Collect

汗を流してスッキリ!お風呂好きが選んだオススメのスーパー銭湯~大阪編~

暇があればスーパー銭湯!
一度行けば何時間も滞在する…
そんな筆者がオススメする、大阪のスーパー銭湯をご紹介します。

堺浜楽天温泉 祥福


大阪府堺市の海の見える所にある、「堺浜楽天温泉祥福」
リニューアルし、以前よりもゆっくりと過ごせる空間になりました。

お風呂

源泉かけ流しの湯などが利用でき、堺浜海岸を一望する事ができる露天風呂。
夕方頃に入ると、綺麗な夕日を見ることもできます。
壺風呂、寝湯、寝転び湯、塩サウナなどがあり、ゆっくりしすぎて本当に寝てしまうことも…


人気の炭酸温泉もある内湯。
関西エリア初の天然温泉+炭酸となっています。ただ少し炭酸が弱いかなと思いました。
大浴場、ジャグジーバスなどが楽しめ、あかすりコーナーもあります。

祥汗房(チムジルバンスパ)

8種類の祥汗房を楽しむことができます。
一番温度が高いのは祥蒸洞
本場韓国の汗蒸幕(ハンジュンマク)を再現したドーム型サウナ。時間によってはロウリュウサービスもあり、とどまること無く汗が流れ出るでしょう!
新陳代謝も活性化され、デトックス効果アンチエイジング効果も期待できます。
筆者のオススメは上記画像の塩の癒と曇流の癒。
祥蒸洞は熱すぎますが、塩の癒はじわじわ熱くなり汗が出るといった感じです。汗のかきにくい筆者でも大量の汗が出ました。
曇流の癒ではナノ水による雲を発生させて、まるで雲に包まれているかのような心地よさを感じリラックスできる部屋でオススメです!

お料理もメニュー豊富で和・洋・スイーツまで揃っています!
もちろん、本を読めるコーナーもありますし、男女に分かれた64個のカプセルブースもあり宿泊も可。

また、祥福の湯という別のスーパー銭湯が浜寺にあるので間違えて行かないように注意です。
筆者は間違えました(笑)こちらのお風呂の方が広いです。

【概要】
住所:大阪府堺市堺区築港八幡町1-1 堺浜シーサイドステージ内
HP:http://www.syofukunoyu.com/sakaihama/index.html

延羽の湯 鶴橋店

 
関西最大規模の貸切家族風呂、トロッコサウナなどがある延羽の湯。
鶴橋にあるので気軽に立ち寄れるのが魅力的。
また、大阪では羽曳野に1店舗、兵庫県三木市に1店舗あります。

■お風呂
出典:ゆらん
源泉かけ流し立ち湯や、壺湯、源泉岩風呂が露天風呂にあり、中でも高濃度炭酸泉が一番のオススメ!
入った瞬間、体に小さい気泡がつき炭酸に包まれます。適度な刺激もあり、潤いのある肌へ導いてくれます。
温度も38度程度なので、ゆっくりと浸かれますし、ここの炭酸泉は◎

出典:ゆらん
内湯には深湯、季節風呂、座湯などがあり、洗い場は1つ1つ仕切られているので隣りの人に気遣う必要もありません。
また11室の貸切家族風呂もあるのでご家族で贅沢な時間を楽しむこともできます。
サウナも美潤蒸屋、熱風蒸釜、霧塩蒸屋とあり発汗作用も促進されます。熱風蒸釜ではロウリュウサービスも。

薬石汗蒸房
出典:ゆらん
低温から高温まで、着衣を着たまま楽しめる韓国式サウナ。
ヒーリングゾーンがあり、コミックを読めたり外で涼むこともできます。
また汗蒸房側であれば本を持って行って読みながら楽しめ、延羽の湯名物トロッコロウリュウサービスもこの汗蒸房で行われます。
リストバンドで飲み物等も買う事ができるので、汗蒸房と薬石房の間にある茶房でドリンクを購入出来ます。

