Collect

【毎日みそしる】おぼろ豆腐とにんじんと簡単おいおしいしらす丼で朝ごはん

【毎日みそしる】おぼろ豆腐とにんじんと簡単おいおしいしらす丼で朝ごはん

【材料(1人分)】
ごはん … どんぶり1杯
釜揚げしらす … 一人30gほど
卵の黄身 … 一人1個
薬味ねぎ、大葉の千切り、炒りごま、切り海苔、 鰹節など
濃口醤油 … 適量

【作り方】

  1. 丼にご飯を盛る。
     
  2. ご飯の上に、かつお節と切り海苔をまんべんなく広げ入れる。
     
  3. ②のご飯の上に、ドーナツ状に釜揚げしらすを盛り付ける。その真ん中に卵の黄身をそっと入れる。
     
  4. 釜揚げしらすをのせた丼ぶり全体に、薬味ねぎと炒りごまをたっぷり散らす。
     
  5. 大葉の千切りを丼ぶりの隅に添えて、しらす丼の完成。食べるときは醤油を少しだけ垂らして、黄身をつぶして混ぜながら。

 

ほっこり♪長芋の煮物

nagaimonimonoyoko2出典:www.sirogohan.com

生のシャキシャキ感もおいしいですが…
今回は火を通してほくほくされました^^
一晩おいておくとよりおいしく♡

【材料(2~3人分)】
長芋 … 300g


だし汁 … 300ml
濃口醤油 … 大さじ1と2/3(25ml)
みりん … 大さじ1と2/3(25ml)
砂糖 … 大さじ1と2/3(25ml)

【作り方】

  1. 長芋は皮をむいて1.5~2㎝の厚みに切ります(細いものは輪切り、太いものは半月切りにするとよいです)
     
  2. 鍋に①とたっぷりの水を入れ、水から沸かして、竹串がすっと通るまで火を通します。 火が通ったら、一度水にさらして少し冷ましてからだし汁へやさしく手で移します。
     
  3. Aと②を合わせたら火にかけ、沸いたら弱火にして5分くらい煮て火を止めます。 この段階ではまだ長芋に味が染み込んでいないので、一度煮汁ごと冷ましてから時間を置くと味が染み込んでくれます。

 

◇こちらも人気レシピ◇