Collect

【毎日みそしる】甘とうとじゃこのみそ汁と枝豆ごはんと炒り豆腐で朝ごはん

【毎日みそしる】甘とうとじゃこのみそ汁と枝豆ごはんと炒り豆腐で朝ごはん

【材料(2合分)】
米 … 2合
枝豆(さや付き) … 150gほど
塩(自然塩) … 小さじ1と1/3
酒 … 大さじ1/2(好みで)

【作り方】

  1. 枝豆はそのままだとさやから実を取り出しにくいので、熱湯で1分ほどさとゆでてあげます。ざる上げして水に浸してさっと熱を取り、さやから実を取り出します。
     
  2. 研いだ米を炊飯器の内釜に移し、2合の目盛まで水を加えます。30分~1時間ほどそのまま浸水させたあとに、分量の塩を加えて軽く混ぜて溶かします。最後に①を上に広げて炊飯します。
     
  3. 炊き上がれば、酒大さじ1/2ほどを全体にひと振りして蒸らしても、酒のコクと風味がプラスされて味に深みが出ます(これはお好みで)。全体を底からさっくり混ぜ合わせて完成。

 

ごはんがススム!炒り豆腐
iritouhuyoko出典:www.sirogohan.com

ごはんに合うおかずナンバーワンと言っても
過言ではないくらいおいしい…!
子供も大人も大好きな和のおかずです^^

【材料(2人分)】
木綿豆腐 … 1丁(350g)
鶏もも肉 … 100g
にんじん … 1/2本
干し椎茸 … 中サイズ2個
卵 … 1個
薬味ねぎ … 1~2本
ごま油 … 大さじ1


薄口しょうゆ … 大さじ1と1/2
みりん … 大さじ1
砂糖 … 小さじ2
干し椎茸もどし汁 … 大さじ2

【作り方】

  1. 鶏肉皮ごと1cm角に切ります。にんじんは4cm長さのせん切りにします。干し椎茸は水で戻して、軸を切り落とし、薄切りにします(戻し汁は味付けで使います)薬味ねぎは小口切りに。
     
  2. 鍋に熱湯を沸かして塩小さじ1ほどを入れ、豆腐を粗くくずしながら入れて、芯まで熱くなる程度(2分くらい)ゆでます。
     
  3. ②は、キッチンペーパーや布巾を広げたざるに開けて冷まします。 手でさわれる温度になれば、豆腐を包むようにして軽く水分を押し出し、豆腐の下処理の完了。
     
  4. 鍋にごま油を入れて中火で熱し、鶏肉とにんじんを炒めます。肉の色が全体的に変わる程度になれば干し椎茸を加えます。 全体を炒め合わせて、ここで塩ひとつまみ、こしょう少々で下味をつけておきます。
     
  5. 続けて豆腐を加え、ヘラで③を食べやすい大きさにつぶしながら、炒め合わせます。 全体に油がまわれば、Aの調味料を加え、弱めの中火で汁気を飛ばすように煮ます。
     
  6. 3~4分煮て煮汁が少なくなれば、溶いた卵を加えます。卵を加える時は火を少し強め、全体に流し入れます。ひと呼吸おいてから、ヘラで底から全体をやさしく混ぜ合わせます。卵が固まってきたら火を弱め、刻んだねぎを加えて、軽く炒め合わせれば完成。

 

◇こちらも人気レシピ◇