Collect

凄まじい日本人、そう言われる理由の答えはコレ

凄まじい日本人、そう言われる理由の答えはコレ

バカッター騒ぎなんかが衰えず、東京オリンピックに向けて「日本人のモラル低下」が恐れられているここ最近。

それでも海外から見ればやっぱり全体的には日本人のマナーを守る姿勢はすごい、といった評価のようです。


ただ、日本人=マナーがいい、といった記事はもう嫌と言うほどネットではよく見る光景です。

順番に並ぶ、といった事が当たり前だと思っている私達は並ぶ事を不思議だとは感じないですよね。
でも海外の方から見ればそれは不思議な光景なのかも。並ぶのが好きな人種だとかも思われてるかも。
ただ並ぶのが好き、というよりは結果的に並んだ方が早いっていうのと、子供の頃から順番を飛ばすのはダメ!といった効率化と刷り込み教育の賜物だと思いますが…


そこで順番に並んでいるのは普通なのに、奇妙な光景な一枚の画像を見つけたのでお見せします。

b1d6b892

これ、ゲームの中でみんな順番を守り並んでいる図です。
 

お金を払ってオンラインゲームをし、更にそのゲームの中で長蛇の列にならぶ日本人
凄まじい( ゚д゚)

ちなみにこのゲーム内で並ぶと言う行為自体は、実は今から10年前には既に始まっており、ネット上では恒例行事と言われています。
普段オンラインゲームなんてしない人間からしたら驚きですよね!

サーバー落ちを防ぎ、自分達が快適にゲームができるように譲り合う事を運営ルールなしでプレイヤー達が独自に行っているのですから…民度高すぎ。
この並ぶ姿勢は「さすが日本人」と言わざるを得ない。すごい。

aa42c4e5d5c267218efbf62cf84f7d04

震災直後のコンビニの前に並ぶ姿もすごく印象的でした。
皆辛いのは同じ、それでも並ぶのが「日本人」。海外なら略奪行為が起こっているかも。


マナーが悪いと何かと話題の付きない中国の方々も、最近は順番に並んだりしているみたいです。
ただ、乗り物なんかだと扉が開いた瞬間に皆一斉に駆け込んで乗車するらしいのでそこでぐちゃぐちゃになっちゃうみたいですね…おしいのになぁ。
大人は難しいかもしれませんが、中国の子供達に子供の頃からそれが普通なんだよ、という教育をすればその子達が大人になった時にはそれが当たり前になっているのかも。


今の日本もかつては「マナーの悪い日本人」と称されていたのだから、中国も今から変わっていくんだろうと私は思います。

爆買いと言われる行為も、もともと30年程前には日本人もみーんなやってたみたいですし。
時代の流れとバッシング、そういったものの中で今のマナーと言われるものが形成されてきたのかも。
ただその”マナーを守る”と言う行為もいきすぎると、ゲームの中でも順番をしっかり並べるようになるようです(笑)
なんでゲームの中まで並んでるんだ?という声ももちろんありますが、もう並ぶ事含めゲームになってる感じもありますね。並ぶゲームなのかもしれません。


順番に並ぶ事が全てではないにしろ、本当のマナーをもう一度考え、東京オリンピックの時には日本流オモテナシを他国にアピールできると良いですよね!