Collect

【動画で簡単♪】王道チャーハンの作り方とふわっふわ~な雲みたいなあんかけアレンジ!

いつもべちゃっとしていたチャーハンもこの作り方やポイントを守れば、今日からもうぱらっぱらのおいしいチャーハンに変身します♪

3つのポイント

c48549e5450e30d62215e30331440f8e_s

1.冷やご飯で作る
炊きたてのご飯には水分が多く含まれており、それがご飯同士がくっつく原因になります。冷やご飯を電子レンジで1分~2分ほど加熱して、水分を飛ばし、ほぐれやすくしておくと、パラパラとしたチャーハンが作れます。

2.火加減は強火
強火で一気に火を通します。家庭用コンロの強火はお店の強火とは何百度も差がありますが、出来るだけ高い温度で具材の水分をさっと飛ばせるとベストです。テフロン加工のフライパンの場合は空炊きすると傷んでしまう場合がありますので、お気をつけください。

3.具材は少なめに
具材はネギ・チャーシュー・ニンジンなど3種類くらいがベストです。具材が多いとその分、水分量も増えるので、ご飯がべたつきやすくなってしまうためです。また具材に水気の多いものは、しっかりと水気を切ってから加えましょう。


以上の3つのポイントを踏まえて…実際にチャーハンを作っていってみましょう。

【材料】
卵  1個
油  大さじ1
冷やご飯  茶碗1杯分
お好きな具材  (ネギ、チャーシュー、ニンジン、タマネギなど)

【下準備】
・卵は溶いておく
・入れる具材は先に炒めておく
・冷やご飯は電子レンジで1分~2分ほど加熱しておく

【作り方】
フライパンを強火でよく加熱する。
水を一滴垂らしてすぐに蒸発するくらいに加熱します。

油を多めに入れて馴染ませ、溶き卵とご飯を順番に加えて手早く混ぜる。すぐにご飯を加えて、空気を含ませながら、ご飯がつぶれないよう切るように混ぜましょう。

炒めておいた具材も加えて、木べらなどで切るように混ぜて行く。ご飯が具材と卵としっかり混ざるように混ぜて行きます。

最後に塩、胡椒、醤油などで味付けして完成。

 


上記の作り方の他にもぱらぱらチャーハンを作るにはご飯と「卵」もしくは「油」もしくは「マヨネーズ」を混ぜ合わせて炒めることでもぱらぱらに仕上げることができます♪

次ページでは、この王道チャーハンにあんかけをかけてできるアレンジレシピをご紹介していきます^^