ、ねぎダレを作る。
     
  2. 鶏肉(2枚、540g)は厚い部分を開いて厚みを均等にし、全体を包丁の先で刺して、塩とこしょう(各ふたつまみ)をもみこむ。別の皿に片栗粉(大さじ3)を広げて全体にしっかりとまぶす。
     
  3. フライパンに②を皮目から入れて、サラダ油(大さじ1~2)をまわし入れて、強火で熱し、パチパチして油がしっかり温まったら弱めの中火にして蓋をして5分ほど揚げ焼き、焼き色が付いたらひっくり返してさらに5分ほど揚げ焼く。途中、油が出てきたらキッチンペーパーでふきとり、焦げそうになったら火を弱める。最後に蓋を取って強火で両面1分ほど焼いてカリッっとさせる。
     
  4. 器にレタスとトマトをのせ、③をのせ、①のねぎダレをかけたらハサミで食べやすく切ってできあがり。


一流ホテルみたいなフレンチトースト

作り方(4人前)

  1. 食パンを2枚分入れても重ならないくらいの20㎝くらいの耐熱容器に卵(2個)・牛乳(120cc)・砂糖(30g)・バニラエッセンス(20滴)を入れて、泡立て器で砂糖が溶けるまでよく混ぜ、4枚切りの食パンを2枚、耳を切って半分に切って入れ、両面を卵液に浸す。
     
  2. ①をラップをせずに600Wの電子レンジで40秒加熱し、上下を返して、再度レンジで30秒加熱する。(卵液は加熱してぬるいぐらいの温度でしみこませてください。加熱しすぎると卵が固まってしまいます。)レンジから出したら、再度上下を数回返して卵液を全てしみ込ませる。
     
  3. 26㎝のフライパンにバター(10g)を入れ、弱火で溶かし、②を入れて蓋をして、弱火で10分焼き、返して5分焼く。
     
  4. お皿にのせて、粉糖とケーキシロップ(各お好みで)をかけてできあがり。

 


本来ならもっと時間のかかるレシピもみきママさんにかかれば、時短テクであっという間に!

料理がおいしいのは当たり前♪
おいしい料理をいかに早く手間なく出せるかが大事ですね^^

みきママさんのブログは こちら

 

◇こちらも人気レシピ◇

topix_gw