Collect

【レシピ】ほうじ茶は飲むだけじゃなくて料理にも使える!煮豚や鶏からスイーツまで♪

【レシピ】ほうじ茶は飲むだけじゃなくて料理にも使える!煮豚や鶏からスイーツまで♪

【材料(2人分)】
鶏もも肉 2枚
ほうじ茶ティーパック 2個
水 適量
ポン酢 適量
マヨネーズ お好みで
レタス 適量

【作り方】

  1. 鶏肉がかぶるくらいの水を入れ(500ccくらい)沸騰させる。
     
  2. ほうじ茶のティーパックを入れ強火で約10分濃いめに煮出す。
     
  3. ティーパックを取り出し鶏肉を入れ20分中火で煮込む。
     
  4. 深めのお皿に漬けこみ用のポン酢を入れておく。
     
  5. 煮込み終わったら食べやすい大きさに切って、ポン酢の中へ入れ10分程度放置。
     
  6. お皿にレタスを並べその上にポン酢が染み込んだ鶏肉を乗せたらできあがり。

 

お砂糖なし!さっぱりほうじ茶ゼリー

ddafa1ae551dd5d3aeafd9b527b375ef出典:cookpad.com

お砂糖を入れないあっさりしたゼリー^^
ダイエットしたいときにいいかもしれません♡

【材料(1人分)】
市販のほうじ茶派(ティーパックでも可) 6g
粉ゼラチン 5g
冷水20cc

【作り方】

  1. ゼラチンは冷水に振り入れしばらく置いてふやかしておきます。
     
  2. 急須に茶葉を入れお湯を注ぎます。
     
  3. ほうじ茶を300cc出して、50〜60度まで冷まします。
     
  4. ふやかしたゼラチンを加えしばらく待って混ぜ溶かし、しっかり溶けたらボウルの底を氷水に当てて少しとろみをつけます。
     
  5. 水で濡らしたマグカップに流し、冷蔵庫で1〜2時間冷やし固めます。
     
  6. カップの周りをお湯で温めて器に取り出して完成。

 

◇こちらも人気レシピ◇