Collect

【東京ディズニーランド】大人気アトラクションを100倍楽しむ攻略法

【東京ディズニーランド】大人気アトラクションを100倍楽しむ攻略法

b61c89d164bb50c2ae692a10378d1b22
GWの東京ディズニーランドは大変混雑が予想されます。
その中でもアトラクションの待ち時間は長時間になることも…。
そこで!スムーズにアトラクションに乗れるように裏技をお教えします♪

時間を有効利用して沢山アトラクションが乗れるようにしましょう♡


◆ファストパス
bbc43295
ディズニーランドには”ファストパス”と呼ばれるものがあります。
ファストパスはスムーズに乗り物に乗れる整理券みたいなものです。
枚数に制限があり、上限を超えてしまうと発券されないこともあるので、注意。
そこで!スムーズに乗り物が乗れるように時間別にとっておきたいファストパスをご紹介します♪

ファストパスを取るうえで気をつけることが4つあります!
①時間によっては発券が終了している
②時間指定されている
③ファストパス発券するにも並ぶ
④一度発券すると指定された時間まで次の発券できない

上記を気を付けるだけで、ファストパスが取れ乗り物にスムーズに乗れます。


◆時間帯のファストパス攻略法

【開園直後から】
☆モンスターズ・インク・ライド&ゴーシーク

【午前中には】
☆プーさんのハニーハント
☆バズライトイヤーのアストロブラスター

【12時までに】
☆スプラッシュ・マウンテン
☆ビッグサンダー・マウンテン
☆スペース・マウンテン

【15時まで】
☆ホーンテッド・マンション(ハロウィンシーズンを除く)
☆スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

【ポイント】
ファストパスは一度、発券してしまうと2時間は発券することができません。
そのため、あまり並ぶことがないアトラクションでファストパスを無駄に発券してしまうと、2時間もファストパスを発券することができず、時間を無駄にしてしまうことがあります。

ただ2時間ルールとは別に指定時間が過ぎると、2時間以内でも新たにファストパスを発券することができます。
たとえば9時に1枚目を発券し、その指定時間が9時30分だった場合、9:30からファストパスを発券することができるのです。

さらに代表者1人がファストパスを発券すれば、全員がファストパスの列に並ばなくてもいいというのが基本ルールです。

この3つのルールを念頭に入れて行動すると1人はあらかじめ人気のアトラクションのファストパスの列に並びます。
そしてもう1人が午前中、ファストパスの発券が少ないアトラクションで別の人が発券します。
大体、発券の30分後が指定時間となります。
その後、人気アトラクションのファストパスに並んでいる人にパスポートを渡せばすぐに2枚のファストパスを2時間も待たずに発券することができます。

アトラクションに乗る前にトイレ!
そんな時も大丈夫。あまり混雑していないトイレをご紹介します。
■【GW特集】混雑してても楽しめる東京ディズニーランドの秘密■の記事に掲載しているので、こちらも合わせてチェックしてくださいね♪
素敵な旅の思い出を作りましょう♡


◆おすすめ♡アトラクション

◇モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”
所要時間:約4分
定員:3名ディズニー/ピクサー映画『モンスターズ・インク』の世界がアトラクションに!
「フラッシュライトかくれんぼゲーム」には人間の子どものブーのほか、サリーやマイクをはじめとするたくさんのモンスターたちが。
フラッシュライトで照らして、モンスターたちを見つけてね。

◆豆知識◆
内部のスタンバイ時間が意外に長いんです!
このアトラクションのスタンバイ列は、建物外側の列にあまり並んでいないの事が多いので、「一見空いているように見える」ということがあります。
スタンバイ場所にも工夫があって、映画に中に登場した、「モンスターズインク」の会社のロビーと同じ作りになっています。
また、天井に描かれたドアノブには隠れミッキーもいますので捜してみて下さいね
ここで、待ち時間を少しだけ短縮できるテクニックをご紹介。
スタンバイ、ファストパスともに、ファストパスをキャストに渡した後、列が2列に分かれる所があります。
この先ではファストパスもスタンバイも区別が無くなり、列は左右にあり、ゲストの任意で選べるんですが、ここは絶対「進行方向に向かって右側」がオススメです。
一見何も変わらないように見えますが、その先、乗り場前で右に列が折れるので、こちらの方が列の進みが早い(左側の方がゲストが多い)からです。
少しだけ早くなるので知ってたら嬉しい豆知識です。

