Collect

歯の悩みは歯の神様へ!大阪梅田にある『歯神社』

歯が丈夫な人もいれば、どれだけ歯磨きしていても虫歯になりやすかったり、良い歯医者さんになかなか出会えなかったりと歯に纏わる悩みを持っている方もいると思います。

歯の神様にお願いすると、そんな悩みも解決してくれるかも知れません!

 

歯神社

場所は大阪梅田の繁華街の中にあります。
HEPとESTの間の道を通り、アナスイが見えてくるのでその横にこちらの『歯神社』があります。
とっても小さい神社なので、こちらでは参拝するだけとなりお守り等はNU茶屋町近くにある『御旅社』のほうで売っています!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Masaki Nishimoto(Kamankara)さん(@masaki.nishimoto724)がシェアした投稿


何故歯神社というのか、それはHPでこう書かれています。

ご由緒にもありますように、後に梅田一帯をも水没するかに思えた淀川の氾濫を、このお社の御神体であった巨石が歯止めしたことから、「歯止めの神さま」として慕われ、いつの頃からか歯止めの語呂が通じて「歯痛止め」、「歯の神さま」として歯に悩む方、歯に関わる方の神さまとして知られるようになり、また池田街道などの街道筋近くにあった事から、遠近にも知られるようになりました。その頃の話として伝わるものの中には、「歯の苦しみが和らいだ」、「子供に良い歯並びの成人歯が生えました」、「良い歯医者さんに巡り会えた」など、歯の神さまとして篤く信仰されていた事が伺えます。

筆者も虫歯になりやすく、今現在も歯医者に通っているのでお参りしてきました!

 

ちょっと可愛い御朱印!

御朱印も『御旅社』のほうでいただけます。
歯神社なので、歯の形をした判を押してもらえるので御朱印を集めている方は是非いただいて帰ってください!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

くにさん(@kuunniee0610)がシェアした投稿

 

お守りもあります!

歯神社御守 500円

歯神社御神札 1,000円

どちらも『御旅社』で購入可能で、受付時間は9:00~17:00までとなっています。
また、『御旅社』では縁結び・厄除け・商売繁盛などのご利益もあります。
そちらも一緒に参拝していってくださいね♪

 

概要

歯神社

住所 530-0017 大阪市北区角田町2-8

 

網敷天神社 御旅社

住所 530-0013 大阪市北区茶屋町12-5
電話 06-6371-1586
受付時間 9:00~17:00

 

網敷天神社 御本社

住所 530-0026 大阪市北区神山町9-11
電話 06-6361-2887
受付時間 6:00~日暮頃
授与所受付時間 9:00~17:00

 

◇こちらもオススメ◇