Collect

話題のNHK「チコちゃんに叱られる!」知らなかった雑学やびっくりするような雑学をまとめてみました!

出典:NHK/スクリーンショット

チコちゃんに叱られる!

NHK総合 毎週金曜 午後7時57分 | 再放送 毎週土曜 午前8時15分

「いってらっしゃーいってお別れするとき、手を振るのはなぜ?」
「かんぱーいってするときにグラスをカチン、あれはなぜするの?」
こんな、5才のチコちゃんが問いかける素朴な疑問にあなたは答えられますか?
知らないでいると、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られます。すぐに誰かに話したくなる情報満載の、いままで考えたこともなかった雑学クイズ。最新技術で誕生したバーチャルでリアルなMC「チコちゃん」の姿にもご注目ください。

出典:NHK/スクリーンショット
バーチャルとは思えないほど、細かい表情や可愛い動きをするチコちゃん!
毎日チコちゃんの素朴な疑問が爆発!そして「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の名言も爆発です!


なぜ日本人はここまでカレーライスがすき?

なんと、日本人はカレーライスを1年間に平均73食食べるそうです!かなりのカレー好きですね。
実は、日本人がカレーライスが大好きなのには由来があったのです。幕末に流行ったあんかけ丼のトロミで、トロミ料理には慣れていた日本人は、イギリス式(イギリス海軍が船の揺れに対応するためにトロミをつけたカレー)のトロミが付いたカレーライスが受けたそうなんです。

出典:NHK/スクリーンショット

「カレーにとろみがついたのは、船でこぼれないため。」「とろみのあるカレーが全国に広がったのは、兵隊さんが戻ってきたときに、家庭に広めたのではないか、と言われている。」

出典:NHK/スクリーンショット 出典:NHK/スクリーンショット 出典:NHK/スクリーンショット

「イライラする」の「イラ」って何?


イライラの「イラ」は、「イラクサ」という植物のトゲ。

出典:wikipedia

トゲが肌に触れたりするといらいらすることから由来しているそうです。
九州や鹿児島の方言では、植物のトゲの事をイラという風に残っています。これも同じ由来から。

言葉って不思議ですね。

なぜ汗はしょっぱい?

汗がしょっぱいのは、汗をかくのがヘタクソだから!しょっぱい汗は、悪い汗だそうで汗をかくのが下手な人は汗をかくときにミネラルまで流出してしまうそうです。

出典:NHK/スクリーンショット 出典:NHK/スクリーンショット 出典:NHK/スクリーンショット 出典:NHK/スクリーンショット
上手い汗のかきかたなんてあるの?って思いますよね?実はあるんです!

汗腺トレーニング
42度前後のお湯に5~10分ほど手足の先端をつける。
温まった血液が全身を暖め脳から「汗をかけ」という信号が出やすくなる。
3週間ほどで上手な汗になるそうです!

との事。是非実践してみてください。


おじいちゃんの眉毛が長いのはなぜ?

年を取ると余計な所の毛が長くなりますよね。眉毛の他に耳毛とかも…ではなぜそんな事になってしまうのか?
まずは、実際の眉毛の長さを計って見ましょうということで、御歳94歳の村山富市元首相の眉毛の長さを測りに行くNHK!クレイジー。

出典:NHK/スクリーンショット 出典:NHK/スクリーンショット 出典:NHK/スクリーンショット 出典:NHK/スクリーンショットというわけで計らせてもらった村山富市さんの眉毛の長さは
4.32cm!!

なぜそんなに伸びているのかというと、年齢に合わせた老化とともに細胞も老化してしまうんです。そして抜けるのを忘れてしまうんだそう。


今大人気のチコちゃんに叱られる!の内容を少しまとめてみました。
なんと!大人気ゆえにLINEスタンプもまで登場しているそうです。

出典:LINE

※配布期間は2018/06/21まで

可愛いチコちゃんはまだまだ活躍しそうですね。

◇こちらもオススメ◇