Collect

【美容】断食って何するの…?▶新発見◀ダイエットの他にもこんな効果があった!

こんにちは!

 

ここ数年でよく「断食」や「ファスティング」という言葉をよく耳にしませんでしたか?

今回はその断食についてお話しようと思います。

 

断食ってツライだけじゃ…と思っている方は是非最後まで読んでみてくださいね♪

 

断食について簡単に説明すると

 

体内の余分な栄養を取り除き、人間が持っている能力を最大限に引き出すための健康術

 

です!

 

宗教の心身の浄化のための修行に断食があるのですが

ここ近年、医学的な研究により健康にいいということが発見され注目されるようになりました。

 

では、気になる断食の効果についてご紹介していきます。

やはり、一番良く知られているのはダイエット効果。

 

なぜ、ダイエットに効果的なのか…

それは断食をすることで余分な脂肪が燃焼されていくんです!

 

普段の食事から肉体や脳は糖をエネルギーとして活動します。

しかし、断食によって糖が得られなくなると、今度は脂肪をエネルギーとして活動するようにります。

 

そのため

断食を定期的に行うと、ホルモンの一種であるインスリンの値が低くなる時間ができるため

自分の体重の基準値もさがり、体が自然に体重を落としていくようになります。

 

知らなかった…!

という方も多いと思いますがメンタルへの効果も研究で発見されました。

 

断食をすることで、脳下垂体からストレスに強く対抗する物質が出るらしくストレスに強くなることができるようです。

 

そして、先程の記述の通り、脂肪がエネルギー源になるので

脳からはα波というリラックス脳波とエンドルフィンという快感物質が分泌されるので

リラックスした気持ちや気分、平穏な心を維持できるようになります。

 

成人病のような現代医学では治らない病気も断食によって治るようです。

 

断食をすることによって体内に溜まっていた老廃物や宿便などがなくなり

飢餓状態と錯覚した体内では自食作用(オートファジー)が起こるため

損傷して残っている細胞や、余分なものがエネルギーに変えられるので

それに伴い、様々な病気も治ってしまうと考えられています。

 

高脂血症・脂肪肝・高血圧・動脈硬化・心臓病・糖尿病・心身症・

大腸炎・アレルギーの病気・冷え性・ガンまでも治ってしまうとも言われているようです!

普通の断食だと少なくとも3日以上、水以外にはなにも摂取できません

 

最初から本格的な断食を始めると辛さから諦めてしまう方が多いので

まずは半日断食から始めることをオススメします。

 

その方法についてこれから説明していこうと思います。

半日断食。その名の通り半日間断食をします。

 

1日のリズムは朝ごはんを抜き、お昼ごはんと夜ご飯のみ食べます。

ただし、玄米菜食を中心としたメニューです。

玄米菜食…玄米・大豆製品・小魚・生野菜中心

 

時間の目安は

1日24時間のうち16時間は水分以外は摂取せず、残りの8時間のみ食事を摂るようにします。

 

一概に水分といっていますが、砂糖の多いジュースなどは避け

ミネラルウォーター、お茶、コーヒーなどを飲むようにしましょう。

 

間食・夜食はやめましょう。

気分転換に…と思って食べてしまう方もいますがそれでは断食の意味がなくなってしまいます。

 

もしも空腹に耐えられない!という状況に陥ってしまった場合は

青汁」または「酵素ドリンク」を飲むようにしましょう。

消化吸収で内蔵に負担をかけないため断食中におすすめです。

 

初日や2日目はかなりツライですが次第に空腹に慣れてきます。

 

しかし、あまりに我慢をしすぎてフラフラになってしまったり、無気力になるとかえって不健康になってしまいます。

それでは断食の健康術とはいえませんよね…。

 

そのため、どうしても空腹が耐えられない…!という状態に陥った場合には

食べすぎてはいけませんがなにかを口にするといいですよ。

 

ただ、何を食べてもOK!ではありません。

先程書いたとおり消化器官に負担をかけないような食品を摂取しましょう。

 

断食中の食事として酵素ドリンクを使用する方が多いです。

最近では芸能人やモデルの方も愛用しているものがかなり多くみられます。

 

栄養が偏るのでは…?と思っている方は酵素ドリンクや青汁で補うことをおすすめします。

 

酵素ドリンクのメリット

●栄養面のリスクがない

●健康的に断食できる

 

私が実際に断食をしたときに使用したものを貼っておきます♪

半日断食での活用についても書かれているので即決しました。


 

味もピーチ味だったので甘さもあって美味しかったです。
それともうひとつがこちら!


こちらはタピオカが入っていました。
気になる方は是非試してみてください!

 

 

私が半日断食したときに実感したのは以下の4点です。

 

●朝スッキリ起きられる

●肌トラブルが解消された

●冷え性が改善された

●脂肪が減った

 

今は断食を初めて3ヶ月が経過しているのですが、これだけの効果を得られているので是非試していただきたいですね。

女性の悩みの中で多い冷え性や肌トラブルも改善されたことへの喜びがかなり大きいです(笑)

 

それと自分でも実感できるのですが顔周りの脂肪や太ももの脂肪が減りました!

職場でも痩せた?と聞かれさらに実感。

 

ずっとファスティングをしているとしんどいのでたまに好きなものを食べる日を設けて頑張っているので

あまり無理はせずに続けることをオススメします♪

 

みなさんもダイエットをするなら健康的に痩せましょう。

 

 

オススメ酵素ドリンク↓