Collect

【東京ディズニーランド】オススメのパレード&ショーを楽しむための心得3ヵ条

【東京ディズニーランド】オススメのパレード&ショーを楽しむための心得3ヵ条

pc_logo
◇東京ディズニーランドでGWの期間に開催中のオススメのパレートやショーをご紹介!
期間限定のパレードからお馴染みのものまで。
子供から大人まで楽しめるとっておきのマジック♪
パレードの観覧のオススメ場所などもお見逃しなく!


◆ワンス・アポン・ア・タイム
場所:シンデレラ城(キャッスル・フォアコート)
開催時間:1日1~2回【要確認】
上演時間:約20分
夜のシンデレラ城が巨大な絵本となり、ディズニーのおとぎ話の世界が美しい映像や心に響く名曲とともに鮮やかに蘇ります。
シンデレラ城を舞台に、物語にあふれるディズニーの世界とプロジェクションマッピングが生み出す、愛と感動に満ちたナイトエンターテイメント。

※このショーは抽選が必要!!
「ワンス・アポン・ア・タイム」をシンデレラ城前の中央鑑賞エリアからご覧いただくには抽選が必要となります。
抽選は、入園後にトゥモローランド・ホールまたは、スマートフォンから1日1グループにつき1回行なうことができます。
291_map_name_1

【スマートフォンによる抽選方法】
□抽選専用アプリをダウンロード□

・上記から抽選専用アプリをダウンロードしてください。
スマートフォンによる抽選は、開園より各回ショー開演時間の1時間前まで行なうことができます。
・抽選には当日入園に使用したパークチケットが必要です。一緒にご覧になる方全員分のパークチケットをご準備ください。

【トゥモローランド・ホールでの抽選方法】
・トゥモローランド・ホール(地図内オレンジ●印)での抽選は、開園より各回ショー開演時間の30分前までです。
・抽選には当日入園に使用したパークチケットが必要です。一緒にご覧になる方全員分のパークチケットをお持ちください。
・抽選は1日1グループにつき1回となります。
・当選された方には、座席番号の入った座席指定券を発券します。

◆豆知識◆
①ワンスは2回目を狙う!
「遅くまでいられない」「次の日は仕事だ」
そういった人たちは1回目に多く集中しますので、
ライバルは2回目の方が少ないと言われてます。
1回公演しかない時は…仕方ないです。

②少人数で抽選する!
もちろん当選は連番になるため、大人数での申し込みは当選確率が下がります。
なので大人数のグループなどの場合は分けて抽選するのも1つの方法です。

③当たる時間を見極める!
朝一には抽選せず、当たりやすい時間が発生する可能性を待つのも1つの方法です。
”当たりの時間”じゃない場合、抽選会場は「ハズレの音」が響き渡っていて非常に静か。
その時は抽選せず我慢して、後からもう一度行った方がいいです。
「当たりの時間」のときは、当たって歓喜に湧く声が聞こえるのでわかりやすい。
「はずれの時間」の時は抽選エリアが非常に静かになります。
オスススメは15時以降~と、抽選受付終了時間1時間前~が当たりやすいと言われてます。
確率が上がるかもしれませんが、ハズレの時もあるので当たったらラッキーくらいに思っておきましょう♪

ワンスの抽選にハズレてしまったときは…?

優先エリア以外でも観覧することは可能です!
優先エリアに入れる人数は限られているので、当たったらラッキーなんです♪
落ち込まずに抽選に外れたら下記で紹介する”観覧穴場スポット”を参考にしてくださいね。
早速ご紹介!

