Collect

キャンプ、登山、バーベキューなど実践できる、ゆるゆる読めるアウトドア漫画5選!

ゆるキャン△ / あfろ

出典:Amazon
富士山が見える湖畔でキャンプをする女の子、リン。自転車に乗り富士山を見にきた女の子、なでしこ。二人でカップラーメンを食べて見た景色は…。読めばキャンプに行きたくなる。行かなくても行った気分になる。そんな新感覚キャンプマンガの登場です!

出典:dアニメストア
2018年1月4日よりTOKYO MXほかにてTVアニメが放送開始された大人気作品!
”本格”ゆるーいアウトドアマンガの王道です。
可愛い野クルたちのほのぼのに癒されつつも、キャンプがしたくなる漫画です。


山と食欲と私 / 信濃川 日出雄

出典:Amazon
27歳会社員の日々野鮎美は、「山ガール」と呼ばれるのを嫌う自称単独登山女子。美味しい食材をリュックにつめて今日も一人山を登るのでした。

休みのたびに登山に出かける鮎美の、小さくコンパクトにまとまった料理テクと美味しそうでなかった意外な組み合わせなどに驚かされ、食欲を刺激される一冊です。
毎回きちんとまとまっており読みやすく、山の紹介もされていて実践する際の参考にもおすすめの漫画です。


ヤマノススメ / しろ

出典:Amazon
幼い頃、山頂で見た朝日をまた二人で…。約束したあおいとひなた。月日は流れ、その間にあおいはなぜか高所恐怖症に! ? 二人の約束は果たせるの? 同人誌で人気を博した作品が、漫画になって登場!

出典:BS11

最初は強引に幼馴染に誘われ登山なんて怖いと言っていた主人公のあおいの成長と、登山のいろはから始まるストーリーに読みながら読者もだんだんと登山の知識と楽しさを覚えていく、そんな一冊です。
2013年1月にTVアニメが放送開始され、現在サードシーズンまで放送されている大人気作品。

高尾の天狗と脱・ハイヒール / 氷堂 リョージ

出典:Amazon
ワガママ三十路OL、御岳ノリコ。
彼氏にフラれ傷心プチ旅行で向かった先は、登山者数世界一を誇る高尾山! 
そこで出会った一匹の子天狗が、ノリコの生活を一変させる…! ?
子天狗とOLの清く正しい初心者登山4コマ!

イラストマップのページなどもあり、高尾山の登山にはかなり参考になる一冊。
4コマなので漫画初心者や時間がない方も読みやすく、主人公がごく普通のOLなのもありさくさく進む展開に気持ちよくなります。


山賊ダイアリー / 岡本 健太郎

出典:Amazon
現役猟師、兼マンガ家。岡本健太郎による狩猟&ジビエ喰い実録日誌。ウサギの唐揚げ、カモのロースト、カラスの焼き鳥etc、山グルメ満載!山で迷ったときの心得などサバイバル術も満載!都会を離れ、故郷に戻った男は山に遊び、お気に入りの空気銃「エースハンター」と自作の罠を手に、今日も鳥や獣と勝負する。鳥羽僧正よ、刮目せよ!これぞ二十一世紀の鳥獣戯画だ!(※最後の二文は内容とは関係ありません念のため)

漫画の帯に「カラス食べたことありますか?」との一文に完全にやられてしまう漫画。昔田舎に住んでいて、山に動物が出るのなんて当たり前だったという人なら共感できることが多いのでしょうか?山の中で色々と工夫して遊んだり様子が楽しめる一冊です。



いかがでしたか?アウトドアをはじめるきっかけが、インドア趣味の漫画なんて面白いですよね。わくわくさせてくれる漫画が多い中で今回はアウトドアに絞って紹介してみました。
どれも面白いので是非読んでみてください。
 

◇こちらもオススメ◇