Collect

【毎日みそしる】オクラのたたきとしょうがのみそ汁と青じそごはんであっさり朝ご飯

【毎日みそしる】オクラのたたきとしょうがのみそ汁と青じそごはんであっさり朝ご飯

【材料(2人分)】
ごはん 茶碗2杯分
青しそ 5枚
塩 ふたつまみ

【作り方】

  1. (青じそ)
    塩もみしておく。
    しんなりしたら目安として3mm角ほどのみじん切りにします。

    (大葉)
    くるりと巻いてせん切りにし、続いて90℃向きを変えて細かい角切りにします。
     
  2. さっと水にさらしてから目の細かい茶こしなどでざるごしをし、ボウルに移してから塩ふたつまみを混ぜ合わせて、指先を使ってもみ込みます。
     
  3. 塩をもみ込むと、しんなりして水分が出てきます。その水分をしっかりしぼってから、炊き立てのごはんに混ぜ合わせて完成。

 

なすの煮びたし

nibitasinasuyoko出典:www.sirogohan.com

揚げずにつくれるので朝ぱぱっとできます^^
翌日でもおいしく食べられる嬉しいレシピ♡
はじめに油多めで炒めるのがコツ!

【材料(2~3人分)】
なす 3本
生姜 ひとかけ(約10g)
きざみねぎ 少々
サラダ油 大さじ2


だし汁 300ml
薄口醤油 40ml(大さじ2と小さじ2)
濃口醤油 15ml(大さじ1)
みりん 40ml(大さじ2と小さじ2)
砂糖 小さじ2

【作り方】

  1. なすはヘタを切り落として縦半分に切り、皮の部分に2~3mm間隔で切り込みを入れる。皮全体を焼きたいので、切り込みを入れたなすをさらに縦半分にします。
     
  2. Aの調味料をカップに合わせておく。生姜ひとかけは皮ごと包丁の背の部分で潰しておきます。 ①で水につけたなすも、キッチンペーパーなどで水気をしっかりふき取っておいてください。
     
  3. サラダ油とつぶした生姜を入れ、生姜がブクブク泡だってくるまで生姜を炒めます。 生姜がブクブクいってきたら火を一度止めて、なすの皮を下にして、フライパンにきれいになすを並べます。 再び火をつけ(中火程度)、なすの皮に火を通します。
     
  4. なすの皮を炒めて、全体的にきれいな紫色になれば、なすを返します。皮がついていない残りの2面を焼いてから、合わせ調味料を加えます。 加えた調味料が沸いてきたら、3分ほどぐつぐつ煮込んで、火からおろして完成。

 

◇こちらも人気レシピ◇