Collect

【紹介レシピ】1週間2500円節約レシピで人気の真由美さんの節約おいしいレシピをご紹介♪

ケチャップベースでごはんにも合う一品!

材料(2人分)
鶏もも肉…1枚
小麦粉…大さじ1
 
A
ケチャップ…大さじ1
しょうゆ・ウスターソース・はちみつ…各大さじ1/2
オリーブ油…大さじ1

作り方

  1. 鶏肉は一口大に切り、小麦粉を薄くまぶす。
     
  2. フライパンにオリーブ油を熱し、①の鶏肉を両面焼く。
     
  3. 合わせたAを流し入れ、タレをからませる。 

節約ポイント
作り方①で、小麦粉をまぶします。
まな板の上で小麦粉をまぶすと、手やまな板を汚してしまって、あとで洗うのが面倒あせる
まな板にラップを敷き、小麦粉を広げ、鶏肉をのせます。ラップの両端をもってひとまとめにすると、まんべんなく小麦粉がつきます。手もまな板も汚さずにすむので、洗い物にかかる洗剤・水道代の節約になりますね。


鶏むね肉のフライパン蒸し

o0483032113683596472出典:ameblo.jp

フライパンひとつで簡単!そしてヘルシー!

材料(2人分)
鶏むね肉…1枚
エリンギ…1本
ブロッコリー…1/4株
パプリカ…1/2個
 
A
酒…大さじ3
鶏がらスープの素…小さじ1
塩・こしょう…各少々


作り方

  1. 鶏肉は一口大のそぎ切りに、エリンギ・パプリカは一口大の乱切りに、ブロッコリーは小房に分ける。
     
  2. フライパンに鶏肉・エリンギ・ブロッコリーを入れ、合わせたAを流し入れ、中火にかける。
     
  3. ②が沸々してきたら蓋をして弱めの中火で5分蒸し焼きにし、ふたを開けパプリカを加えて再びふたをし5分蒸し焼きにし、ふたを開け、ざっくり混ぜる。

 


節約といえばやはり鶏肉ですね!
ヘルシーでおいしくて費用も安く…いいとこ尽くしですね♪

真由美さんのブログは こちら

 

◇こちらも人気レシピ◇

topix_gw

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでCollectをフォローしよう!