オシャレ女子の定番ドリンクと言えばスムージー!
モデルさんや芸能人が毎朝グリーンスムージーを飲んでいる様子を、ブログや雑誌などで目にして真似している女子も少なくないと思います。 ですが、実はスムージーを飲んだらキレイになるどころか、老化が進んでしまうと言われているのをご存知でしょうか?特に「朝食はスムージーのみ」なんて方は非常に危険なんです! 他にもこんなスムージーは体に良いどころか害をなす!なんてものもあるので紹介していきます。
朝のスムージーは光毒性物質のある野菜や果物に注意!
グリーンスムージーでよく使われるビタミンCを多く含む果物・野菜には、「光毒性物質」を含むものがあります。これは紫外線を吸収する性質があり、紫外線を浴びると毒になる物質で、食品として摂取した場合でも二時間後には光毒物質が血液の流れにのって全身を巡ります。
スムージーの温度!冷たいスムージーは体の代謝を悪くする
冷たいスムージーや、スムージー自体に含まれる食材って実は体を冷やしやすいんです。
ダイエットにおいて体温を下げることは絶対NG!カロリーは抑えてられても、結果的に基礎代謝が悪くなり痩せにくく太りやすい体質になってしまいます。
知らないうちに朝から冷たいスムージーを無理に飲んで逆に代謝を悪くしてっていることも、、、
スムージーを常温で飲み、体を冷やす作用が多い夏が旬の野菜やフルーツを避けることです。常温が飲み辛い場合は、スムージーを飲む前に白湯を飲むなどの対策をしましょう。
噛まないことによるパロチンの不足
私たちの体に備わっている若返りホルモンである「パロチン」は、咀嚼することで生まれます。特に一番分泌されやすいタイミングが朝。スムージーは手早く取れる朝食ですが、咀嚼する機会がないと老化が進んでしまうので、しっかり咀嚼できるもの+スムージーという形にしましょう。
あ
甘いスムージーが老化スムージーの原因に
栄養素を体内にすばやく吸収させるために飲むのが、スムージーの特徴。
あ
以上が朝にスムージーを飲むと老化を進める原因です。
あ
正しいスムージーの飲み方はこれ!
① 野菜はいろいろな種類のものをローテーションする おすすめは小松菜、生姜、カブの葉、イチゴ、リンゴなど。 ニンジン、カボチャ、キャベツなどのでんぷん質の野菜は果物との食べ合わせが悪く、腸内でガスが発生しやすくなるので控えましょう。
【ソラレンが多い果物】
レモン、ライム、オレンジ、グレープフルーツなどの柑橘類、キウイ、イチジクなど
キュウリ、セロリ、みつば、にんじん、春菊、野沢菜、しそ、パセリ、パクチー、コリアンダー、クミン、ディル、フェンネル、アニス、チャービルなど
② 野菜も果物もよく洗って皮ごと入れる
皮と実の間に栄養が詰まっています。
③ 加えるのは水のみ。ブレンダーでよく混ぜる
氷などでフローズンにするとおいしいですが、できるだけ冷たくしないように!
④スムージーはできるだけ夜に飲む
光毒性物質を含む野菜やフルーツで作る機会が多いので、紫外線を浴びる機会の少ない夜に飲むようにしましょう。
正しく飲めばメリットも多いスムージー。使う果物、飲む量、食事とのバランスに注意して、上手に摂取しましょう。