Collect

汚部屋は心の乱れ!心もスッキリな片づけの法則♡

汚部屋は心の乱れ!心もスッキリな片づけの法則♡


◆整理整頓のコツ

 

Atelier-Dさん(@n.matsuki)が投稿した写真

 
■簡単に片づけが出来るようにする
「ものを持たないようにする」こと。
部屋や収納スペースの広さを考えて1つ何かを手に入れたらその分、別のものを処分することが重要です。

■必要ないものは捨てる
「いつか使うかも」というものは、ほぼ100%使いません。
今使っていないものは捨てましょう!

■最初から場所を決めておく
全てのものを置く場所を最初から決めておくことが重要です。
そうすれば、「何をどこに片付けたら良いか分からない」ということにはならないからです。

■衣類を床に置かない
衣類を床に置く事に慣れてしまうと、部屋が散らかる原因になってしまいます。

■詰め込まない 
ものが多いと前後に並べて上下に積み上げて、隙間なくしまいたくなります。
そんなときには、しまう価値のあるモノなのかどうか吟味して、数量を減らすことを考えましょう。 
空いた場所は予備スペースです。そのまま空けておくことを心がけましょう。
 


 ◆綺麗な部屋を保つためには?

 

annaさん(@queenrosen)が投稿した写真

 
■汚れたらすぐ掃除する
散らかっていたらすぐに片付け、床に汚れを見つけたらすぐに拭き、使った食器はすぐに洗うことを心がけましょう。

■一日一回、掃除する場所を決める
その日に掃除する場所を決めて、時間も短時間に決めてするのがいいでしょう◎

■夜寝る前に部屋を綺麗な状態にしておく
朝起きて部屋が綺麗だと気分も良いです。
散らかっていると、「片付けをあれもこれもやらなければならない」と思うとすべてが面倒になります。

■片づけを習慣化する
片付けは『毎日こまめに少しずつ』というのが汚部屋脱出のポイントです。
 


 

 

?♡tomom♡?さん(@0628tomomi62)が投稿した写真

 

いかがでしたか?

「部屋の乱れは心の乱れ」を意識して、部屋が散らかってる人は早速片づけしましょう!

片づけるのは…って人は、必要ない物を捨てることから始めるのも最初の一歩ですよ♪

綺麗な部屋で心も綺麗に♡

運気アップ目指してくださいね♡


◇こちらもオススメ◇