◆ワンスの観覧オススメスポット◆
城全体を使って行われるショーですが、上の写真の様に城上部の高い位置に投影されるシーンも多くあります。
こうしたシーンはどこからでも見えますので、それほどのこだわりがなければ遠めでも十分楽しめます。
ですが…!
「お城の正面に近い位置」がいいとされています。
このショーは基本的に「凹凸のあるシンデレラ城の壁に映像が投影」されますので、正面から見た場合に映像がリンクする様になっています。

▼観覧オススメスポット
①パートナーズ像前
②フォトスポット周辺
③シンデレラ城横(シンデレラ城を斜めに見る位置)
④シンデレラ城裏からの「裏ワンス」(見たことある人に限る)

165
上記の画像の場所なら抽選でハズレても観覧することができます。

①パートナーズ像前
ウォルトディズニー象の所ですね。
かなり早い時間から並ばないと確保するのはむずかしい場所ですが絶好の観覧ポイントです。

②フォトスポット周辺
ディズニーランドの中心にある、可愛いディズニーのキャラクター像と撮影できるフォトスポット周辺も穴場です。
色んなもので影になってしまうこともありますが、他の場所よりはよく見えます。

③シンデレラ城横(シンデレラ城を斜めに見る位置)
シンデレラ城を斜めに見る位置!
ここは”パレードルート”からになりますが、以外にも城全体が見える場所も多いです。
城の下部分に投影されるキャラクターは斜めからで歪んでしまって見え難い時もあり、城が凸凹だから映像もズレる場合もありますが、全体の雰囲気はわかります。

④シンデレラ城裏からの「裏ワンス」(見たことある人に限る)
これは何度もワンスを見たことある、通な楽しみ方です♪
b7d069838ef9f3d694ce188df7634414
「裏ワンス」と呼ばれるもので、シンデレラ城の真後ろから観ます。
映像などは全然見えないのですが、花火の迫力が凄いです。
何度も見たことある!なんて人はこんな楽しみ方もいかがですか?

【公式マップを確認するはこちら】

パレードもショーも両方楽しみたいですよね?
そんな時にオススメの情報を■【GW特集】混雑してても楽しめる東京ディズニーランドの秘密■でご紹介!
東京ディズニーランドに持って行けば便利なものなどを掲載中。
パレードに必須アイテムなど要チェックです♡


◇パレードルート
show_p3
◇パレードルート
主なパレードルートです。
下記で紹介する
◆ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム
◆エレクトリカルパレード・ドリームライツ

のパレードは全てこのパレードルートになります。
観劇オススメスポットなどと合わせてチェックしてくださいね♪

251_main_visual_name_1
◆ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム
期間限定:2016.03.25~06.15
開催時間:1日1~3回【要確認】
上演時間:約40分
場所:パレードルート
ひみつの“イースターガーデン”でディズニーの仲間たちがイースターバニーと一緒に、「ディズニー・イースター」を盛大にお祝いする愉快で楽しいパレード。
パレードが停止すると、いよいよミッキーマウスが主催するイースターエッグレースがスタート。
一新された音楽や、うさぎの耳をモチーフにした“うさみみ”を付けた新しいコスチュームも見どころ。

◆豆知識◆
今回のパレードは、イースターバニーによるエッグレース!
スプーンなどにたまごを乗せて運ぶ早さを競うもので、たまごを落とさず運べるようにみんなで応援します。
応援合戦もとても可愛くて見応え十分!
このパレードで大事なのは”パレードの停車位置”
停車位置で繰り広げられる為、停車位置が最も重要になります。

【フロート停止位置】
各キャラクターはここに止まる!
フロートの停止位置です。
フロート7台の全体的な停止位置は、昨年とほぼ同じ位置ですが、「順番」と「キャラクター」が異なっていますので、注意が必要です。
【停止位置1】ウエスタンランド
【停止位置2】プラザ
【停止位置3】トゥモローランド&トゥーンタウン

の各エリアを表しています。

①「ミニーマウスとイースターバニーたちが出迎えるイースターガーデンの入口 」
(乗車キャラ:ミニーマウス、ホワイトラビット)
【停止位置1】レストラン「ダイアモンドホースシュー」前、左側にある3つのパラソルの真横
【停止位置2】トゥモローランド方向への通路(橋)を超えた先、右側の3つのパラソル手前
【停止位置3】トゥーンタウン奥のポップコーンワゴン手前の広くなった場所
 
