Collect

誰でも簡単!子供も一緒に作れる”餃子”を使った簡単スイーツの作り方!

誰でも簡単!子供も一緒に作れる”餃子”を使った簡単スイーツの作り方!

あの”餃子の皮”がスイーツに大変身の魔法♪オススメ5選ご紹介


家族やお友達と”餃子パーティー”をした次の日…。
「餃子の皮が残っちゃった!使い道どうしよう?」
なんてことありませんか?

そんな時に最適な”餃子の皮”を使ったスイーツをご紹介♪
簡単でおいしいおやつ。
家族やお友達と一緒に作ってみては?


①餃子の皮deエッグタルト
92fdba2311e80dfec39be120c2b3a650
◆餃子の皮deエッグタルト
【材料】
(直径4cmの型12個)
・餃子の皮12枚
☆卵1個
☆牛乳or生クリーム150cc
☆(牛乳の場合)粉ミルク大さじ2~3
☆はちみつ(砂糖) 大さじ3~4
☆バニラエッセンス3滴くらい

【作り方】
①☆の材料をすべて混ぜる。
※生クリーム使用の場合は粉ミルクは不要
さらに卵黄1つをプラスすると、まったり美味しい生地になります

②混ぜ合わせたら、型に餃子の皮を入れてカップ型にする。
※お弁当カップでもOK

③生地を流し入れて柔らかくなった皮をスプーンの裏などで型の側面に貼り付けるようにする(特に折り目の部分)

④200℃に余熱したオーブンで焼く。
アルミの型を使用した場合はトースターでもOK

⑤上段で10分ほど焼いた後、様子を見ながら下段で10分ほど焼く

⑥出来あがり!
多少焦げ目がついてる方が美味しいです。

■ポイント■
オーブンによって焼け方が違うので、焦げてきたのにまだ生っぽかったら下段に移動させてください。
皮が先に焼けてしまうので、できるだけ型からはみ出さないように。


②餃子の皮で簡単チョコレートチャンクピザ
20ad87e6f7c34d33436014730c924a6c
◆餃子皮で?!簡単チョコレートチャンクピザ
【材料】(1枚分)
・餃子の皮1枚
・板チョコ6欠片ほど
・マシュマロ好きなだけ

【作り方】
①まず、板チョコを適当に割る

②マシュマロを半分に切る。
出来だけ小さめのマシュマロを使う。焼くと結構膨らむので。

③マシュマロを割った板チョコの上にまんべんなくのせる

④オーブントースターで焼く。
3~5分

⑤5分もかからず出来上がり!

■ポイント■
マシュマロや板チョコに指定は無いので、好きなものを使ってください。
マシュマロの載せ過ぎと、焼き過ぎに注意です。
 

◆応用編◆
o0800060013226575535
↑↑↑でチョコレートチャンクピザをご紹介。
応用編で、ピザソース(ケチャップでも可)、コーン、ウィンナー、ピーマン、ツナなどをのせて、マヨネーズやチーズをかけて焼けば薄皮のプチピザの完成です。
簡単でおいしいので是非こちらもやってみてください。
自分の好きな具材を組み合わせて作ると楽しいですよ♪


③餃子皮で簡単アップルパイ
33c5a48f9b473025335140b743027a59
◆餃子皮で簡単アップルパイ
【材料】(6個分)
・餃子皮 12枚
・りんご 1個
・砂糖 大さじ1と1/2
・レモン汁 小さじ2
・はちみつ  大さじ1と1/2
・シナモン お好みで
・バター  適量

【作り方】
①りんごは8等分にし、薄くスライスする。
バターは電子レンジで溶かしておく。

②りんごに砂糖とレモン汁を加えて全体になじむように混ぜ、ラップをして電子レンジ(500W)で3分加熱する。

③ラップをはずし、再び電子レンジ(500W)で2分加熱した後、粗熱をとり、はちみつとシナモンを加えて混ぜる。

④餃子皮に溶かしたバターをハケでぬり、その上にもう1枚重ねる。

⑤ ④に③をのせフチに水をつけ、半分に折る。
重なった部分はフォークで押さえる。表面にハケでバターを塗る。

⑥オーブントースターにアルミホイルを敷いて片面5分、裏返して2分程焼いて焼き色をつける。

■ポイント■
加熱時間は目安です。
お使いの機種によって異なりますので様子を見ながら加熱してください。


④餃子の皮アレンジ☆ 簡単イチゴタルト
84ef049760f245bb192639db470b6295
◆餃子の皮アレンジ☆ 簡単イチゴタルト
【材料】
■ オーブン用の型、もしくは紙カップ
■ サラダ油
■ 餃子の皮
・クリームチーズ50g
・牛乳大きいスプーン 2杯
・レモン果汁大きいスプーン 1/2杯
■ イチゴ
・粉砂糖大きいスプーン 2杯
・粉砂糖( トッピング用 )少々

【作り方】
①まず型にしっかり油を塗ります。

②型の中に餃子の皮を入れて、内側に油を塗ります。( 油を塗るとよりサクッと仕上がります。)
180℃で12分程度焼く。

③プレーンクリームチーズに牛乳スプーン1杯を入れて混ぜた後、さらにスプーン1杯加えます。
そして、レモン果汁を加えます。

④クリームチーズに粉砂糖を入れて塊がないようにしっかり混ぜます。
混ざったら冷蔵庫に10分程入れて冷やしておきます。

⑤イチゴは4等分にカットする。

⑥餃子の皮が焼けたら冷ましてから、冷蔵庫で冷やしておいたクリームチーズを大きいスプーン2杯ずつ入れます。

⑦その上にカットしたイチゴをのせます。

⑧お家にあればクランベリーや干しぶどうを追加してのせても美味しいです♡
仕上げに粉砂糖をかけたら完成です!

■ポイント■
見た目も可愛くて美味しいイチゴを使ったタルトです。
皮がきつね色になるくらいに焼くのがベスト。
焦げないように注意しましょう。


⑤余り餃子の皮で、3分和風スイーツ♪
1db1937b8bda1c30edf2c6de4e557efe
◆余り餃子の皮で、3分和風スイーツ♪
【材料】
・餃子の皮  余った分
・きな粉  お好み
・砂糖または黒砂糖  お好み

【作り方】
①ボールやお皿に、きな粉と砂糖または黒砂糖を入れて混ぜます。

②沸騰したお湯に、餃子の皮を入れて茹でます。

③皮が透明になったら水を軽く切りながら取りだし、①の中に入れてまぶして出来上がり!

■ポイント■
◎茹ですぎると皮が崩れてしまうので、注意して下さい。
◎目安になれば…今回のレシピで作った割合:餃子の皮6枚、きな粉大さじ1、黒砂糖大さじ1


今回は残った餃子の皮で出来るスイーツおすすめ5選をお届けしました♪
また他のレシピも紹介しますので、こうご期待。
残った食材で素敵な料理に早変わりの魔法。
皆様も是非見つけてみてください。