Collect

夏休みはここで決まり!日本一の星空ナイトツアーに行こう♡

夏休みはここで決まり!日本一の星空ナイトツアーに行こう♡

bb9616e95ff5b509a367cefd9e82fcd9

長野県星南信州、岐阜県との県境にある長野県阿智村に、「日本一の星空ナイトツアー」があるって知ってる?

「日本一」の「星空」と言われる理由は、環境省が実施する全国星空継続観察(スターウォッチングネットワーク)において、阿智村が平成18年度「星が最も輝いて観える場所」第1位に選ばれたことから名付けられました。

夏休みにお友達や、家族、恋人と行くにふさわしい場所です。

そんな素敵なナイトツアーをご紹介します♡
 


◆阿智村ってどこ?

tj_map出典:vill.achi.nagano.jp
長野県下伊那郡の西部に位置する村です。
名古屋からは車で約2時間。
東京からは車で約4時間半。

思ってたより遠くないので、都会からもアクセスしやすいですね♪


◆星が最も輝いて見える場所
 

 

@yoko.sakabeが投稿した写真


環境省が実施している全国星空継続観測で、「星が最も輝いて見える場所」の第一位(平成18年)に認定された、日本一の星空の里です。
肉眼で天の川がはっきり見えるくらい凄いです。
普段、都会で生活していたらそう簡単に星は見えません。
天の川が肉眼で見えるなんて信じられませんね。
 

 

宮嵜太陽さん(@miya_solar)が投稿した写真


気象条件がよければ夏は天の川、冬はすばる(プレアデス星団)の星々などたくさんの星をみることができます。
全て肉眼で見ることが出来るのが凄いです。
100億の銀河が見えると言われています。
 



こんな動画まで公開されてるんです。
肉眼でカメラでこんなハッキリ見えるのは本物ですね。
凄すぎて実際にみたら言葉を失いそうです。
 

なぜ阿智村の星空がこんなに綺麗なのでしょうか?

・四方を山に囲まれ光が遮断されている。

・高い標高と街の喧騒から遠く離れた場所、そして澄んだ空気と自然の木々のおかげ

星を見るには最高の土地なんです。
日本にこんな場所があるなんて嬉しいですね♡


◆阿智村のどこから見れば綺麗に星が見えるの?

guide_map-thumb-576x405-38出典:starandsnow.com

浪合地区から見るのが一番おすすめだそうです。
「治部坂高原の山から、天の川が湧き上がっているように見える」そうです。
凄い光景ですね!


◆キャンプ場からも絶景
 

 

rie*さん(@variedtit.259)が投稿した写真


バンガローもありますし、テントを張る事も出来ます♡
絶景のキャンプ場は大人気です!
 

 

@chiiiiitonが投稿した写真


■銀河もみじキャンプ場
日本一の星空と23棟のバンガローがある南信州のキャンプ場です。
凄いところに泊まる事も出来ちゃいます♡

住所:長野県下伊那郡 阿智村浪合治部坂1771−1
電話番号:0265-47-2853
公式サイト
 

そして…

「日本一の星空ナイトツアー」とは?