②「グーフィーとマックスが色とりどりの絵の具でエッグペイントに挑戦する愉快なアトリエ 」
(乗車キャラ:グーフィー、マックス、ブレアラビット)
【停止位置1】ショップ、「カントリーベアワゴン」の少しにある松の木の少し先
【停止位置2】トゥモローランド方向への通路(橋)の真ん中に先端が停止
【停止位置3】「トゥーンタウン・デリバリー・カンパニー」手前、通路が直線になる部分

③「サンパーとミス・バニーがエッグハントを楽しむヘンテコなガーデン」
(乗車キャラ:サンパー、ミス・バニー )
【停止位置1】「カントリーベアシアター」の正面右にあるトイレの前
【停止位置2】モンスターズインク方向への通路の少し先にある小屋の手前
【停止位置3】トゥーンタウン入り口屋根の真横

④「ミッキーマウスたちがエッグレースに備えて体力作りをするジム 」
(乗車キャラ:ミッキーマウス、ドナルドダック、プルート )
【停止位置1】「トルバドールタバン」横、ビックサンダーマウンテン方向への通路が広い場所
【停止位置2】パートナーズ像の真裏、シンデレラ城の真正面
【停止位置3】横断通路の少し手前
 
⑤「ラビット先生がイースターの楽しみ方を教えてくれる学校 」
(乗車キャラ:ヒューイ、デューイ、ルーイ、ラビット )
【停止位置1】「キャプテンフックス・ギャレー」の建物真正面
【停止位置2】「カリブの海賊」方向への通路、やや後ろ
【停止位置3】「スタージェット」の赤いエレベーター少し手前

⑥「チップとデールがイースターバニーの大好物をつくるキッチン 」
(乗車キャラ:チップ、デール )
【停止位置1】「スプラッシュマウンテン」方向への南側通路の少し前、地面の色が変わる手前
【停止位置2】「クリスタルパレスレストラン」入口前通路やや後ろに先端が停止
【停止位置3】「スタージェット」手前、横断通路の真ん中

⑦「デイジーダックたちが楽しく踊るイースターバニーの舞踏会 」
(乗車キャラ:デイジーダック、クラリス、マリー)
【停止位置1】「ホーンテッドマンション」のファストパス発券機のほぼ正面
【停止位置2】アドベンチャーランド方向への通路に先端が停止
【停止位置3】「トゥモローランド・テラス」の南側出口、少し後ろ
 
パレードは、基本的には遠目からでもそれなりに楽しめます♪
場所取りがうまく出来なくても大丈夫!
キャラクターを近くに感じたいならば、早目の場所取りがオススメですが、少しだけで十分なんて方は、パレードルートならどこでも観れるので好きな場所で観覧してくださいね。
停止位置は、変更される可能性もあります。詳細は現地キャストにご確認ください。


1_main_visual_name_1
◆エレクトリカルパレード・ドリームライツ
開催時間:1日1回【19:30~】
上演時間:約30分
場所:パレードルート
光と音楽に包まれてディズニーのスターたちが輝く、夢いっぱいのナイトパレード!
映画『アラジン』や『トイ・ストーリー』シリーズのキャラクターなど色とりどりのフロートがファンタジックにパークの夜を彩る夢のファンタスティックパレード♪

◇豆知識◇
有名なエレクトリカルパレード!
観覧オススメスポットをオススメします♪

①キャラクターの綺麗な写真が撮りたい!
パレード中のキャラクターが見たい!綺麗な写真が撮りたい!
そんな方におすすめ場所は「トゥーンタウン」です。 理由は、鑑賞エリアの通路反対側が他の場所と異なり、木々が生い茂り片側にしかゲストが居ませんので全キャラクターがこちらを向いてくれます。
ここは昼パレードを見るにもいい場所で「トゥーンタウン・デリバリー・カンパニー」裏手のベンチが一番のおすすめです。(ベンチに座りながら最前列で観れる場所が2か所あり)
この場所の欠点はパレード終着点なので拘束時間が長くなるので、ご注意を。

②パレードを少しでも長く楽しみたい!
パレードを大迫力で楽しみたいなら、パレードルートが大きくカーブ(外側)をうまく利用すると迫力UPで鑑賞できます。
内側は他のゲストが邪魔で良く見えません。外側なら長い時間見えますし他ゲストが邪魔になりにくいです。
昼のうちにパレードルートを実際に歩いて頭の中でイメージしてみるといいかもしれません。

③パレード後アトラクションに乗りたい!
パレード鑑賞後もまだアトラクションに乗りたいなら、スタート近くがオススメです。 
パレードは長くスタート地点とゴール地点では、見終わる時間が25~30分位違います。
すぐに終わるのはスタート地点近くで「ファンタジーランド」~「ウエスタンランド」でオススメなのは「カントリーベアーシアター」前がオススメです。
パレード中はレストランも若干空いてますので、パレード後食事したい方もスタート地点周辺がオススメです。
あらかじめ行きたいレストランを決めておいて、最後のフロートが見えてきたら少し早めに鑑賞をやめてレストランに行くと混雑を回避してレストランにも入れます。

④パレードを見たら早く帰りたい!
パレードを見たら早く帰りたいなら「クリッターカントリー入口付近」「シンデレラ城とウエスタンランドをつなぐ"ブリッジ"付近」がオススメ。
このあたりで鑑賞する人は多いので、混雑日は、1時間前には場所を確保しないと見えません。
立ち見や後方でもよいなら10分前でも場所はありますが… もうひとつのオススメの場所は「パートナー像(ウォルトとミッキー)付近」がそれなりに見えて、帰るのも楽だと思います。
注意点は、パレードルート内側で鑑賞するとパレードが通過しきるまで「ワールドバザール方面」へ抜けられません(途中パレードは切れますが)。 パレード後方からルート外側へ回ることで出口へ向かいましょう。詳しくはキャストさんに確認を。

折角行ったのにお天気が悪くてパレードが見れないかも…。
なんて心配は要りません!
「雨の日限定のナイトパレード」があるんです。
subimg_nightfall (1)
雨天時に、「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」が休演となった際には、雨の日限定のミニパレード「ナイトフォール・グロウ」が行われます。
“雨の日こそ、おしゃれを楽しみたい!”というミニーマウスやデイジーダックなどのディズニーの仲間たちが、光のマジックによってさまざまな色に変化するフロートに乗ってあらわれ、雨の日の夜のパークを鮮やかに彩ります。 
トゥーンタウンから出発したパレードは、プラザを回り、ウエスタンランドを通りファンタジーランドへと向かいます。
強風や雨等の悪天候により中止になる場合もありますが、小雨だと開催されることが多いです!
雨の日しか見れないレアパレードです♪


参考になったでしょうか?

色んな角度から楽しめるディズニーパレード!

自分のお気に入りのスポットを探してぜひぜひ楽しんでくださいね♡

◆関連記事◆
【GW特集】混雑してても楽しめる東京ディズニーランドの秘密

【東京ディズニーランド】おすすめグルメ&ポップコーンの豆知識!これであなたもマニアです!

【東京ディズニーランド】オススメのパレード&ショーを楽しむための心得3ヵ条

【東京ディズニーランド】大人気アトラクションを100倍楽しむ攻略法

【東京ディズニーランド】食事も楽しく♪キャラクターに会えるオススメのレストラン◆

【東京ディズニーランド】GWに開催中!”ディズニー・イースター”のオススメグッズ&ショッピングを楽しむ方法


◇詳細◇
・東京ディズニーランド(オフィシャルサイト)
・東京ディズニーランド「ディズニー・イースター」特設サイト