アトラクションに乗車して終わり際にゲストの写真が撮影される場所があります!
ここはアトラクション後半、「ブーの寝室のドアの前でマイク&サリー、ブーが皆で抱き合っているようなシーン」の後、進行方向左側に書類が積まれたダンボールがあります。
この書類の中にカメラがあり、ここを通過した時に写真撮影があるのでポーズの用意を。撮影自体は何の前触れも無く、突然行われます。

ただ、この写真はゲストが購入できるものではなく、ライドを降りたところのモニター(上の写真)や、その先のショップ、「モンスターズ・インク・カンパニーストア」の、レジ上のモニター(下の写真)に数秒間写るだけです。
ライドを降りたら、すぐに携帯やカメラの用意をしておいたら運よく撮れるかもしれませんよ♪


◇ビッグサンダー・マウンテン
所要時間:約4分
定員:1台30名
熱狂のゴールドラッシュが過ぎて数十年、いまや無人と化した廃坑を、猛スピードで駆けぬける鉱山列車。
目前に迫る岩肌、傾斜しながら一気にくだるスリルに思わず声をあげてしまいそう!

◆豆知識◆
上のファストパスでも紹介しましたが、いつも待ち時間が長い人気アトラクションです!
なので”ファストパス”は必須です。
乗りたい人は必ずファストパスをGETしてくださいね♪
そしてオススメの座席は”右側の席”です。
レールの軌道が反時計回りが多いので、右側の方が遠心力が強くて楽しめるよううになっています。
さらに後ろの席、夜の方が断然楽しめると言われてます♪

◇スプラッシュ・マウンテン
所要時間:約10分
定員:ボート1台8名
丸太ボートでディズニー映画『南部の唄』の世界をめぐっていくと、突然目の前に落差16mの滝が!
ボートはその滝つぼめがけ、最大傾斜45度のダイビング!!その決定的瞬間をスプラッシュダウン・フォトで手に入れることができます。

◆豆知識◆
上のファストパスでも紹介しましたが、いつも待ち時間が長い人気アトラクションです!
なので”ファストパス”は必須です。
一人でも大丈夫!なんて方はシングルライダーを使うともっとスムーズに乗れます。
「シングルライダー」は奇数グループなどでできた空席を、1人利用のゲストが優先的に案内してもらえるシステム。
「あまり待ちたくない!でも乗りたい!」なんて人はシングルライダーもアリです。
そして一番オススメの座席は…”一番前の座席の右側”に座ると記念写真もキレイに写るんです。
さらに景色も一望できるので、ここに座れたらラッキーです♪


◇バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
所要時間:約4分
定員:1台につき3名
ディズニー/ピクサー映画『トイ・ストーリー』の“バズ・ライトイヤー”が活躍するアトラクション。
彼が率いるスペースレンジャーの一員となってスペースクルーザーに乗り込み、冒険の旅へ。
搭載された“アストロブラスター(光線銃)”を使い、次々と現れるロボットや秘密兵器などのターゲットを狙う、シューティングタイプの参加型アトラクション。

◆豆知識◆
建物の敷地上、「ライドの進行方向に対して『左側』にターゲットが多い」ので小さなお子さん、女性などはこちら側の方がオススメです。
ライドは真ん中の操作レバーで回転するので方向はさほど関係ありませんが、あまりマメにライドを動かさない方がターゲットは狙いやすいです。
高得点のポイントとしては、光線中で狙いを定めて連射するのが基本ですが、細かい100点のターゲットは無視して高得点のターゲットだけを狙い続けるのがポイント!
100点のターゲットは一番多くありますが、無駄に100点などを打って手が疲れるより、5000点と10000点のターゲットに的を絞る方が効率的です。
特に10000点のターゲットは「動いているものに付いている場合」や、「他のターゲットを打った後に出てくる」という場合が多く、狙いやすい位置にはほとんどありません。
通過した後に振り向いた位置にあったりする場合もあります。狙い方のポイントとしては「ターゲットに照準を合わせたまま連射で打ち続ける」のが◎

◇スペース・マウンテン
所要時間:約3分
定員:1ロケット12名
巨大なドーム型の建物は神秘的なライトに照らされ、内部の宇宙ステーションには未知のエネルギーを貯えた最新型の宇宙船が到着している。
さあ、新型ロケットに乗ってスリリングな宇宙旅行へ出発しよう!

