Collect

“じゃがアリゴ”で話題!料理研究家リュウジさんの簡単に誰でも作れるおすすめ料理7選

twitterで話題の"じゃがアリゴ”をご存知ですか?
料理研究家のリュウジさんが発案し、1日足らずで10万回以上のリツイートがされ話題となっています!

そんなリュウジさんの紹介するお料理はどれも簡単で、とっても美味しそうなお料理ばかり。
なかには作り置き可能なおかずまであり、お弁当にも最適◎
では早速紹介してきます♪

 

じゃがアリゴ


まずはやっぱり『じゃがアリゴ』の紹介から。
アリゴとは、粘り気の食感が人気のフランス郷土料理のことで、マッシュポテトとチーズを練り上げて作ったもののことです。
それをカルビーさんのお菓子じゃがりこ、さけるチーズ、熱湯150ccのみで再現!
また、バターやにんにくを入れて作るのも◎
これが本当にかなり美味しいので是非皆さんもお試し下さい!!

動画はコチラ

 

 

炊飯器炒飯


こちらもとっても簡単!
炊飯器を使ったお料理なので材料乗せて混ぜるだけ。
ズボラ女子でも、こんな簡単に美味しそうな炒飯が作れちゃいます!
見映えもバッチリ。
 

鶏むね肉とキャロットラペのマリネ


【材料(1人分)】
・鶏むね肉 1枚(300g)
・人参 2/3本(100g)
★塩 小さじ1/2
★砂糖 小さじ1/2
★黒コショウ 少々
〇酢 大さじ3弱
〇オリーブ油 大さじ2弱
〇砂糖 小さじ2
〇うま味調味料 3振り
〇塩コショウ 適量

【作り方】
1.人参は皮付きのまま細い千切りに、鶏むね肉はフォークでまんべんなく穴をあけて★を擦り込んでおく。

2.1の材料を耐熱容器に入れ、フワッとラップをかけて600wのレンジで5分前後加熱し、そのまま10分ほどレンジの中において余熱で火を通す。

3.取り出したら肉をスライスして容器に戻し、〇の調味料をすべて加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やしたら完成。


ボリュームもありヘルシーでダイエットにも最適!
しかも簡単に作れるのでかなりオススメです。マスタードを入れると更に本格的に、パンチが欲しい方はおろしにんにくを少々入れても美味しい!
また、冷めると味がぼけるので塩コショウは強めがオススメとの事です♪

 

冷凍唐揚げのチキン南蛮丼


【材料】
ごはん 200g
冷凍唐揚げ 5個(100g程度)
ポン酢 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
ゆで卵 1個
マヨネーズ 大さじ2と1/2
塩こしょう 少々
レタス 1枚
パセリ 適量(あれば)

【作り方】
1.ゆで卵は殻をむいて細かく切り、マヨネーズ、塩こしょうと混ぜあわせる。

2.商品表示通りの時間設定で、冷凍唐揚げを温めて解凍。フライパンでポン酢と砂糖を煮詰めた甘酢だれを作り、唐揚げを投入してたれに絡める。

3.ごはんの上にレタス、(1)と(2)をのせて最後にパセリを散らせば完成!

お弁当にも最適で、油も使わずに作れちゃうのが嬉しいところ♪
冷凍食品でもこうして一手間加えると、また違った味わいになり冷凍食品っぽくないし良いですよね!
子供も喜ぶこと間違いなしのおかずです。

 

生ハム丼


お腹が空いたけど、作るのが面倒…でもガッツリ食べたい!と言う時にオススメな『生ハム丼』
ご飯に生ハムを乗せて、焼き肉のタレとラー油(ごま油でもOK)を混ぜたものをかけ、卵を乗せ、いりゴマをかけるだけという火も使わない簡単メニュー。
料理が苦手な方でも気軽にできます!

 

ネギ塩豚豆腐


低糖質でダイエットにオススメ!
電子レンジのみなので簡単に作れるのも嬉しいポイント。
おろしにんにくを入れたり、ゴマ油かオリーブオイルを仕上げに振ってもコクが出て◎
なかには、柚子胡椒を入れたり、おろし生姜を入れてみたと言う方もいるので、自分なりにアレンジしてみるのも有りですね♪

 

バタコライス


お店に出てきそうな一品!
ガッツリ食べたい時にオススメです。写真を見ているだけでも香ってきそうなほど、とっても美味しそう!
牛じゃなく、ベーコンやコーンビーフでも美味しく頂けます。
そしてポイントは、タレを全部ご飯にかけるのではなく、周りのお肉にかけるようにして下さい。ご飯にかけちゃうとべしゃっとなってしまうとのことです。
是非試してみて下さい♪


他にもか簡単に作れる料理がたくさんあり、レシピ本も出ています。
twitterでは男性にも人気があり、リュウジさんの○○作ってみたとツイートしている方も多々。
是非参考に色々とお料理を楽しく作ってみてくださいね♪

 

料理研究家リュウジさん

★第5回レシピ本大賞入選
「今日食べたいものを今日作る!」をコンセプトにTwitterで紹介する「簡単・爆速レシピ」が人気を集める。メーカーのサイトでも精力的にレシピを紹介。すべて3ステップでできる超時短レシピが多数掲載されている『麺・丼・おかずの 爆速バズレシピ101』も好評発売中。

twitter @ore825

YouTube https://www.youtube.com/channel/UCW01sMEVYQdhcvkrhbxdBpw

 

◇こちらもオススメ◇