Collect

【2016年】花火大会日程&おすすめ穴場スポット~関西編~


京都・滋賀


<宮津燈籠流し花火大会>
101129_1出典:ekitan.com
約1万個の燈籠が宮津湾に流され始めると、打ち上げ花火が夜空にはじけ、他ではみられない情景となっています。クライマックスには海上スターマインが登場し、海と空を鮮やかに染め上げ幻想的な景色をみることができるのでオススメです。

【おすすめ穴場スポット】
西宮津公園
おすすめは、敢えて海辺に降りずに、少し高台を登って座れる場所を探すことです。精霊船と燈籠と花火の全てを見下ろす形で観覧できるのでオススメのスポットです。
東波路団地周辺
深くて小さい湾になっている宮津湾のカーブした並びにあるエリアです。会場を背にする方向で20分ほど歩けば、護岸から観覧できる場所があります。

【概要】
開催日時:2016年8月16日(火) 19:30~20:30
打ち上げ数:約3000発
会場:宮津市島崎公園沖の宮津湾



 


<びわ湖大花火大会>
biwakohanabi-e1402491875350出典:sk-imedia.com
約1万発もの豊かな自然を背景にスターマインなどの花火が打ち上げられ、湖というロケーションをいかした花火の美しさを堪能できます。また、ライトアップされた「びわ湖花噴水」との競演も見どころです。

【おすすめ穴場スポット】
びわ湖競艇場
琵琶湖競艇場は普段入場料が必要ですが、花火大会の日は無料で入場出来ます。大津港からも近くスタンドの椅子席で花火が楽しめるので、穴場の中でも人気で比較的混雑するので早めに行くのが良いでしょう。
比叡山山頂
車がある人にお勧めのスポットです。比叡山山頂までは、普通車で1670円と少し高くはなりますが、山頂から見下ろす形で花火を楽しめ、距離は離れているものの水面に反射した花火がとてもきれいに見えるのでオススメです。

【概要】
開催日時:2016年8月8日(月) 19:30~20:30
打ち上げ数:約1万発
会場:滋賀県営大津港沖水面一帯


 
 


厳選して紹介しましたが如何でしたでしょうか?
どの会場も大変混雑するので、場所取りをする際は早めに行くようにして下さいね♡
今年も素敵な夏をお過ごしください♪


◇こちらもオススメ◇