◆豆知識◆
ファストパスは意外に遅くまで残ってることも多いです。
制限があることからあまり子供向けでないことや、コースター系が苦手な人は避ける傾向があります。
なので、朝早い時間に無理にファストパスを取らなくても午後からでも大丈夫な事が多いです。
もちろん混雑状況によりますので、待ち時間や残りの発券状況を見た上で計画してみてくださいね。

最高地点から下り始めますが、「最初に左方向にカーブし、右カーブ、その後左カーブしますが、基本的にはその後はずっと右カーブ」です。
そのため、若干ではありますが、「遠心力は左側の座席の方が大きくなる」(振り幅が大きくなる)ので、「スリルを楽しみたい方は左側の座席」、「苦手な方は右側の座席」がいいと思います♪


◇プーさんのハニーハント
所要時間:約4分30秒
定員:1台5名
気まぐれに進むハニーポット(はちみつの壷)にのって、プーさんといっしょにはちみつ探しの冒険に出発!

◆豆知識◆
モンスターズインクに次いでファストパスが発券終了する人気のアトラクションです。
なので、ファストパスは必須です!
でないと、数時間並ぶ…なんてこともあるので注意です。

乗車するハニーポットは「3台でワンセット」になっていますが、真ん中の2台目のライド(乗車する時の真ん中)だけ、アトラクション後半に出てくる「ハチミツポットの大砲」が当たりません。
乗車する時にはポッドの指定もできる(後ろのゲストを先に乗らせて順番を飛ばす)ので、希望の場合は乗り場のキャストに「1番前か3番目で…」伝えれば対応してくれます。
ですが、公式なサービスではないので注意。

【公式アトラクション一覧はこちら】


パークの中に喋るマンホールがあるって本当?
a0055527_2364036-1409020818ng4k8-520x389
トゥーンタウンにあるマンホールで、1つだけ喋るマンホールがあるんです。
巨大なギャグ製造マシンが店内を埋め尽くしているギャグファクトリー/ファイブ・アンド・ダイムというショップの近く。
笑顔のミッキーが真ん中に描かれているこの喋るマンホール。
乗ると喋り出します!
トゥーンタウン付近には10個ほどマンホールがありますが、喋るのはこのマンホールだけ。
「痛い!」「踏んだのは誰だ?」など全部で34種類もの声があると言われています。
ぜひ探してみてくださいね♪


パークの中にはいろんなところにミッキーが沢山!
DSC00469_1 (3)
DSC01133_1
東京ディズニーランドの中には所々に”隠れミッキー”と呼ばれるものが沢山設置されています。
本当に色んなところにあるので、待ち時間やアトラクション、パーク内の所々で探してみてくださいね♪


ファストパスを攻略して、アトラクションをスムーズに回れるといいですね♪
攻略すれば、GWの混雑時でも楽しめると思うので頑張って下さい。

 

◆関連記事◆
【GW特集】混雑してても楽しめる東京ディズニーランドの秘密

【東京ディズニーランド】おすすめグルメ&ポップコーンの豆知識!これであなたもマニアです!

【東京ディズニーランド】オススメのパレード&ショーを楽しむための心得3ヵ条

【東京ディズニーランド】大人気アトラクションを100倍楽しむ攻略法

【東京ディズニーランド】食事も楽しく♪キャラクターに会えるオススメのレストラン◆

【東京ディズニーランド】GWに開催中!”ディズニー・イースター”のオススメグッズ&ショッピングを楽しむ方法


◇詳細◇
・東京ディズニーランド(オフィシャルサイト)