マッサージ、あかすり・エステなどあり、食事は韓国メニューなどが豊富に揃っています。

【概要】
住所:大阪市東成区玉津3-13-41
HP:http://www.nobuta123.co.jp/nobehatsuruhashi/

湯源郷 太平のゆ


ヤマダ電機、ZEPPなんばの近くにある太平のゆ。
写真で見ても分かるように、木津卸売場があるのでお食事もとても美味しいのでオススメです!
イベントもしており、週によっては岩盤浴とセットで昼夜安い日もあります。

お風呂

露天風呂に、高濃度炭酸泉、日替わり湯、寝ころび湯、壺湯があります。ここの炭酸泉も◎
ゆっくりTVを見て入る事も出来ますし、平日夜遅い時間に来ると空いているので閉店間際は貸切状態に。
内湯には、シルク風呂と呼ばれる超微細な気泡を発生させたお風呂もあり、美肌効果に期待があります。
その他、ラジストンタイルより低レベル放射線を微量放出したラジストン風呂や立って歩ける回遊風呂などもあります。

岩盤浴

全5種類ある岩盤浴エリア。
中で漫画を読む事は出来ませんが、床暖房がきいた健楽癒房辺りでならゆっくり読めます。休憩の際に読もうとして、ついつい夢中になり何時間も…なんて事も多々。
小説の本も置いてありました!
ここはリストバンドでの購入は出来ないですが、首からかけれる袋を渡されれるのでそれにお金を入れて持ち歩く感じになります。
健熱汗房にてロウリュウサービスがあります。

お料理は魚が絶対オススメです!たまに食事・お風呂・岩盤浴セットで安い時もあります。

【概要】
住所:〒556-0012 大阪市浪速区敷津東2丁目2-8
Twitter:https://twitter.com/taiheinooyu/
HP:http://www.taiheinoyu.jp/mysite13/indexn.html

神州温泉 あるごの湯


本格チムジルバンを楽しめるのはここ、あるごの湯。
場所は阪急三国駅が最寄り駅となり、駐車場は1200台駐車可能。

お風呂

お風呂は全6種とサウナが2種。
やはりここでも展望炭酸泉が一番オススメ!熱いお風呂はあまり好きじゃない人でも炭酸泉ならゆっくりと浸かる事ができます。
壺湯は一人でもグループでもゆっくり入れます。
サウナは塩ミストサウナとロウリュウサウナがあり、塩ミストサウナがオススメ。殺菌効果の高い塩を利用しているため、しっかりと老廃物を排出を促進してくれます。

チムジルバン(美蒸房)

ここの黄土汗蒸幕が今まで入った岩盤浴の中で一番熱いです。温度は100度!
実際韓国で汗蒸幕に入った事がありますが、もっと火傷するくらいの暑さで上敷(ゴザ)をかぶって入るほどでした。
なので一番本場に近いのは黄土汗蒸幕かなと思います。
熱すぎて無理という方は90度の炭釜汗蒸幕がオススメ。こちらは本場韓国から取り寄せた本物の炭をあしらったサウナ。
それでも熱いと言う方には、薬漢房や岩塩房、一番温度の低い宝石房がオススメ。

コミックコーナーやリラックスルーム、クールダウンデッキもあります。
ここのお料理は四季旬菜かんざきのカレーうどんが凄くオススメ!辛さも選べるし、凄くコクがあり美味しいです!
筆者は毎回来た時際、カレーうどんを食べています(笑)是非食べてみて下さい♡

【概要】
住所:〒561-0823 大阪府豊中市神州町1-16
HP:http://www.algo7.jp/spa/


いかがでしたか?
岩盤浴で汗を流し、ゆっくりお風呂に入ると上がった後凄く体が軽くなります!日頃の疲れを岩盤浴・お風呂でとるのもオススメなので是非足を運んでみてくださいね♡

◇こちらもオススメ◇


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでCollectをフォローしよう!