Collect

京都の夏の風物詩”川床料理”とおすすめスポット♡

fb7d762d04196d2d8bc43d5885a6a84c出典:team-lens.com

暖かい季節になってくると、オススメの京都・納涼床、川床料理。
鴨川の源流貴船川のせせらぎを聞きながらいただく京料理は格別です!
今回は本格的な京料理を味わえる川床料理と、ついでに立ち寄れる周辺のおすすめスポットをご紹介しちゃいます♡


まず、川床料理は事前に予約して行って下さい。
とくに夕食の時間は人気なのでいっぱいになってしまう事もありますので注意!
夕食時に予約をし、それまでの時間に行って欲しいオススメの場所が…♡

 

貴船神社

04bb0d71ba9e5314ebe937826d4efab5出典:imamiya.jp
京都だけでなく日本を代表するパワースポットとして、人気のある縁結びの貴船神社。
この貴船神社には、水の神様が祀られているので、「船」は濁らずに「きふね」と発音します。

貴船神社で名物となるのが、珍しい水占いです。
これがまた凄いんです♡
神社で200円で販売されている水占いの紙を購入。
出典:nori510.com

購入した時は、何も書かれていない状態なのですが、境内の水に浸すと…

c594fc4d665a94f7ac1029c1b4b60085
こうして文字が浮かんでくるんです♡
水の神様が祀られている貴船神社の水占いは恐ろしいくらいに良く当たると言われています。
占いをして万が一「凶」や「大凶」が出ても、ガッカリしないで下さい。
この水占に使われる御神水には清浄なパワーが満ちています。触れることで自身が浄化されますよ♡

また、可愛い縁結びのお守りや、水まもりも売っているので1つお土産に買ってみては如何でしょうか?

お守り出典:kifunejinja.jp

川床料理

貴船神社へ行った後は、夕食!川床料理♡
オススメしたいお店が貴船荘。

<貴船荘>  e454cbf50d92ae78113b21afd308a03b出典:sweet-wedding.net
こちらのお店での夕食がオススメです♡
新鮮な鱧のしゃぶしゃぶや鮎の塩焼きなど、おすすめの逸品が川床で味わえます。
石庭(追加オプション)を追加すると、飾り盛り、水の流れを特殊な塩で描写したうえに鮎を盛りつけるといった演出があり、満足する事間違いありません!
※清流懐石には標準で石庭がついています

こちらが清流懐石(2015)
お品書き
IMG_2765

お料理
清流懐石

川床料理を楽しむ際に気をつけて頂きたいのが、市街地に比べると10℃近く気温が低いので、羽織れるものを持参した方が良いです。
筆者は9月に中旬に夏の格好で行きましたが、凄く寒かったです(汗)
 

鞍馬温泉

川床で夕食を食べた後は、鞍馬温泉に立ち寄って癒やされてみては如何でしょうか?

9858667abc3ac56c83184f3c2c0ec9c2出典:kurama-onsen.co.jp
泉質はミネラルをたっぷり含んだ、単純硫化水素泉で、神経痛やリュウマチ、糖尿病、美肌、腰痛など幅広い効能が認められています。
遅い時間に行くと貸切状態の時もあるので、オススメです♡


お昼はパワースポットの神社で参拝し、美味しい京料理を食べ、最後に温泉へ浸かって癒やされて帰るという贅沢コース♡
友達やカップル、家族で行っても楽しめると思うので、是非一度は行ってみて下さいね♡


◇こちらもオススメ◇